• ベストアンサー

犬の血統書

こんにちは 血統書で教えてください。 昔からの付き合いのある店の話です。 以前猫を買ったときも血統書は同時にはなく、一ヶ月ほど遅れていただきました。 犬も同じような感じで一ヶ月くらいかかるということです。 販売と同時に血統書 をつける店の方がすくないのですか? それともその逆ですか・ はじめは安心できなかったのですが、きちんとしたものをいただけたので・・・・・

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vo2004
回答No.5

こんにちは 私は、小型犬のブリーダーをしています。 血統書の事ですが、今トラブルが続出してるみたいなので、きおつける方法を、言います。 まず、390910さんが、何処の血統書がほしいのか? 世界で通用するのがJKCです。他もありますが、ひかえさせて頂きますね 多分そのお店もJKCだと思います。家もそうです。 何故血統書が後日になるのか? まず、生まれて直に申請は出来るのですが、1週間~2週間で死んでしまう事もあるのです。 1~2ヶ月たてば、死んでしまう事もないので、少し遅れるのです。 だいたい、申請してから、1~2ヶ月早くて来ますが、遅いと3~6ヶ月かかる事もあります。出産ラッシュ時はJKCも大変みたいですよ~(昔の事ですが)今はだいたい、1~2ヶ月で届きますよ! ですから、皆さん安全を取って申請しますので、おくれるのです。わかりましたか?

390910
質問者

お礼

よくわかりました ブリーダーの方からのご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。 DNAなどの関係も時間がかかるといわれました。 獣医さんは血統書がないと予防注射ができないっていうんです。 口頭では信じてもらえないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• zokun
回答No.7

390910さん、こんにちは。 ペットショップを経営しています。 血統書の件ですが、私たちがブリーダーさんや各家庭から子犬を引き上げるときには、ほとんどの場合血統書は後日渡されますので、お客様にも血統書の引渡しは後日にお渡しと説明しています。 生後4ヶ月を過ぎた子犬等は当日渡しができますが、他の方も言われていますが、子犬が小さい時には可愛そうですが、大きくなるまでに死んでしまうこともあり、安定した発育ができてから血統書の申請をする方が多いので、どうしても後日渡しになってしまいます。 それよりも、#5の方のお礼にかかれている獣医さんですが、血統書が無かったら予防接種をしてくれないのでしょうか? 多分はっきりした生年月日を知りたいから言われているだけとは思いますが、それでしたら血統書の無い雑種などは注射をしてもらえないのでしょうか? 390910さんの言葉だけで信用されないようでしたら、獣医を変える事も考えられたほうがいいのではないでしょうか。 ちょっと気になったもので、書き込みさせていただきました。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます はっきりとした血統書がないのなら雑種はうってくれないのかな?とは私も思ったんです。 確かにはっきりとして日にちがわからないのは困るような感じでしたが、およその日にちは言ったんです。 おそらく打って下さるとは思うのですが、おもわず 血統書がすぐにもらえない=いい加減な店からかったの?って風な感じをうけたんです。 へ~DNAまでやるっていわれた?って変に驚くんです。 綺麗な血統のいい犬?じゃなきゃ駄目なの?って 思いました。 せいかくに わかったほうがいいのでしょうね

• muni3322
回答No.6

我が家は今まで5匹の犬を迎えましたが、内4匹は郵送でした。 遅い子のものだと4ヶ月くらいしてから届きました。 これはあまりにも遅かったので、ペットショップに問い合わせようかな?と思い出した頃に届いたんですが…、購入時にもこのペットショップは色々な物を売りつけようとして、特にペットヒーターを勧められたのですが「いらないです」と断ると店長が出てきて「死んでも知らないからな!」と言うようなところだったので、あまりにも遅いショップには問題があるのかもしれないなーと思ってしまいました。 1匹だけはその場でいただけたのですが、店長さんをはじめ、すべての店員さんがとても元気で、優しく、知識も豊富なので、それ以来他のショップには行かなくなってしまいました。 長くおつきあいをされているようなお店であるのなら、それほど心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。 vo2004さんの回答を読ませていただくと、4ヶ月くらいで届いたのも“あること”なんだなーとわかりました。 ありがとうございます。

390910
質問者

お礼

やはり時間がかかるのですね よく三ヶ月の犬にも血統書が付いて同時に渡されてる人もみるので、不思議です すぐに申請されたのでしょうか?

• hotdog55
回答No.4

犬の場合 血統書の申請は生後3ヶ月までに行えば1頭あたり2100円で申請でき それ以降の場合5300円になります。 大体の引渡しが生後60日ぐらいなので(ペットショップの場合もっと早いかも) 血統書が後日届くことになる事が多いと思います。 私もたいがい生後3ヶ月近くで申請し、書留で郵送することが多いです(^^) 同時につけるつけないはショップやブリーダーさんの考えなので いろいろかと思いますよ。

390910
質問者

お礼

三ヶ月以降はたかくなるのですね 参考になりました。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 うちも一ヶ月ほどかかって送られて来ましたよ。 血統書は人間で言うところの戸籍ですからねぇ。 販売と同時に渡すところが多いか少ないかは わかりませんけど・・

390910
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8895
noname#8895
回答No.2

#1です。 すみません。 家族に確認したら、 我が家の場合、血統書の到着まで2ヶ月半かかったそうです(>_<) うろ覚えで書いてしまってすみません。 細かいことですが訂正します。

noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんばんは。 我が家のチワワの血統書も後日郵送されてきました。 血統書のある犬を飼うのは初めてだったので、 すぐにもらえると思ったのが「1ヶ月くらいかかります」なんて言われたものだから、 郵送物が到着して、中身を見て、 ちゃんとしたものだとわかるまで、ちょっとドキドキした覚えがあります(w よかったら↓を参照してみてください。 http://www.wansdirect.jp/checkpoint/kettosho.html

390910
質問者

お礼

届くまでどきどきしたんですか? 同じです。 ありがとうございました。 教えていただいたサイトもみました。