• ベストアンサー

維持費の掛からない 魚ペット

水槽で飼えるペットを考えているのですが、 あまりお金が掛からず、お世話が難しくないものを教えてください。 (恥ずかしながら冷房が家にはないので、それでもOKなさかなで お願いします。) ○魚の名前 ○初期費用 ○維持費 ○必要なもの ○一言 魚について、全くわからないので、詳しい方 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#30934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.7

#4です。 >朝と日中と夕方の温度差が、すごくあります。 全然問題ありません。 私が書いた通り、注意するのは「急激な変化」です。つまり水を替える時にいきなり半分くらい冷たい水を入れてしまうとか、買ってきた魚をいきなり水槽に入れてしまうのはダメ、という意味です。 ですから水替えする時は、バケツ等の容器に水を入れてから半日か1日水槽と同じ程度の温度の所に放置しておけばいいわけです。 水温は室温ほど上下しませんし、普通の日中の水温変化は全然問題なしです。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 セットを買って、金魚にしたいと思います。 いろいろ詳しく説明いただきまして、ありがとうございました。

質問者

補足

回答をくださった皆さんへ 皆さん、回答ありがとうございました。 金魚にしたいと思います。 ポイントの方が2名のみなのですが、 気持ち的には皆さんに「ありがとうございます。」です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ベタっていう魚はどうでしょうか?

質問者

お礼

返信有難うございます。 ベタの写真みました。 飼っている人には申し訳ないのですが、 見た目が・・・・・・。です

回答No.5

No.3の方のご意見のとおり、アカヒレは丈夫で、初期費用もかからないで飼育できるかと思います。浄化装置であるフィルターを設置しなくても大丈夫です。 私は梅酒瓶の余った瓶に底に薄く熱帯魚用の砂を敷き、水を入れて流木にウイローモスを巻き付けて底に沈めています。太陽光が当るように窓際に瓶を置いています。太陽光が強すぎると、苔が生えますので場所を移動します。 浄化バクテリアが増えれば、水槽水の汚れを気にしなければ全く手がかかりません。餌も時々しか与えません。 他の熱帯魚の飼育でも同じですが、浄化バクテリアの増え方次第だと思います。急ぐなら市販のバクテリア溶液を加えればいいかと思います。

質問者

お礼

返信有難うございます。 丈夫さで言うと「アカヒレ」ですか。 正直なところ、見た目で言うと「金魚」かなといま思い始めているのですが、やっぱり、元気で長くいて欲しいので丈夫さで選んだ方がいいのかなとちょっと迷っています。 詳しい説明ありがとうございます。 皆さんの回答、本当に勉強になります。

• mackid
回答No.4

自分は金魚をお奨めします。それも和金ようなフナ型ではなく琉金のような丸いタイプ。 和金形は動きも早く細長いので小さい水槽でずっと飼うとかわいそうですが、琉金形なら30センチぐらいの水槽でも何とかなります。ただし初心者の内はデメキンなどの目が出ているのは避けましょう。琉金やオランダシシガシラが無難です。 小さい熱帯魚ですと水草などを入れないと寂しいですが、金魚なら金魚だけでも見栄えがします(水草を入れても食べられてしまう)。 何を飼うにしても、冷房がない部屋での飼育ではフィルターもエアーもなしという飼育は初心者には難しいと思います。お近くにホームセンターがあるのでしたら、30センチか40センチぐらいの飼育セットが売られていますから、それを買いましょう。熱帯魚ではないのでヒーターは不要です。 水を入れて1週間ぐらいフィルターやエアーを動かしておき、元気そうな金魚を2匹ぐらい買ってきて入れてやってください。 注意するのは、水温が急激に変わらない様にすること(いきなり3度も5度も変わるとダメ)と、エサをやり過ぎない事ぐらいです。 水槽を日当たりに置くとコケが出て来て金魚にとってはいいのですが、見栄えも悪くなりますし、夏場の水温上昇にも注意が必要になりますので、あまりガンガン日が当たらない所に置きましょう。

質問者

お礼

返信有難うございます 丸い金魚、かわいいですね~。 (金魚ってすごく種類がいるのですね。) セットもすごく安めで販売していますし、 考えて見ます。 ただ、家は田舎なので温度差がすこし気になるのですが、 朝と日中と夕方の温度差が、すごくあります。 (人間でも急に「さむっ」と思うくらい温度が変わります。」) 詳しく説明いただきまして、ありがとうございます。

