• ベストアンサー

元彼女・現在の彼女・結婚どのような決断しますか?

久しぶりに質問します! 男性の方・女性の方の両方に聞きたいのですが・・・ 彼女が居る男の人(未婚)がもし、7年前に付き合っていた彼女に再会したとして、その彼女が離婚していたとします。 旦那との離婚の原因は   ↓ 「付き合っていた当時に中絶しそれが原因で結婚した相手との子供が出来ない体になってしまったから。」 その事をもし聞いたら責任を感じ結婚をし責任を取りますか? 付き合っている彼女には何て言いますか? その彼女は本当に結婚したいと思っている人で、7年前に 付き合っていた女性と別れる事を前提に結婚を決意したら 本当に結婚したいと思っている彼女には待っていてもらい たいですか? 女性の方に聞きたい事は 本当に好きで付き合っている男の人にそのような事情ができてしまたらどうしますか?(結婚したい男性に) 彼氏に「待っていてくれ」と言われたら?(期限付) どうしますか? ちょっと分かりにくい質問ですみませんm(__)m 身近にそのような事に逢っている人がいるので・・・ お答え頂けたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちわ。 彼は、元彼女と結婚するべきではないし、現在の彼女と幸せになり、その人との子供を、中絶した子供の分まで幸せにすることが責任のとり方だとおもいます。 結局、どちらの女性も中途半端じゃ、中絶された子供の意味はなんだったのか分からなくなりませんか? 中絶というのは、今産んでも、子供もお互いも幸せにはなれない。今後の幸せのための中絶ではないのでしょうか? 女性側は、リスクを知って中絶をしているはずですし、その後の体のケアは、どうしても男性が関与できないこととなりますので、女性の責任でやっておくべきことです。 自分の幸せのために。 そして、中絶をした2人が別れた場合は、それぞれ幸せになるために、一生懸命頑張ることが、その子供への償いだとわたしはおもっています。 愛情のない、変な責任感で、期間限定のお情け結婚をされても、子供はかわいそうですよ。 元彼女と彼は、ちゃんと話し合って、お互い別々で責任を果たすことを考える方が懸命だとおもいます。 そして、わたしが彼女で、彼に元彼女の話をされたら、待つなんてできません。 期間限定のお情け結婚と、自分との結婚は同じレベルなのかと、不安になるし愛情もなくなってしまいます。 悩む方向が、彼は間違っているんじゃないでしょうか? 元彼女に、きちんと話をし、責任逃れするわけじゃないが、中絶はお互いの話し合いで決めたことで、その後のことは、男性である自分はどうすることもできない。 自分と結婚しても、責任だけでは、お互い幸せになれるはずがない。ということを分かってもらった方がいいとおもいます。 わたしも中絶経験者です。 定期的な検査もしていますし、自分が幸せになることが、その子の価値を上げることだと、勝手だとは分かっていてもおもっています。 現在の旦那と、付き合っていたときの子供ですが、お互い忘れないよう、幸せになれるよう頑張っています。 その彼にも、自分の幸せを考え、元彼女の幸せを冷静に考えるよう、説得して欲しいとおもいます。

haru033
質問者

お礼

読ませて頂いてすごく良いお話しが聞けたと思いました。 >自分が幸せになる事が、その子の価値を上げる事 私は勝手だとは思いませんよ! 私は話しを聞いていただけですが、元彼女の方がその事を 良いように利用しているようにしか思えなくて相談されていイライラもしてしまうのです。 回答ありがとうございましたm(__)m これからも、旦那様と幸せになれるよう頑張って下さい!!

その他の回答 (20)

