• ベストアンサー

ミルクホイッパーについて

先日、単4の電池2本使用して動くミルクホイッパーを購入しました。ホントに簡単な説明書しか付いてなく、その説明書には「細口で深めの入れ物に3分の2以下の牛乳を入れ、スイッチを入れて20秒ホイッパーを上下させる。牛乳は、30秒ほど温めるか、冷たいままの物」とあるだけでした。しかし、説明書通りにやっても泡がすぐ消えてしまいます。20秒上下させてもなかなか泡立たず、つい長くやってしまうのですが、コツがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#8192
noname#8192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

こんにちは。 私のモノと多分一緒でしょう。 あわ立つ為に1番重要なのは温度のようです。 akakiiroさんの試した時の温度は 多分、人肌もしくはぬるめだったのではないでしょうか。 私の持っているものの説明書には 冷えたままのモノか、 温度が70度くらいのモノどちらかで行なわないと 泡が立ちませんとかいていました。 したのURLはその商品のページです。 作り方もかいていますよ。 美味しいラテを楽しみましょうね。

参考URL:
http://www.hario.com/seihin/index.html
noname#8192
質問者

お礼

やはり、温度は重要なんですね…。harioのサイトも覗いてみました。料理用の温度計を持っていないので、どうしようかと思いましたが、サイトに温める基準が載っていたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mint-mint
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

お役に立つか分かりませんが、どんな牛乳をお使いですか? 脂肪分が多い牛乳のほうがいいみたいです 牛乳 、成分調整牛< 低脂肪牛乳、無脂肪牛乳 、加工乳という感じでしょうか? また、暖めたほうがいいみたいですよ

noname#8192
質問者

お礼

ありがとうございました…どうやら低脂肪牛乳だったようです。気が付かずに低脂肪を飲んでいたなんて、ちょっと恥ずかしくなりました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

うちにも、ミルククリーマーあります。 カプチーノなんかにすると、ほっこりしますよね! まず、使ってる牛乳は低脂肪乳ではないですか? それだとあまり泡立ちません。脂肪分3.5以上の牛乳が適してるそうです。 あとはやはり温度の問題もあるかと思います。 アイスに使う場合は、冷蔵庫から出したての5~10℃のもの、ホットの場合はレンジで30~40秒あたためて40~50℃にしたものが一番泡立つと書いてありました。 まわりを氷で冷やしたりレンジで加熱しなおしたりして調節するといいですね。 けっこうな手間がかかりますが・・・おいしくできるといいですね!

noname#8192
質問者

お礼

どうやら、低脂肪乳だったようです。脂肪分もチェックし、温度もいろいろ試して作ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カプチーノのミルクホイッパー

    カプチーノが家でも飲みたくなり、ミルクホイッパーを買いましたが、 説明書には30秒ぐらいでミルクが倍量くらいに泡立つと書いているのですが、 実際にやってみると30秒ではとても泡とはいえない状態でした。 説明書に添付されている写真はモコモコとした生クリームみたいな泡で、私が作った泡とは全然違います(/_;)何かコツがあるのですか? また、デザインカプチーノにも挑戦してみたいのですが、やはり家では無理なものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • エスプレッソマシンでのミルクフォーマーの使い方

    今日、ちょっと安くなっていたので、衝動買いをしてしまったエスプレッソマシンなのですが、ミルクフォーマーの使い方に不明な点があり、質問させてください。 機種は以下のページに載っているTHA01Bです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soup/s08061001.html 説明書には、 「牛乳を泡立てるには、上記ノズル(専用アタッチメントが付いていることを確認)を牛乳の入った入れ物の中に入れてください。」 と書いてあるのですが、 ノズルを入れるのは、どこまででしょうか? 牛乳の中に入れてしまって良いのでしょうか? それとも牛乳にはつけないで、入れ物の中にだけ入れると言うことでしょうか? (図はあるのですが、よくわかりません) 先ほど、後者の方でやったのですが、台所中牛乳の水滴(?)だらけになってしまい、しかもあまり泡が立たないので、やはり、牛乳につけてしまって良いのかな?と思ったりしています。 ただ、牛乳につけてしまうと、もしよくないのだとしたら・・・と考え、今のところできないでいます。 何もわからずに買ってしまったので、困っています。 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カプチーノの牛乳の泡立てについて

    カプチーノ・クリーマー(ホイッパーともいうのでしょうか)を使っていますが、牛乳によってはほとんど泡立たないのがあります。低温殺菌のちょっと脂肪分が多めのとても美味しい牛乳があるのですが、これをシャカシャカしても、蓋をあけたとたんにシャーっと泡がぜんぶ消えてしまうのです。ちなみに他の牛乳ではそんなことはありません。不思議に思って、牛乳屋さんに問い合わせたところ、同じ牛乳を使っていても、機械でちゃんと泡立てている喫茶店があるそうで、おそらく温度などにポイントがあるのではないかというお話でした。ちなみに私は70~80ccの量を電子レンジで1分ほど加熱してシャカシャカしています。泡立ちにくい牛乳で上手に泡立てるコツをご存知の方がいらしたら教えてください。