• singura
回答No.3

こんにちは。 一番丈夫な魚について書いてみます。 >魚の名前 アカヒレ(コッピーと言う名でコンビニなどで売られています) 中国産コイ科の魚で0度~33度までの水温に耐えます。 >初期費用 プラケース2リットルの水量で500円前後 水草のウイローモス(日本にも自生する水中のコケです)300円~500円 アカヒレ 熱帯魚ショップで1匹50円 >維持費 テトラメダカの餌、商品名キリミン 300円前後 フィルター、ヒーター使用しませんので電気代0円 >必要なもの 魚を飼育するための知識、web上で無償で覚える事が出来ます。 >一言 魚を飼育する事は、魚の命を飼育者に委ねる事になりますから、魚を快適に生かせ、暮らせるよう飼育知識は勉強してください。 設置方法 1.プラケースに水道水を入れ、ウイローモスを出来るだけ広げ中に沈めます。このケースを窓越しの日の当たる場所に1週間ほど置きます。(水道水の塩素中和は必要ありません) 2.1週間後アカヒレ2匹を買い、袋ごとプラケースに1時間ほど浸けて置きます。これでプラケースとアカヒレの入った水の水温は同じになります。 3.1時間後プラケースに水ごと移します。水が溢れないよう注意してください。(水合わせは必要ありません) 4.3日間様子を見ましょう。3日後、餌をほんの少しあげ、食べるかどうか良く観察してください。食べれば翌日同量遣ってください。 これだけです。簡単かと思います。 プラケースのウイローモスが窓越しの光を浴び、光合成によって酸素を供給し、魚の糞などで発生する有機物を窒素分の肥料として吸収し、長期間水換えしないで、足し水だけで楽しめます。 アカヒレは金魚や日本のメダカより丈夫です。丈夫の意味は水質悪化に強く酸素濃度が薄くとも、水温変化にも対応しますし、観賞魚の中では飛びぬけて丈夫な魚です。

質問者

お礼

返信有難うございます。 >一番丈夫な魚について書いてみます。 アカヒレが一番丈夫なんですね。 写真をみると小さくてか弱そうなのに、びっくりしました。 設置時はすこし、むずかしそうですが、あとは簡単そうなので、 アカヒレ考えて見ます。 (ただ、金魚くらいの大きさの魚もいいな~と思っているのですが、 アカヒレを飼ってなれた頃に大きめの魚を同居させることは できますでしょうか?もし、おすすめの魚ありましたら、 教えてください。) (もちろん、魚の種類が決まりましたら、ネット等でちゃんと 勉強します。) とても詳しく説明していただきまして、有難うございました。

• lalia
回答No.2

維持費が安いのは導入時は大事な点ですね。 水草は排除してみます。 ○魚の名前 ヒーターのいらない温帯魚で、 アカヒレ(コッピー) 売ってるサイズは小さいサイズのSや成魚のLだったりしますがLがお勧めです。数ペアいるとフィンを広げていいですし、繁殖も狙えたり婚姻色が美しかったりいいですよ。 メダカもいいのですが、安いのだと病気持ちで死にまくったりして難しいと感じたのであまりお勧めできないです。 ○初期費用 一匹あたり、ノーマルのアカヒレだとSが安いと30円程度、Lだと80~120円 メダカは15円~50円程度でしょうかね。 照明無しのエアーレーションセットの金魚用水槽だと安いもので、1400円から2000円ぐらいですね。 評判の良い水作エイトの付いた40cm(L)水槽なんか好です。(1800円程度かな) 大磯砂で300~500円 本当は茶色い土系のがいいと思うのですがねぇ。 網、バケツ各100円、水換えポンプ100円~500円 餌 200~300円 30cm水槽+投げ込み式フィルターの場合は、水流調節用の二股分岐があったら良いです 300円  ○維持費 小さなエアーポンプだと一日24時間使って一ヶ月で電気代が数十円程度じゃないでしょうかね? 外掛けのフィルターだと消費電力がもっと高いです。 餌は月100円もしないでしょうね。いい餌あげれば別ですが。 ○必要なもの 水槽の重さに耐えれる台。 水量にもよりますが、小さい水槽でも15~25kgになるので。 あとは、週一程度の水替え。 ○一言 最初に入れる魚は少なめに2~3匹 一ヶ月後に濾過が出来てから増やすといいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

返信有難うございます。 「アカヒレ」初めて聞きました。 名前だけ聞くとすごく大きくて厳つい感じですが、 すごく小さくてかわいい魚ですね。 お安めですし、考えて見ます。 とても詳しく説明いただきまして、ありがとうございます。

• tatsu01
回答No.1

特に興味があったわけではないのですが、子供が縁日の金魚すくいで取ってきた金魚が1年近くいます。 ○魚の名前 不明。エサを買いにいくペットショップの魚をみると「和金」ではないかと。 ○初期費用 このために買った水槽ではないのですが、いわゆる「水槽セット」みたいな 感じで売られていた45cmクラスです。3000円くらいだった記憶があります。 ○維持費 エサ代。年間で1000円くらい。 フィルターの電気代。 フィルターは水を循環させるのではなく、空気を送る先に10センチ立方くらいのプラスチックの箱があり、これがフィルターになっているタイプです。 ○一言 魚だけでは寂しいので、水草を入れてみたり貝やエビも入れてみたりと 見ていると結構なごみます。 玄関に置きっぱなしで一冬越しました。 最近、フィルターをこまめに洗っていれば、水替えはほとんどしなくても 大丈夫なのがわかってきました。 お世話らしいお世話は、エサをあげるのと、週1回のフィルタ掃除くらいです。 フィルタ掃除は月1回でも、水は汚れますが金魚は元気でした。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり、金魚が飼いやすさでは一番ですか。 金魚もいろいろな顔のこがいそうなので、 ちょっと種類を調べてみます。