回答No.21

こんにちは。 大変なことになっていますね。 *元彼女について  当時避妊しなかったのか、していたけど失敗したのかは知りませんが  軽率にSEXしたのがそもそもの間違いで  中絶したのは彼だけの責任ではありません。  他の方もおっしゃっていますが、彼女は本当に子供の産めない体なのか、  元旦那と離婚したのは本当に不妊が原因だったのか  非常に疑わしいですね。  もしかして、彼女の性格に嫌気がさして離婚したのかもしれないし  不妊も要件のひとつだけどほかにも性格の不一致などが積み重なっての離婚なのかもしれない。  でも、離婚したのはあんたのせいだから責任とって結婚して、って  そんな理由で昔別れた男と結婚して、彼女は本当にそれで幸せになれるのでしょうか。  結婚してくれる男なら誰でもいいって半分ヤケになっているような気がします。  もし彼と結婚したとしても、何かにつけて「体が弱いから」とか理由をつけて家事をしないとか  愚痴ばかり言っているような気がします。 *彼について  彼女が妊娠したのにお金だけ渡して逃げたって  いくら彼女も合意したとはいえ誠意なさすぎです。  しかももう別れた時点で二人の関係は終わったはずなのに  今さら責任をとって結婚しようとは、すごく短絡的です。  で、今の彼女に待っていて欲しいなんていうなんて、  元彼女と責任をとって結婚するけどなんとか理由をつけて別れるから、ってこと?  結局捨てるつもりで結婚するのも、そんな理由で待たせるのも  どちらの女性に対しても誠意をつくしているとは到底思えない  場当たり的な考え方ばかりです。  本当に元彼女に責任を取る、そして今彼女を幸せにするつもりはあるのでしょうか。 気になったのは、7年前ふたりはなぜ中絶の道を選んだのか、 そしてなぜ別れたのか、ということです。 たとえば当時学生で、ふたりとも今産んでも育てられないという合意があって 中絶したのなら、元彼女はなにをいまさらと思いますが 彼が妊娠を機に結婚するのを嫌がり なだめすかして中絶させたけれど結局彼は逃げてしまったのなら 「あのとき結婚してくれなかったせいで」という元彼女の言い分はわからないでもないです(支持はしませんが)。 どちらにしても、元彼女と結婚せずに済んだとしても 今彼女がこんなだらしなくて適当な男と結婚しても幸せになれそうもありません。 別れてしまうほうが得策だと思います。

haru033
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も同じように思いました。 ・その彼はどうして責任取る必要があるのか ・その女性は子供ができない体になってしまった事を理由  に結婚とゆうのが信じられない ・元旦那との離婚の理由はそれが原因ではないのでは 色々な事を考えました。 私は既婚なんですが、結婚ってそんなものなのか? 実際話しを聞いた時には自分に置き換えて考えさせられ てしまいましたよ(・・;) でも、皆さんの質問や回答を読んで私が思うように皆さん 思っているんだと思ったら、友達にも自身持ってアドバイス できているので感謝しています! まだ、問題は解決していませんが友達には失敗して欲しく はないので、アドバイスし続けて何とかしてあげたいと思い ます。 回答者さんのアドバイスも参考にさせて頂きますね(^^ゞ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.20

#18です。 あーーっ、もう、聞いていたら腹立ってきました。二人に。 彼も彼!! 元彼女が妊娠した時はお金渡して逃げたんでしょ。 それがあるから、元彼女のこと、断れないんじゃないの?と思いました。 自分が後ろめたいからでしょうね。 元彼女にも、「昔、逃げたくせに」みたいな言い方でもされてるんじゃ? その辺、外堀からじわじわじわじわ責められてるんじゃ。 過去にそこまでしたなら、今も同じこと(逃げること)すればいいのに! 私なら「今更、いい格好しようとすんな!!善人ぶろうとするな!」 って言いたいですね。友達なら。 今の彼女が可哀想すぎます。 まぁ、彼女を思えば、そんな男、捨てた方がいいよって 思いますが、彼女にしてみたら、好きだから難しいでしょうしねぇ。 そんな元彼女は見ててむかつきます。 それなりに色々あったのかもしれませんが、今の行動はおかしい。 明らかに「結婚」がしたいとか、それだけでしょうね。 同じ中絶した私が言います。 はっきり言って、妊娠したのは双方の責任です。 彼だけが悪いわけではないんです。 そして、堕胎を決めたのは二人です。 彼だけが悪いのではありません!! もし、それで妊娠出来なくなっても、彼が悪いわけじゃありません! そのときに中絶を行った病院にも問題あるかもしれません。 中絶をしたからといって、必ず不妊になることはありません。 少しだけそういう可能性があるだけです。 たいがいの人は再度妊娠出来ますし、してます。 彼に責任はありません。(今となっては) 今の彼女を大事にしてもらいたいものです。

haru033
質問者

お礼

私も、話しを聞いて昔に逃げたような形になっているから 後ろめたいのだと思いました。 友達の話しを聞いていて私も元彼女に対してイライラしています。 それを良い事に「結婚」とか言っている事が・・・ 「お金目当て??」とも内心思ってしまいました(ーー;) 責任は当時の二人の責任であって、その彼が一人で責任 取る自体おかしい話しですよね・・・ それに、その元彼女の性格と根性が信じられない(-_-) 私からは友達には相談に乗ってあげる事しかできませんが その彼に近々言ってあげようと思います!!! 何度も回答・アドバイスありがとうございますm(__)m

