• 締切済み

犬の血統書について

3年ほど前に血統書つきの犬を購入しました 血統書は、後日郵送されるとの事でしたが 届かず、購入後3ヶ月ほどして店はつぶれてしまいました 幸いなことに、経営者は家に近所の人だったので 連絡をして、血統書の手配をお願いしたのですが いまだに血統書がとどきません。 もう諦めるしかないのでしょうか? フリーペーパーで、その人が個人でのペット販売を続けているのを 本日発見して、近日中に連絡を取る事を検討しているので 効果的な方法があったら教えていただきたいのです よろしくお願いします

みんなの回答

• pnsuke
回答No.2

血統書とは、その犬の家系図の事です。 純血種のみに発行され「この犬の数代前をさかのぼっても同一犬種ですよ」と言うことを証明する証明書であり、通常の犬種であれば、ジャパンケンネルクラブで発行されます。 このクラブが証明書を発行する条件は、ブリーダーが会員である事、親犬が純血種であり血統書を持っていること、子犬が生まれた時にブリーダーが届出て、血統書の発行を有料にて請求する。 ざっとですが、このような流れで子犬を買われた方にケンネルクラブから血統書が届くのですが、3年たっても証明書が届かないと言う事は、これらの条件を満たしていないか、販売した人とブリーダーとが別の可能性もあり、この場合は更にややこしくなります。 ところで、これからブリーダーとしてドックビジネスを考えているのでしょうか? そうであれば、なんとしても血統書の必要性を感じますが、ただ家庭犬として飼っているのであれば、今更苦労して血統書を手に入れても別段何の役にも立ちませんよ。 血統書があろうと無かろうと、目の前の愛犬に変わりはないはずです。

noriosama
質問者

お礼

もちろん、血統書の有無で愛情が変わるわけではありませんが 血統書の有る犬として購入した以上 こちらとしてはそれをいただきたいわけであります 回答ありがとうございました

• mat983
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/ 約束不履行なので国民生活センターのサイトに相談してはいかがでしょうか。

noriosama
質問者

お礼

早急に問い合わせてみます 回答ありがとうございました