• 締切済み

結婚に決断できない彼氏

29歳女性です。付き合って2年半の彼氏が海外におり、「ずっと遠距離も大変だし、結婚も考えていきたいから、一緒に暮らしたい。一緒にくらして色々考えて行きたい」と言われて、渡航をし、数ヶ月前から海外で暮らしています。 お互いとても楽しくて、幸せだねーって言い合ってたのですが、結婚どうする?と尋ねたところ、まだ自信が無いとの返事が…。 「離婚をしたくないから、結婚は慎重にしたい。周りに離婚してるカップルが多いから怖い(外人)。こういう性格なんだ。あと数ヶ月待ってほしい」とのこと。 私は数ヶ月後も同じ答えが返ってくるように思ってます。彼はいつも本当に優柔不断です。 今は彼の返事待ちのために滞在するか、それか待たずにすぐ日本にかえるか、私の返答待ちの状態です。彼はとにかく別れたくない!の一点張りなのに、結婚にはすぐに踏み込めないようです。 日本での仕事も辞め、飛び込んできたのに、この人一体なんなんだ と正直思ってしまいました。長年私も同じ国で働いていたので、生活に困る事はあまりないけれど、今はこちらでの仕事もなくふらふらしてるし、差別されることもあるし、異国の地で生活することにストレスを感じます。日本がつねに恋しいです。 結婚に躊躇してる姿をみて、もう一緒にいれないかも…別れるのはつらい…っていう気持ちより、両親にも友達にもなんて説明しよう、彼の両親にもどう挨拶して帰ろうかな、日本でまた一から大変だなー、私いい歳だしもういい人には巡りあえないかなーなど彼との事より、自分の心配ばかりしてしまいます。 私は彼を愛してないのかな?ただ結婚したいだけ?それともまだ離れてないから悲しくないのかな?なんて色々悶々考えています。 私は彼の返事を待っていた方がいいのでしょうか?それともさっさと帰って、新しい人生を歩んだ方がいいのでしょうか? 同じような体験をされた方、助言して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#177601
noname#177601
回答No.9

聞いてみたら良いんじゃないですかね あなたの性格はわかったけど 仕事辞めて来たわたしについてはどう思うのかな?と★ 私の彼氏も、普通の感覚じゃちょっと良く分からない人なので、 良く質問しています★★ その度にああこういう考えの人なのかと一回一回認識してます

• ynmammam
回答No.8

お礼ありがとうございます。 私は泣いて本音をぶつけてもいいと思いますよ。 じゃないと貴女の気持ちが伝わりません。 それに、結婚しても時として喧嘩になっても自分の本音を言わないといけない場面が出てきます。 最初からガンガン責めちゃダメだけど、やんわり伝えても分かってくれないなら、強く言う必要もありますから。 今、こんな大事な人生の岐路で、泣きながらでも本音を言わなかったら。 言わないままだったことを後悔します。 言わずに結婚になればいいけど、言わないまま別れはきついです。 結婚は女性より男性の方が尻込みするものです。 彼のようなタイプは女性がリードというか、お尻に火をつけてやらなきゃ動かない(動けない?)っぽい。 私が幸せにしてあげる!くらい言ってあげてもいいかも。 とにかく、別れを考えるならその前にしっかり話すこと。 別れを抜きにしても、一旦離れる(同棲解消。帰国。)ときも同様です。 大変だと思いますが頑張って下さい。

• yonesuke35
回答No.7

> 29歳女性です。付き合って2年半の彼氏が海外におり、「ずっと遠距離も大変だし、結婚も考えていきたいから、一緒に暮らしたい。  質問者様は今は彼と結婚したいと思っているかもしれませんが当初は結婚は強く意識していなかったのでしょう。

• ynmammam
回答No.6

仕事を辞めてまで渡航したのに、なんて彼なんですか。 『彼女が自分のもとに来る為に退職』って時点で結婚について白黒はっきりつけてくれないって、私にはかなり不誠実な男性に思います。 数ヵ月一緒にいてこれじゃあ、さらに期間をおいたからって変わんないと思いますよ? まだ二十歳~半ばくらいならいいけど三十歳目前。 入籍・披露宴とかの準備~妊娠・出産を考えるなら、そろそろ決断してもらいたいですね。 ってことで、私なら一旦帰国します。 帰国する前に例えば年内に決断して欲しいとかのタイムリミットを伝えます。 彼が好きなんでしょうけど、だからってズルズル時間だけが流れて、後から後悔してもどうにもなりませんよ。 ちなみに私は29のとき、彼(主人)に『先(結婚)がないなら別れるから』と言いました。

kenkoun2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃてること、ごもっともです。 この不誠実さ。こんな事言われるなら渡航しなかったのにってすごく腹を立ててます。 泣いて嫌みだらだらいってしまいたいのが本心なのですが、そんなことをしても何も解決しないので、 焦らず一週間考えて答えをだそうと思ってます。 私もタイムリミット与えようか…。それともこんなこと言われて、人がどんな思いで海外まで飛び込んできたか 考えられず、自分のことばっかり考えてる男の人と一緒にいてもしょうがないから別れようかなとも考えてます。 私も自信喪失です。 良いアドバイスありがとうございました!!