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.19

#14です。 >その彼は一度は納得したみたいなのですが、日何日か過ぎて元彼女の話しがまた出てきたようなのです。 その彼は元彼女に良いように丸め込まれているようにも 思ったりもしてしまったので、、、 こんなに意見のコロコロ変わる決断力のない彼氏、別れた方が彼女は幸せになれるのでは? そもそも、元彼女の中絶の話を今彼女にするなんてデリカシーなさすぎですよ! 大体彼女って元彼女の存在が気になるものじゃないですか? それを結婚を迫られている、しかも半ば脅されているような感じなのに 彼女を不安にさせる要素を伝えるべきではないですよ!! 相談するなら元彼女との事を良く知っている友達なのでは? 年齢がいくつの男性かわかりませんが、そんな男と結婚して彼女が幸せになれるのか!?と疑ってしまいます。

haru033
質問者

お礼

度々回答ありがとうございますm(__)m 怒りは良く分かります! そうですよね・・・ その彼とは何度か逢った事があるので、もし話す機会が できたら、言ってあげようと思います!!! 彼女の方は、中途半端でどうしたら良いのか分からず 悩んでいるので。。 何度も回答やアドバイスありがとうございます!

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.18

それって、今更おかしくないですか? 付き合っていた当時に中絶したのは、他の方が書いておられるように 二人の責任ですから、彼だけを責めるのは間違いでしょうし。 中絶した後に、もしかしたらこの先妊娠出来ないことを承知で 別れて、他の人と結婚したんでしょ、元彼女は。 その時点で、彼に責任を求めるのは間違ってますよねぇ。 それに、元彼女が言う、離婚の原因が中絶によって不妊になってしまった ...というのは本当に事実でしょうか? 本当は違うかもしれませんよね? 私も元彼女と同じような立場です。一度中絶してます。 不妊になる覚悟もあります。 今の彼にも関わることなので、ちゃんと告げてます。 本当に仲のよい二人であれば、子供が産める、産めないは 関係ないですよね。 元彼女の話が胡散臭すぎます。 そして、もし私が彼にそういうことを言われたら、待てません。 まず、上記のような、その話はおかしくないか?ということを 言います。 いったん別れた二人なのに、好きでもない相手といても 双方が傷つくだけです。 まして、本当に子供が産めない体であれば尚更です。 後々、不仲で離婚すること可能性も高いでしょう。 今更、善人面してどうするんでしょうか、彼氏は。 突き放すべきです。 そういう話を彼女の立場である人から言うのではなく、 周りの人に言ってもらいます。 彼女から言うと、ちょっとマズいような。 とにかく! 周りの人が言うべきだと思います。彼に。

haru033
質問者

お礼

その彼は、友達にも 「お前が原因で不妊になったかどうかわからないだろう!」 「もしかしたら、前の旦那の法に問題があったのかもしれないじゃん!」 とのような事を言われたようですが、本人は責任の法が 強いらしいのです。。。 私も、その元彼女の言っている事がひっかかるのです。 嘘のような気がしてしまうのです。 先々の事考えて一緒に生活を共にしてくれる人(結婚)が 欲しいだけのような・・・ 話し聞いていても、納得がいかなかったので質問する事 にしたのです。 回答ありがとうございました。 勉強にもなりましたm(__)m

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.17

30代後半、×1の男です。 恋愛は当人同士だけの問題だけど、結婚は違うね。 そのあたりは、女性のほうはわかるかもしれないけど、 男性のほうは、わかんないのかもな。初婚だから。 とりあえず、基本的には当人同士のことだから、 当人同士がそう決めるなら、任せるしかない。 ただし、ひとつだけよく考えさせたほうがいい。 「妥協」ではないのか、それで本当に幸せになれるのか、を。 特に、男性のほうに。 中途半端な責任感でも、結婚は出来る。 でも、愛情を持って結婚生活を持続していくのは、簡単には出来ない。 一時的な感情に流されているようなら、確実に無理だ。 その男性は、「救う」つもりなのかもしれないけど、 逆に「傷に塩を塗りこむ」ことにもなりかねない、 そんな重大な決断をしようとしていることを。 ちなみに、私なら結婚はしません。 自分が幸せや満足を感じられないのに、 他の人を幸せに出来るはずは無いと思うから。 心から笑い合える人と一緒にいます。 後ろ指差されようとね。

haru033
質問者

お礼

当人同士に任せた方が良いんですかね・・・ 確かに結婚は当人同士だけの問題ではないですよね(・・;) 私は結婚していませんが、結婚生活して行くのにはそのような事 で幸せにはなれないように思うのです。。。 中途半端な責任で結婚はできますもんね~(..) 回答を読んでいて凄く私も納得させられ勉強にもなりました^_^; ありがとうございました!

