• ベストアンサー

ミルクホイッパーについて

先日、単4の電池2本使用して動くミルクホイッパーを購入しました。ホントに簡単な説明書しか付いてなく、その説明書には「細口で深めの入れ物に3分の2以下の牛乳を入れ、スイッチを入れて20秒ホイッパーを上下させる。牛乳は、30秒ほど温めるか、冷たいままの物」とあるだけでした。しかし、説明書通りにやっても泡がすぐ消えてしまいます。20秒上下させてもなかなか泡立たず、つい長くやってしまうのですが、コツがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#8192
noname#8192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijie
回答No.2

こんにちは。 私のモノと多分一緒でしょう。 あわ立つ為に1番重要なのは温度のようです。 akakiiroさんの試した時の温度は 多分、人肌もしくはぬるめだったのではないでしょうか。 私の持っているものの説明書には 冷えたままのモノか、 温度が70度くらいのモノどちらかで行なわないと 泡が立ちませんとかいていました。 したのURLはその商品のページです。 作り方もかいていますよ。 美味しいラテを楽しみましょうね。

参考URL:
http://www.hario.com/seihin/index.html
noname#8192
質問者

お礼

やはり、温度は重要なんですね…。harioのサイトも覗いてみました。料理用の温度計を持っていないので、どうしようかと思いましたが、サイトに温める基準が載っていたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mint-mint
回答No.3

お役に立つか分かりませんが、どんな牛乳をお使いですか? 脂肪分が多い牛乳のほうがいいみたいです 牛乳 、成分調整牛< 低脂肪牛乳、無脂肪牛乳 、加工乳という感じでしょうか? また、暖めたほうがいいみたいですよ

noname#8192
質問者

お礼

ありがとうございました…どうやら低脂肪牛乳だったようです。気が付かずに低脂肪を飲んでいたなんて、ちょっと恥ずかしくなりました。

• mi-chiko
回答No.1

うちにも、ミルククリーマーあります。 カプチーノなんかにすると、ほっこりしますよね! まず、使ってる牛乳は低脂肪乳ではないですか? それだとあまり泡立ちません。脂肪分3.5以上の牛乳が適してるそうです。 あとはやはり温度の問題もあるかと思います。 アイスに使う場合は、冷蔵庫から出したての5~10℃のもの、ホットの場合はレンジで30~40秒あたためて40~50℃にしたものが一番泡立つと書いてありました。 まわりを氷で冷やしたりレンジで加熱しなおしたりして調節するといいですね。 けっこうな手間がかかりますが・・・おいしくできるといいですね!

noname#8192
質問者

お礼

どうやら、低脂肪乳だったようです。脂肪分もチェックし、温度もいろいろ試して作ってみたいと思います。ありがとうございました。