• vansancan
回答No.5

同じような経験をしていませんが、失礼します。 せっかく遠い海外まで来たんですから、 もう少し待ちましょう。 そうですね。 あと3か月。黙って待ちましょう。 もし、それでも優柔不断な返事をしたのなら、 目の前で泣きましょう。 そして、さようならを言いましょう。 すぐに荷物をまとめましょう。 すぐに日本行きのチケットを手配しましょう。 1人の女性が仕事を辞め、 日本を出てわざわざ駆けつけたのです。 その代償と、慰謝料と、次の仕事先が見つかるまでの生活費を頂きましょう。 200万くらいでしょうか? 本当は200万では足らないほど心の傷は大きいけれども、 そのくらいで勘弁してやりましょう。 女の人生、なんだと思っているのかしら? だったら、もっと早い段階でふってくれれば良かったのに。

kenkoun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。3ヶ月待つのも視野にいれようと思います。応援してくれてる両親を思うとすごく心が痛むとともに、 私の両親を知ってる彼氏に対して怒りがとまりません。 帰る場合は慰謝料絶対もらって帰ります。 良いアドバイスありがとうございました!!

• kyo-mogu
回答No.4

遠恋経験者の男性です。結婚しています。  結婚に関して女性は憧れみたいなものがある。しかし、男性は責任とか面倒が先に頭に浮かんでしまいます。その為に、なかなか先に進めないケースもあります。  遠恋を長いことしてきましたけど、結婚を決断したのは、まず子供に対する恐怖が亡くなった。親に嘘をついてまでのお泊まりデートをしているのでは、今後私自身もそうですが、彼女自身の評価も下がると思い、結婚することで信頼関係を築くことを考えました。  婚約をしてから2年は待ったけどね。  女性から積極的に行かないと駄目かもしれませんね。  男性にとって結婚は重荷ですからね。女性が支えてあげるという気持ちを出せば、先に進めるかな。  最終的には女性がしっかりして家庭を守ることにも成るけどね。

kenkoun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹を立ててしまってますが、彼氏の気持ちもわからなくもないです。 昔から結婚は人生の契約だと言ってます。それと彼はかなり充実した独身生活を送ってます。(仕事、大好きな旅行、たくさんの趣味)なので結婚する事で自由も奪われたくないんでしょうね。 だからって私を巻き込むなー!と言ってしまいました。 何に対してもいつも考えてしまう彼、いつも前にどんどん進んでしまう私。ちょっと性格に食い違いがあるようです。 この食い違いがうまく作用するかというのもちょっと考えてみようと思います。 良いコメントありがとうございました!!

• ikuchan250
回答No.3

結婚というのは、生涯の付き合いになるので、優柔不断もそうですけど 彼とあなたの価値観・物の考え方が一致しているかで大勢が決まると、 思います。 ですので、優柔不断さだけに限らず、何事に対してもそうですけど、 物の値切り方一つ取っても、「よう、ついていかんわ」というところも 見えてくるはず。 すでに何ヶ月か滞在しているので、彼の優柔不断さからは後数ヶ月 滞在しても変わらないと思う。 例えは悪いけど、鳩山首相が沖縄問題で5月には何とかする、と 口から出任せをいって、結局何もしなかったのと同じで、かれは何も しないと思う。出来るんだったら、今すぐ出来る筈。 昨日今日来たのであれば話は別だけど数ヶ月たってこれじゃ先は見えない。 あなたから「先が見えないので別れて日本に帰る」といって初めて 尻に火が付いたらラッキーと考えた方が良い

kenkoun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼はずっと決断できないと思ってます。 何かよっぽどのきっかけがない限り…。 別れたら関係ないですが、もし結婚したら、何に対してもこうなんだろうなーって思うと、私も自信がありません。 この場の問題も重要ですが、この先のことも含めトータルで考え結論をだしていこうと思います。 良いコメントありがとうございました!!

• NURU_osan
回答No.2

残念ながら彼は永久に結婚を決断できません。  そういう男です。優柔不断なのではなく、他力本願なのです。  もし、彼と結婚したいならあなたが彼の家族や友人らに働きかけて、周囲から結婚せざるを得なくなるような流れを作っていかなければなりません。  それが出来ないなら、あるいはやりたくないのなら、彼の事は捨てなさい。  彼は今後もずっとこのままです。あなたのことを引っ張っていく事は無いでしょうし、自ら重大な決断を下すこともありません。  逆に言えば、あなたが尻に敷いてやらなければまともに生きていけない人間だということでもあります。  捨てるか、あなたが引っ張って結婚して尻に敷くか、あなた自身が決断すべきことです。

kenkoun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りですね。彼はずっと変わらないでしょう。 よく考えてみます。 「捨てないさい」という言葉をきいて、なんだかスカーっとしました! 良いアドバイスありがとうございました!!

• 160203
回答No.1

一度帰って冷静に 彼との今後を考えてみては どうでしょうか? 一緒にいることで お互いに先のことを 深く考えられてないように思えます

kenkoun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに冷静になったほうがいいですね。 一度帰る事も視野にいれて考えてみます。 良いアドバイスありがとうございました!!