回答No.16

元彼女に対して。 子供の産めない体になるというのは女性にとって大変ショックなものであり、 そのせいで婚姻生活まで破綻した彼女が傷ついていることはわかりますが、 「責任を取って結婚して」と言ってくるなら、恐らくそれは原因を作った彼だけが幸せになることが許せないからですよね。 そんな気持ちの元彼女と責任感で結婚する彼の結婚生活…想像しただけで背筋が寒くなります。 今更好きと言う気持ちもないのに結婚してどうするのやら。好き合って結婚してうまくいかない夫婦だらけなのに。 まして、彼はほとぼりが冷めたら離婚するつもりでいる。そしたら結局、元彼女は×2になるわけでしょ。 子供が産めなくて×2の状態で捨てられる元彼女、どう思います? それに恐らく、そこまで要求してくる彼女が、黙ってすんなり別れてくれるはずありません。 莫大な慰謝料をふんだくられることになりますよ?それを彼は考えてるんですか? 現彼女には何も非がないのに、自分の好きな相手が他の異性と愛情なしの結婚をするのを横で見てないといけないの? そんな冷酷な相手とは、その時点で別れた方がいいに決まってます。 しかも、その間待っていて欲しい、などと彼が言うに及んでは…何を自分勝手な、と思いますよ。 それに、待つ間、彼女には彼は何かしてくれるのでしょうか?会ってくれたりするのかな? それって不倫関係になっちゃいますよね?慰謝料の額上がるだけでは? その後もし現彼女と彼が結婚したとして、彼女がそんな理由で慰謝料払い続けることに納得できるのでしょうか? 本気で彼は現彼女にそんな残酷な未来を背負わせようとするのでしょうか? 彼と言う人が一番の謎です。 責任を取るために一度結婚して離婚すればいい、とは短絡的な考えです。 それで本当に責任を取ったことになると考えているのでしょうか? 表向き責任を取ったと見せかけたいだけのために、現彼女を傷つけ、元彼女に多額の慰謝料払う未来に進むんですか? しかも、それによって元彼女の心は癒されるどころかますます傷つくばかりです。 彼があまりにも愚か過ぎます。自分勝手すぎます。本当に大人の男性の行動ですか? 「待っていてくれ」なんて…安っぽいドラマのシーンのようです。それで悲劇の主人公ぶるのは周囲に迷惑ですのでやめましょう。 彼が取るべきは、責任を感じるのならきちんと元彼女に謝罪し、 それでも元彼女が納得いかないなら話し合いを法的な面ですること。 同時に彼女に愛情がないのに結婚は出来ない旨きちんと伝えることです。 これがだれにとっても誠実です。元彼女に責められ責任を感じつつもどうしていいかわからなくなり、 元彼女の気の済むようにさせてあげようと言う心理もわからなくないですが、 いずれ裏切ることやそれによる影響を軽く見すぎです。 是非、そんな愚かな行為は止めてあげてください。 彼が言うことを聞いてくれないのなら、現彼女だけでもその彼との付き合いを断てるようにしてあげてください。

haru033
質問者

お礼

ごもっともです^_^; 長々と回答ありがとうございました。 その彼には何度か逢った事はあるのですが、考えとかが 「大人だな~」なんて思っていました。 でも、今回の件でちょっと印象が・・・ 男の人は彼女又は彼女と別な人が妊娠すると、結婚とか 考えるので、もしかしたら元彼女に対しての責任を感じて しまってその彼はそのような行動を取るのだろうか? と私は思っていました。 回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂きます!

