• 締切済み

犬の血統・交配について。

皆様、教えてくださいませ。 当方が飼っているパグ犬(フォーン1歳)の♂です。・・・時々ドックランに遊びに行くのですが、そのドックランにて別の黒パグ♀の飼い主さんとお友達になり、よく話などしてるうちに、うちの黒パグと交配させてみませんか?っとお話をいただきまして、あちらの条件は子供が出来たら好きな仔犬を1匹こちらに差し上げるっとの事でした。こちらと致しましては、もう1匹家族に迎えたいと思っていましたので、全然良い条件なのですが、一つ問題が。当方のパグ♂ですが、もちろん血統証は有りますが、通販で私が買った時にJKCチャンピオン直子との事で、購入したのですが、先方様は、そこを詳しく教えてほしいとの事でして。 購入したショップに電話したのですが、店電も携帯も解約されてるみたいでつながりません。何か調べれる方法がないものでしょうか?血統証を見ましても3~4代の血統が記載されてますが、チャンピオンかどうかが判りません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私もNo.2と3の方と同意見です パグちゃんですよね 一般的にパグ、ブルドック等鼻が潰れているタイプは難産が多い 要するに呼吸器が弱い 息を吸う鼻が潰れて居る為激しい運動にも向いていない 股関節が狭く自然分娩が難しい場合も多々あります その場合は、当然帝王切開になります 又、交配はメスのヒートの時期を見てスメア検査等を元に日取りを決めますが掛かるかどうかそれも難しい犬種です(要するに交尾の事) (牝犬の体調等に合わせて最低2回は交配する必要が有ります) そんな時間もとれますか? 書類上の手続きも色々有ります 血統書の見方も解らないのであれば尚更お薦め出来ません ご自分のワンちゃんは、牡なので負担は軽いですが相手の方は全てご存知なのでしょうか? 知識も無く交配して問題が起こっても対処出来ますか?

noriyone
質問者

お礼

お礼が遅くなり すみませんでした。 先方には、お断りいたしました。 また機会があれば、お知恵をおかしくださいませ。 ありがとうございました。

• abacabu
回答No.3

通りすがりの者です。 私は現在生涯初の愛犬が1歳を迎えた者です。 色々私もネット等で交配に付いてはかなりかじる程度ですが 勉強しているつもりです。 その上で私はNo,2さんの意見に大賛成です。 恐らく何犬か分かりませんがブリーダーもしくは 犬をこよなく愛するお仕事をされている方だと認識します。 ペットショップでは繁殖向きでないいわゆるペットとしての 犬しか売っていないと思います。 ブリーダーさんは逆にしっかりとその犬種の事を勉強し母体に 無理が掛からない様にして繁殖をし、雄、雌共にCHになるべく 毎年大会に出て頑張っておられると言う事です。 後はペットショップで購入したのですから、 先天性疾患に配慮された本格的な交配をして産まれてきた仔かも 正直言って怪しいです。ショップさんには落ち度はそれ程無いですが 市場で購入してくるのですからそういった市場には必ず金儲け主義 の人が居る事もかなしいかな現実です。 それを踏まえた上で双方のご家族共了承した上での交配でしたら 民主主義国家ですから構わないと思います。 (ブリーダーさんは結構悲しむ交配では有りますが…) でも注意点があります。仮に交配が成功して子供たち(仮に4匹)が 産まれたとします。無事先天性疾患が無ければ良いですが、 仮に4匹中2匹が先天性の疾患を患って産まれて来た場合はどうする おつもりですか?相手様が飼えないから全て引き取ってと言われた 場合は??質問者様はそこまでをしっかりと相手様と話をして その話がまとまった上での交配をお勧めします。 もし先天性疾患の仔が生まれて来てもしっかり可愛がってあげる 覚悟はおありですか??間違っても保健所行きだけはしないであげて 下さい。産まれて来た命には何の責任もありませんので。 こんな感じで今まで書いた事を理解した上での交配でしたら 構わないと思いますよ。 一回じっくり相手様と色々話を付けてからの交配をお勧めします。

noriyone
質問者

お礼

お礼が遅くなり すみませんでした。 先方には、お断りいたしました。 また機会があれば、お知恵をおかしくださいませ。 ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.2

知っていますか? お隣に、知りあいに、同じ犬種がいたから交配させちゃおう!っていうのが一番最悪な交配だってことを。 ましてペットショップで購入したペットを種オスとして使う。 ペットショップの子は次世代の事を考えて交配されていません。 ブリーディングをしたいのならお互いにブリーダーから購入してブリーダーに細かく教わるべき事です。 素人同士の子返しで1頭しか産まれなかったらどうしますか? その1頭が重度の疾患を抱えてきた場合でもあなたは引き取って育てますか? チャンピオンの子供・・・・そんなのごまんといます。 どんなにペットな女の子にチャンピオンの男の子を交配すれば「チャンピオン直子」です。 なんにも素晴らしい事ではありません。 もっときちんと交配の事、血統の事をよく考え今一度考え直してください。

noriyone
質問者

お礼

• kizuki135
回答No.1

JKCカラ発行された血統証であれば、 記載の中に獲得したタイトル(賞)などキチンと記載があるはずです。 JKC 血統証明書の見かた http://www.jkc.or.jp/modules/certifiedpdgr/index.php?content_id=2

noriyone
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。これから照らし合わせてみます。 本当にありがとうございました。