OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャノネットQL17の使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123998
  • 閲覧数2119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

キャノネットQL17を手にいれたのですが、
説明書がないためよくわかりません。

電源スイッチがないようで、露出をオートにしておくと電池は消耗してしまうのでしょうか、絞りのAの右側の数字の意味は何ですか、(フラッシュに関係しているものですか)

その他、使い方のこつなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

再び、nimaibaです。

わかりましたよ、model1456さん。

A-28-20-14はフラッシュのガイドナンバー(GN)ですね。
いっしょに使うフラッシュのGNに数値を合わせるのです。

仮にGN20のフラッシュを使うとします。
絞りリングの数値を20に合わせます。
すると被写体までの距離に連動して、カメラがGN20の光に対して適正な絞りを選んでくれる・・・・というワケですな。
当時としてはとても便利な機能だったと思われます。

電池の消耗についてですが、露出計のON-OFFの仕方がわからないので何とも言えません。
あと、キャップをはめていても露出計が機能しているのであれば省電力にはなりません。

ただ、補足に書かれていた
>A-28-20-14に合わせるとファインダー内の露出計(針式)が動きます
この時はカメラ任せなので露出計は無視してかまいません。

どうしても気になるのであれば、一か八かキヤノンの
カメラ相談センター(操作・仕様のお問い合わせ)
TEL 03-3455-9353 営業時間: 9:00から7:30(土・日・祝休)
に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(向こうでも驚くと思いますが・・・・)

あと、キヤノネットQL17に関する記事を見つけましでURL記入しておきます。
カメラのキタムラが運営する「KITAMURA'S CAMERA MUSEUM」です。
「コンパクトカメラ」をクリックすると1940年代以降のカメラがダダダッと出てきます。
1965年03月にキヤノネットQL17があります。
クリックすると写真とスペック表が出てきますよ。

私も20年前に初めて一眼レフを買うまでは、父が1962年に買ったOLYMPUS AUTO-EYEを使っていました(なんと、シャッター優先オートなのに電源が全く要らないんですよ、このカメラ!!!!)。

model1456さんのキヤノネットQL17に刺激されて(?)今日久々にケースから出してみました。

もう20年近くフィルムを入れていませんが、シャッターは問題なくきれました。
ファインダーは、距離計がレンズより遅れて動きます(レンズの回転と同時に二重像が動いてくれない・・・・)。
レンズもファインダーもカビだらけです。

これでモノクロ撮影したら恐ろしくレトロな雰囲気の写真が出来上がりそうです。

おもしろそうなので近々やってみます。

model1456さん、キヤノネットQL17を何時までも大切に使ってくださいねm(__)m 。
お礼コメント
model1456

お礼率 100% (3/3)

いろいろアドバイスありがとうございました。

カメラのキタムラのホームページ参考になりました。

フィルム1本試し撮りしましたが。問題なく写せました。
ピントを合わせながら撮るというのは雰囲気があっていいものですね。
撮った写真に意志があるように思えてきます。

これからも大切につかっていこうと思っています。
投稿日時 - 2001-08-29 00:03:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

model1456さん、はじめまして。 nimaibaと申します。 まず、「Canon」の正しいカタカナ表記は「キャノン」ではなく「キヤノン」です。 従ってキヤノネットQL17が正しい表記です。 しかし、キヤノネットQL17ってもう30年も前の機種ですよ。凄いですね。 今、キヤノネットQL17の写真(普通の斜め前から撮ったもの)を見てこれを書いているのですが、Aの文字がどこに書かれて ...続きを読む
model1456さん、はじめまして。
nimaibaと申します。

まず、「Canon」の正しいカタカナ表記は「キャノン」ではなく「キヤノン」です。
従ってキヤノネットQL17が正しい表記です。

しかし、キヤノネットQL17ってもう30年も前の機種ですよ。凄いですね。

今、キヤノネットQL17の写真(普通の斜め前から撮ったもの)を見てこれを書いているのですが、Aの文字がどこに書かれているのか確認できません。

レンズの絞り調節部分ですか?
だとしたらその横の数値は絞りそのものですよね(^_^;。
1.7-3.5-5.6-8-11-16というカンジなら絞りですよね。

レンズの先端(黒いリング)はシャッタースピードっぽいですね。
このカメラのシャッタースピードは、1/4~1/500秒ですので、4~500の数値が刻んであれば間違いなくシャッタースピードです。

するとファインダーの中に露出計(針式?)があるのでしょうか?
絞りリングとシャッタースピードを調節して、針が中央に来ると適正露出とか????マニュアルだとそんな感じでしょうかね??

するとオート露出はシャッター優先ですか?
絞りリングをAにして、シャッタースピードをを撮影者が選ぶと、カメラが絞りを合わせてくれる・・・てなカンジですかね?

電池の消耗ですが、オートにしておくと消耗・・・はありえないと思います。
露出計を動かすための電池なので、露出計が動いていなければ消耗することは無いと思いますが・・・・??

勝手なことを書きつづけてしまいましたが、Aの横の数値を教えてください。
お礼コメント
model1456

お礼率 100% (3/3)

nimaibaさん 早速お答えいただき、ありがとうございました。

ダイヤルはレンズの方からシャッタースピード、ASA、絞り
ピントになってます。
絞りリングには左から、16-11・・・2-1.7-A-28-20-14
と書いてあります。
A-28-20-14に合わせるとファインダー内の露出計(針式)が動きます。(ここに合わせているときは明るさが変わると針が常に動いているみたいです。)
と言うことは、レンズキャップをしておけば、電池が消耗しないと言うことなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-25 23:09:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