noname#44934
noname#44934
回答No.15

質問を読んでいて、元彼女も彼も頭にきますね。 今の彼女が可愛そうです。 自分だったら、元の彼女の事で責任を感じるのはわかりますが、待っていてくれと言う時点でもう彼への愛情は冷めます。 責任を感じるまでは人として当然とは思いますが、元の彼女が登場した事で今の彼女との関係がおかしくなるくらいなら、今の彼女への愛情はその程度のものかと思います。 のしをつけてもと彼女に差し上げます。 中絶うんぬんと言う事でなく、責任の取り方自体の考えが私の考えと違います。

haru033
質問者

お礼

やはり(-_-;) 頭にきますよね・・・ 責任を感じるのは私もわかるのですが、あまりにも彼女が 可愛そううぎて(..) どうにか良い方向へ行ってくれると良いのですが・・・ 男の人はそんなに責任を感じてしまうのかと不思議です。 それを良い事に良いように話しをもっていこうとしている 元彼女にも女性として情けなく思ってしまったので。。。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますm(__)m

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.14

女側の立場からの意見です。 「付き合っていた当時に中絶しそれが原因で結婚した相手との子供が出来ない体になってしまったから。」     ↓ 責任とる必要なんてないと思います。 中絶は彼が元彼女に強制したものではないのですよね? 合意の下での中絶ならば、今更責任とってほしいという元彼女の言動はあまりに自己中心的だと思います。 本当に好きで付き合っている男の人にそのような事情ができてしまたらどうしますか?(結婚したい男性に) 彼氏に「待っていてくれ」と言われたら?(期限付) どうしますか?   ↓ 責任をとって元彼女の側にいるというのなら、別れます。 ってゆうか、今の彼女に待っていてほしいというなんて、彼自体おかしいですよ! どっちかにするべきです! 彼は元彼女の事を今でも好きなのですか? 気持ちがないのに元彼女の側にいる・結婚するのであれば、スッパリ彼女とは別れるべきですよ! 彼女が彼をとても好きなのでしたら、待っていてほしいという気持ちに応えてくれるかもしれません。 でも、もし元彼女にやさしくしたら、二度と離してもらえなくなりますよ。 それに、もし今の彼女が待っててくれたとしても、彼のことを信用できなくなると思います。 例えは悪いですが、一度浮気した相手のことを、心から信じることができますか? 一度できてしまった不安の種は、よっぽどのことがない限り消えることはありません。 バツイチだから結婚してほしい・・・。 ようするに彼じゃなくても結婚してくれる相手なら誰でも良いのでは? たまたま不妊の原因が彼だったから、結婚を迫っているだけでは? ある意味脅迫ですよね。 しかも検査を受けないとなれば怪しいものです。 長くなりましたが、わたしの意見は、 「元彼女とは今後一切関わらず、今の彼女との幸せだけを考えること」                         です。

haru033
質問者

お礼

彼女の方も「責任はとる必要は無いんじゃないの!」 とは話しはしたようです。 実際昔の話しだし、責任はお互いにあったのですから 当然ですよね? その彼は一度は納得したみたいなのですが、日何日か過ぎて 元彼女の話しがまた出てきたようなのです。 その彼は元彼女に良いように丸め込まれているようにも 思ったりもしてしまったので、、、 回答を参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.13

#6です。 ごめんなさい、7年は誤りでしたね!失礼しました。 お友だちのご相談、大変そうですね・・・。お察しいたします。 私は切り替えは早くないですが、 彼氏がそんな責任の取り方をする人なのか、結婚に対してそんな軽く考えちゃうんだ、 と思うと、 その人を信用できなくなってしまいそう。 でも好きは好きだろうし、苦しむと思う。 みんながいい方向へ向けるといいですね。少なくとも「×2前提の同情結婚」は、酷です。

haru033
質問者

お礼

こちらこそ説明不足でごめんなさい^^; 「×2前提の同情結婚」に今の所なりそうなので・・・ 私としても、二人が良い方向へ行ってほしいので 話しをきいてアドバイスぐらいしかできないですけど 良い方へ行くようにしてあげたいです! ありがとうございましたm(__)m

  • hikkam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.12

No8です。 ごめんなさい。訂正します。 >ですからどの様なかたちであれ責任を償う必要はあると思いますけど。 元彼女の中絶ですけど、当時2人でどの様な同意があったのでしょうか?その時の状況によっても対応は変わるのでは。

haru033
質問者

補足

説明不足でした^^; >当時2人でどの様な同意があったのでしょうか?   話しの中で聞いたのは、その彼はお金だけ渡して逃げてし まったような感じだったとかって話していました。