  • カリタ・ウノカプチーノの使い方を教えてください。

    カリタのミルクフォーマー、ウノカプチーノの使い方を教えていただきたいです。 先日百貨店でこの商品を購入したのですが、展示品での購入だったからか、元からなのか、取扱説明書のようなものが無かったため、手探りで使用してみたところ、うまく泡立ちませんでした。 私の使用方法は、 1.ミルクタンクにミルクを入れ、 2.それを本体につなぎ、蒸気用の水をセットし、 3.スイッチを入れライトが点灯するまで待ち、 4.給湯ボタンを5秒ほど押す というもので、カップに直接注いでいます。 タンクと本体の間のつまみを調節することでミルクの量が調節できることはわかったのですが、調節してもあまり変わりませんでした。 きめ細かい泡を立てる方法を知っている方がいたら教えてほしいです。

  • 電動ミルクフローサー(ミルク泡立て器)について

    Kalitaの電動ミルクフローサー FM-100 (泡立て器)を使っています。 説明書通りに泡立てカップに注ぐと、 最初はカップの底の泡立っていない液体のミルクが注がれ、 その後、泡の部分がその上に注がれていきます。 液体の部分があるという事は、泡立て器の使い方が悪いのでしょうか? それとも一般的な泡立て器を使っても、液体の部分があるのは普通の事なのでしょうか? (それとも他のメーカーの泡立て器を使うか、手動の泡立て器にするかで変わるのでしょうか?) みなさん、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 泡タイプのヘアカラー

    泡タイプのヘアカラー 泡タイプのヘアカラーで上手く染めるコツ等ありましたら教えて下さいm(__)m 普通のブロッキングが必要な物?よりも簡単そうだと思い、泡タイプのカラー剤(プリティア)を使用しています。二回程使った事があり、失敗のないように説明書通りに使用しているのですが、前回染めた時は、頭皮に近い頭頂部分やその周辺が結構明るめに・それ以外の部分が↑よりも若干暗めに…いわゆる「逆プリン」状態になってしまいました; ちなみに使用した色はグロッシーブラウンで、髪の長さはセミロングよりも少し長い位です。 同じく泡タイプのカラー剤を使用している方がいらっしゃったら、上手く仕上げるコツ等をぜひ教えて下さい!

  • キャノネットQL17の使い方

    キャノネットQL17を手にいれたのですが、 説明書がないためよくわかりません。 電源スイッチがないようで、露出をオートにしておくと電池は消耗してしまうのでしょうか、絞りのAの右側の数字の意味は何ですか、(フラッシュに関係しているものですか) その他、使い方のこつなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源スイッチを押しても、電源が入らない時があります。

    タイトルの通りです。  電源スイッチを押しても、電源が入らない時が、最近、多いです。  Think Padのヘルプにある通り、電源スイッチを3秒以上押し、バッテリーを外し、電源コードを抜き、再びスイッチを押すと、起動します。  ただ、最近、ちょっと多いので。 これ、バッテリーを交換すれば治るのでしょうか?  あと、ボタン電池もありますが、これも交換した方がいいのでしょうか?  機種は、Think pad 265592j(2001年モデル)です。 よろしくお願い致します。

  • 買ってよかったコーヒーメーカー

    数年前からコーヒーメーカーを買い換えつづけています。EUPA製をはじめ3,4種類、大抵1万円前後のものをかっていました。ただ、どれも満足できませんでした。その最たる理由はミルクがきちんと泡立たないのです。蒸気は出るものの、クリ-ミーにならず(きちんと指定の無調製牛乳を利用しています。)あわが大きかったり、泡立っても、テーブル移動中に普通の牛乳に戻ってしまったりします。皆さんが購入された物の中で、クリーマーも含めて満足されたコーヒーメーカーをお持ちの方、機種や購入場所を教えていただけますか?又、スタバのコーヒーメーカーを変われた方もその便を教えて頂ければ幸いです。

  • もう母乳はやめた方がよいのでしょうか

    3ヶ月弱の女児がいます。 ずっと混合で育ててきましたが、最近母乳を与えている時、片方からビューッと飛び出す程になってきました。オッパイの感じも、張って痛いくらいになってきて、このままいけばミルクはあまりいらないんじゃないかと思っていたのに、最近赤ちゃんが母乳を嫌がるような仕草をします。 張って痛いから飲んで欲しいのに、抱いて飲ませようとすると腕の中でジタバタと暴れ、無理矢理口に入れると数秒は吸ってもすぐにまた呻きながらオッパイを引っかいたりして暴れだします。お腹がすいてないのかと思っても寝かすとまた泣き、ミルクをあげると飲みます。 母乳の味が美味しくないのかと思いましたが、食事はなるべく野菜をとるよう気をつけて、お菓子も甘い物もほとんど採らず、飲み物もお茶と牛乳しか飲んでいません。 一応頑張っているつもりなのに、そんなに嫌がられると、どうして飲んでくれない!?オッパイよりもミルクの方がいいのか!?と苛々して、オッパイはもうやめてミルクだけになった方が身体は楽になるのだし好きな物を食べられるし、いっその事もう止めてしまおうかとも思います。 でもそんな事を考えている時に限って何故か、大人しく飲んでくれたりするので、せっかく出てきているものを勿体ないかな、もう少し頑張ろうかなと迷っています。 どうしたらいいものか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。