• ベストアンサー

魚のみりん漬け

生協などで売っているさかなのみりん漬けはほんのり甘く、臭みもなくて家族全員大好物なのですが、実際に家で魚をみりんにつけても、甘味もつかずなんだか水っぽい全然おいしくない魚になってしまいました。 おいしい「さかなのみりん漬け」の作り方を教えてください。

  • KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoriki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 ちょっと違いますが、同じみりん漬けでも、焼き漬けはどうですか?失敗しにくいかも!私的には、ご飯が良く進む一品です。お酒、醤油、みりん、砂糖をタッパに入れておきます。(ちょっと甘いかもって思うくらいの方が、ちょうどいいです)生のお魚(塩なし&青魚がおいしいかも・・・)を適当な大きさに切って、焦げ目がつくくらいに焼きます。用意しておいた、タッパの漬け汁の中に入れます。次の日のほうが、おいしいですよ!お弁当にもいいと思います。作り置きができて、冷凍もできますよ~!!

KCH
質問者

お礼

えっ!焼いた後に漬けるなんて考えてませんでした。「ちょっと違って」も、おいしければ全然OKです(笑)。明日にでも作りたいくらい魅力的な回答ありがとうございまいした!

その他の回答 (1)

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

みりん漬けやみりん干しは、みりんだけでは味は薄いとおもいます。甘味は、やはり佐藤でつけていますが、水飴や蜂蜜でも平気ですよ。詳しい作り方は、下記に貼り付けておきます。ちなみに、一度作ったことがあるのですが、みりんを煮切ることをしなかったので、なんか創造し味ではなく、似切るって大事な工程だと思い知らせれました。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ajim_fr.htm
KCH
質問者

お礼

やはりみりんだけでは役不足でしたか…。当初、「みりん漬け」(←これは干してないものですよね)が作りたかったのですが、一度「みりん干し」もチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 魚の美味しい煮方について

    当方、船釣りが趣味で、よくいろんな魚を釣ってきます。 刺身はもちろんのこと、煮たり焼いたり、みりん漬けにしたり、干物を作ったりして食べていますが、未だに美味しい魚の煮方がよく習得できておりません。 年に一回行くお店で、それはそれは実に美味しい魚の煮つけを食べさせてくれる所があります。 昨年も宴会が終わったあと、店主にそれとなく「どうやったらあんなに美味しい煮方ができるのですか?」と聞いてみましたが、もちろん企業秘密で、詳しくは教えてもらえませんでした。 ただ一言、「魚を煮るには、水を使ってはだめですよ。」と言われました。 僕には、それだけのヒントではまだ全然分かりません。あれからネットで見たりしていますが、醤油と砂糖がベースになるのは間違いないとは思うものの、料亭などでよく出されるドロッとした濃い甘味のあるお汁はどうしても出てきません。 魚釣りをやる人間が、上手い魚の煮方ができないようでは恥だと思いますし、僕自身美味しい煮魚を食べたいと思っていますので、魚を巧く煮る方法を是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パックの魚、洗いますか?

    家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね? アレって焼く前に水洗いしますか? 姑が洗うんですよね。 味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。 私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。 皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

  • 魚の缶詰は体に良いですか?

    外食から魚と野菜の生活へ食質改善するために自炊を始めたのですが、 さかなの缶詰は体に良いですか? (さんま、いわし、さば、紅ざけ) 味付けが濃く感じるのでどうかと思って質問しました。 例えば買ってきた魚を家で焼いて食べるのと比べるとどうでしょう?

  • 維持費の掛からない 魚ペット

    水槽で飼えるペットを考えているのですが、 あまりお金が掛からず、お世話が難しくないものを教えてください。 (恥ずかしながら冷房が家にはないので、それでもOKなさかなで お願いします。) ○魚の名前 ○初期費用 ○維持費 ○必要なもの ○一言 魚について、全くわからないので、詳しい方 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 野菜嫌いや魚嫌いの 子供に、野菜や魚を好きになってもらう良いアイデアや 方法は あるでしょうか?

    野菜嫌いや魚嫌いの 子供に、野菜や魚を好きになってもらう良いアイデアや 方法は あるでしょうか? 例 (1) 魚の歌のCDを図書館などで借りてきて、聴かせてあげて 一緒に歌う ♪ さかな さかな さかな~ さかなーをー 食べーると~ ♪の歌です。 (2) 可能なら、一緒に、魚や野菜を使った料理を作ったり、 皮むきなどを 手伝ってもらう。 ( 野菜を切ったり、 えんどう豆のすじを取ったり、 にんじんの皮をピーラーなどでむいたり、 ピーマンの中の種を出すなど ) (3) 野菜を実際にプランターや植木鉢、畑などで 一緒に種をまいたり、育てたり、収穫して、より親近感を持ってもらう。 ( 可能なら、)魚を一緒に釣りに行く ( 初心者でも たくさん釣れるアジなど ) (4) 細かく刻んで、ハンバーグなどに入れる 今、思いつくのは、これくらいですが、 まだまだ他にもありそうです。 ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 未成年者がみりんや料理酒を買うことは可能か?

    自分は、今年の春から一人暮らしを始める18の高校生です。 お金を節約しないといけないので、自炊をしようと思っています。 そこで気になるのが、みりんや料理酒、そして料理酒としてのワインが買えるか否か。 みりんや料理酒は普段料理を作る上で無くては困りますし、 ワインも白は肉や魚の臭い消しに、赤はビーフシチューにといった具合に使う機会は決して少なくないです。 決して飲用に使うことは無いんですが、スーパーなどで買えるかどうかが気になります。 自分は身長が低いためかいつも実際の歳より幼く見られるので心配です・・・

  • 魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。

    魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。 1:魚の血合いなどを取り除く 2:湯引きをして、氷水で冷やし再度掃除 3:鍋に酒・水・醤油・砂糖・みりんを入れ味を調えて、魚を入れる 4:火をつけて弱火で煮る 3番目の味付けで、いつも失敗してしまいます。。。 何かコツなど教えてください。

  • 活きた魚の搬送方法について

    今月に、自宅の庭で魚のつかみ取りをする予定です。釣り堀から50匹の魚を持ち帰ります。 衣装ケースを2つ用意し、エアーポンプをつけて1ケース25匹づつわけて運ぼうと思っているのですが、素人の為エアーポンプだけ取り付ければ魚は大丈夫なのか分からずご質問をさせて頂きました。 ⚪︎釣り堀から自宅までは、40分かかります。 ⚪︎さかながはいっている水の中に、ポンプの他に必要な物はありますか? ⚪︎水温を上げない為、凍らせたペットボトルを入れた方がいいのでしょうか?もしくは氷? 宜しくお願い致します!

  • 魚焼き器の使い方はこれで合ってますか?

    家のガスコンロにグリルが付いていないため、100円ショップで魚焼き器を買って来ました。 http://toshikaz.sakura.ne.jp/mt/images/blog-photo-1157201955.18-0.jpg こんなやつです。 しかし、買ってきたものの、使い方が分かりません。 底に水をひくのかなと思って水を入れると、底に穴があいていたらしく、水が全部こぼれました。 なら、そのまま焼いて大丈夫なのかなと思って、そのまま魚を網の上にのせて焼いてみるとものすごい煙が出て恐いです。 しばらく、スゴイ煙と共に魚を焼いていると、「ピー」とコンロが唸って、火が消えます。(温度が上昇し過ぎると自動停止機能が働く) どうすればよいのでしょうか?

  • 猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなん

    猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなんでしょうか? 実際猫の好物はネズミなんでしょうか?

専門家に質問してみよう