関連するQ&A

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • 現在、結婚を考えてつきあってる女性がいます。

    現在、結婚を考えてつきあってる女性がいます。 今はアメリカと日本での遠距離です。 出会った頃は向こうは結婚していましたが、離婚しようというときでした。 関係が始まって少しして離婚が決まりましたが、仕事の関係で離れなければ行けなくなりました。 メールやスカイプなどで沢山連絡を取っていましたが、 共通の友人から日本も自分と同じような関係にある人がいるという事を聞かされました。 本人と話すうちに、今までも責任のない気楽な付き合い、(自分も相手も会いたい時だけ会う様なつきあい)をしてきた人が結婚中も常にいて、前の旦那の上司と不倫中、妊娠して中絶した事もあるそうです。 知ったときはショックでしたが、話し合って結婚という話も出る様になりました。 1週間時間を見つけて会いにいったりもしました。 何も問題なく二人で幸せになれると思っていたのですが、 最近まで関係が切れなくてあっていた人がいたみたいです。 初めは、自分も都合にいいときに会えて楽しい人の一人だったみたいですが、 自分は本当に好きでした。 色々話すうちに向こうも真剣に自分の事を好きになり始めて、 でも、色々過去を知るほどに、好きなのと同時にどこかで信用出来なくなってきてる自分もいて。 相手は弱い人だと思うし、支えてあげようって思ってましたが、今は少し不安なんです。 もし結婚しても、また同じ様に楽な誰かを求めてどこかに行っちゃうんじゃないかと不安もあります。 恋愛依存症みたいな感じでしょうか。 意見があったらぶつかって、お互いに理解して行きたいのですが、 何となく楽な感じ。。で来た彼女はなかなか自分を出せないでいます。 自分が本当の彼女の姿を見てるかもよくわからなくなりました。 彼女と結婚したいという気持ちは今でもあります。 一度、客観的な意見を聞きたくて投稿しました。 わかりにくい文ですが、意見などありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • 結婚の決断に迷っています

    おはようございます、30歳の独身男性医師です。結婚について悩んでいます。本日は久しぶりのお休みなので、悩んでいることを質問させていただきました。 特に、主婦の方からのお考えを期待します。よろしくお願いします。 今は、勤務医として毎日、目の回る忙しさです。ある方の家での集まりに呼ばれ、女性を紹介されて付き合いをはじめ、時間をやりくりしながら10月ほどになりました。 とても素敵な方で、考え方や好みなどが合い、そろそろ結婚申し込みを考えていました。 しかし、時々、このサイトを見たり、本を読んだりいていると、婚外恋愛やそれに伴う離婚のことが多く見られ、ある調査では40代以下の主婦の35パーセント位が不倫、希望はそれ以上などの記事、一生連れ添うことを第一には考えない女性も多いなどなどの紹介を見ていて、気が重くなります。 日本はすでに社会の変化とそれの下で育った人たちの多くが、夫婦・家族・家庭についての価値観を変化させてしまっているのかと考えると、自分にもそのようなことが起きる可能性も高いのではないかと考えてしまい、人生の途上での挫折するくらいなら結婚しない方が良いという結論に近づいています。 そう思うのはどのようなものでしょうか。 世間知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚に決断できない彼氏

    29歳女性です。付き合って2年半の彼氏が海外におり、「ずっと遠距離も大変だし、結婚も考えていきたいから、一緒に暮らしたい。一緒にくらして色々考えて行きたい」と言われて、渡航をし、数ヶ月前から海外で暮らしています。 お互いとても楽しくて、幸せだねーって言い合ってたのですが、結婚どうする?と尋ねたところ、まだ自信が無いとの返事が…。 「離婚をしたくないから、結婚は慎重にしたい。周りに離婚してるカップルが多いから怖い(外人)。こういう性格なんだ。あと数ヶ月待ってほしい」とのこと。 私は数ヶ月後も同じ答えが返ってくるように思ってます。彼はいつも本当に優柔不断です。 今は彼の返事待ちのために滞在するか、それか待たずにすぐ日本にかえるか、私の返答待ちの状態です。彼はとにかく別れたくない!の一点張りなのに、結婚にはすぐに踏み込めないようです。 日本での仕事も辞め、飛び込んできたのに、この人一体なんなんだ と正直思ってしまいました。長年私も同じ国で働いていたので、生活に困る事はあまりないけれど、今はこちらでの仕事もなくふらふらしてるし、差別されることもあるし、異国の地で生活することにストレスを感じます。日本がつねに恋しいです。 結婚に躊躇してる姿をみて、もう一緒にいれないかも…別れるのはつらい…っていう気持ちより、両親にも友達にもなんて説明しよう、彼の両親にもどう挨拶して帰ろうかな、日本でまた一から大変だなー、私いい歳だしもういい人には巡りあえないかなーなど彼との事より、自分の心配ばかりしてしまいます。 私は彼を愛してないのかな?ただ結婚したいだけ?それともまだ離れてないから悲しくないのかな?なんて色々悶々考えています。 私は彼の返事を待っていた方がいいのでしょうか?それともさっさと帰って、新しい人生を歩んだ方がいいのでしょうか? 同じような体験をされた方、助言して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を決断するには

    私は30代半ばの女性です。 現在結婚を考えている男性がいますが、本当に結婚していいものかどうか、悩んでいます。 彼は、家族思いで、周囲の人に優しく、私にも誠実に接してくれます。 ですが、致命的に経済力がありません。 収入が少ないのではなく、仕事が長続きしないのです。気が弱く、私が見るところ社会不安障害っぽい部分があります。(あくまで主観ですが、人の言動を気にするあまり深読みして、会社にとけ込みにくい。すぐに逃げたがる感じがあります) ただ、浪費癖はなく、20代後半にしては貯蓄は多い方です。 そしてまた私も欠点だらけの人間で、彼と同じような性格です。 一緒にいると自分の弱い面も分かり合えて、他の人といるような元気で明るいふりとか、余計な虚勢を張らなくていいので、楽です。それは彼も同じだと言っていました。 彼には情もあり、恋人というよりは家族みたいな感情があります。 だけど結婚となると、彼のこの弱さが不安になってきて、悪いほうにしか考えられなくなってきました。 この不安はただのマリッジブルーでしょうか。 みんないろんな不安を乗り越えて結婚していると思います。漠然とした質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きじゃないけど結婚?

    男性、女性両方の意見をお聞きしたいと思います。 これは私の従姉の話ですが、5年ほど前に結婚して子供を二人儲け、家も一戸建てを建てて仲良く暮らしていました。 ところが突然離婚してしまったんです。 理由は旦那さんにあり、「元々従姉のことはそんなに好きじゃなかった」と。 実は彼には一番好きな方がいたのですが、その人が先に結婚してしまったので、諦めて好意を寄せてくれた従姉と結婚したそうです。 しかし最近になって本命の女性が離婚したことで交流が再会し、結果的に従姉も子供も全て捨てて彼女と再婚するそうです。 これを読んで皆さんは最低だと思いますか? それとも好きなら仕方がないと思いますか? 実はこのことがあってから、私自身少し男性不信になってしまいまして・・・。 全ての男性がそうだとは思いませんが、どうしても「この人ももしかして・・・」と頭の片隅で考えてしまいます。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 結婚への決断がつきません

    結婚を考える40代前半女性です。 私は30代前半より度々お見合いをしてきました。 なかなか結婚したいと思える方に巡り会えず、この年まできてしまいました。 優柔不断な性格も原因だと思います…。 現在、結婚相談所のお見合いで会っている方がおり、今回は続いています。 しかし、結婚への決断がつきません。 相手の男性は、41歳バツイチで子あり(奥さん側)です。 私は高齢ですし、子どもが産めず父親にしてあげられないことを思うと、相手の人はバツイチで子供をもっている方のほうがよいかもとも考えていました。 バツイチ子持ちの男性とは初めてのお見合いでしたが、いつになく自然と付き合うことができています。 あるとき、話の流れで低収入がわかりました。 プロフィールは400万だったのですが、彼が漏らした手取りとボーナスを計算しても300万あるかないか…。そこから月3万円の養育費を払っているそうです。実家暮らしで、家にも2万程度のお金しか入れていません。貯金もあまりないようです。貯金が少ないのは、結婚していたのだから仕方ないのかもしれませんが…。 年収の低さよりも嘘をついていたのかと思うと、不快感をもちました。 相談所では登録時に証明書で確認していると思うのですが…。相談所に確認すると、彼は嘘をつくような人じゃありません!との返信でした。 どっちが本当なのかわかりませんでしたが、その後、彼といろいろ話をしていくうちに、おそらく300万が本当だと思います。 愛想だけはいいものの、年齢、ルックスもよくない私です。モテそうな彼が、なぜ私なんかを見合い相手に選んだのか不思議でしょうがありませんでした。 私は看護師なのですが、会うたびに看護師をすごく敬う発言があるので、「看護師である私」がよかったのだなというのは感じました(私は年収650~700万ほどです。彼はそこまでは知りません)。 そして、付き合っていくうちに、見合いをしたのは安定した収入が魅力であったということも感じました。 働ける以外には値打ちがないのか…とショックでしたが、40女の現実だと思いました。 ただ、私は看護師の仕事に限界を感じているので、パートナーができたら自分の能力の範囲で働きたいと思っていました(やれるところまでやって、限界がきたら病院を変わるとかパートになるとか)。 それに、若いころから、絶対に一家の大黒柱にはなりたくないと思っていました。 私の住んでいる地域は共稼ぎが当たり前で、女性が定年まで働くことは普通にみられます。若いころから、年配看護師の「辛いけど生活のためには止められない」とか、薄給の旦那の愚痴を聞いてきました。 私の性格では、収入があることで旦那さんに対して偉そうになったり、辛い仕事をフルで行うことに不満が爆発すると想像がつくので、ある程度の安定した収入のある人と結婚して、相手をサポートしていくのが夢でした。 もちろんこのご時世ですから、旦那さんの収入だけに頼るつもりはないです。 ある日のデートで、彼が「自分は仕事面で弱い。だから強い女性をサポートしたい」と言いました。 彼は仕事を転職していますし、今の仕事はそんなに特殊なことでもないようですが、あまり仕事はできないといっていました。だからそう言ったのだと思います。 私は強くないですし、続ける自信もありません。彼があまりにも看護師の私を褒めたり、愚痴る私を励ますので、プレッシャーで爆発したこともありました。 それに、私の理想は「仕事を頑張る男性をサポートしたい」ですから、何となく悶々とした気持ちもあります。 彼は結婚したいと言ってきますが、このような割り切れない気持ちもあり、なかなか踏み切れません。 しかし、彼が打算だけでなく、私を大事に思ってくれていることも伝わってきます。私自身も好きな気持ちも出てきており、簡単に付き合いもやめれません。 年齢も年齢ですし、出来れば彼の気持ちに答えたいと思うのですが…。 もし彼と結婚にすすむとしたら、どのようなことを話し合うべきでしょうか…。 金銭面的(年収など)なことは、繊細な問題だと思いますし、なかなか直接聞くことができていません。 どのように切り出すとよいでしょうか? あと、私の認識が甘かったのですが、子どもがいると遺産問題とか面倒なことがあると知りました。 そういったことは、今から考えておくべきことでしょうか。

  • 2度目の結婚(でも10年前の彼女が、、)

    皆さんのご意見をお願いします。 32才の男です。 29才に離婚をし、現在、来年結婚しようと思っています。 ただひとつ、心の中でひっかかる事が、。 10年前の地震をきっかけに別れてしまった一人の女性の事を忘れられなくて、。阪神大震災、、。大勢の方が大切な人を亡くされた悲惨な災害でした。生きていて、連絡が取れる存在でいる事だけでも幸せなのかもしれませんが、。その女性は既に結婚し、子供もいます。 初婚の際、結婚前にその女性と再会し、気持ちの整理をつけたつもりでした。しかし、どうしてもその女性を思い出してしまいます。離婚原因は別にあったのですが、もしか、彼女も離婚してくれたらな~、、なんて思っていました。 今、自分が死ぬかもしれないと言われたら、その人に最後に会いたい。っと思います。 もちろん、今、結婚を考えている彼女(2年交際)と、もっと人生を共にすれば、死に際は今の彼女に見守られたいと思うかもしれませんが。 今の彼女は29才で、何の問題もありません。 しかし、夢で10年前の彼女が出てきたり、。 大切な思い出として心にしまっておくしかないですが、。 このまま、この状態が続くと、今の彼女にも申し訳ないし、しかし、この事は話すわけにはいかないですし、。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一

    既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一言、家庭を築くこと。これでも答えはアバウトだと思います。結婚は社会に対しての示しであり、結婚式をすれば、神仏等に対しての二人の誓い。しかし、それを破って離婚する人は後を絶たない。三分の一の人は失敗するのです。 そんな確率の低いことをいつまでも人は続ける必要があるのか。近くにいたければ同棲すればいいし、子供がほしければ作り責任をもって育てればいいし。もし、異性の別の人と遊びたければ遊ぶのが本来の姿ではないでしょうか?女性と男性。対等です。もし子供ができて、女性が働けなくなったとき、責任をもって養えばいい。そこで、逃げ出すか逃げ出さないかはその人次第です。そこで逃げるなら無責任。 もっと自由でいいのではないでしょうか。 女性にとっては、永遠の愛を誓って欲しいというのはあると思います。