OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エレベータの監視カメラについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107689
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近では、安全大国「日本」の神話崩壊と共に、いろいろなシーンで防犯対策が施されるようになってきました。
エレベータの監視カメラもその内の1つだと思うのですが、よく見ると「SECOM」とか「SOK」とか、あの有名な警備会社のステッカーが貼られています。
中には、「日立ビルシステム」とかのメンテナンス会社、或いはエレベータ会社の場合もあります。
しかし、あれって本当に本部(各社)で監視しているのでしょうか? 最近では、マンションにまでついているところがあります。
それらを合わせれば膨大な数です。 しかも、一体どういう方法で画像を伝送しているのでしょうか?
電話回線? 電波? こういう事を考えていると、本当に安全が守られているか、ちょっと不安なります。
まぁ、いくらなんでもダミーカメラって事はないと思いますけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

多くのビルの場合、守衛室で映像監視しているはずです。 また、マンションの場合は管理人室です。 管理人室、守衛室に人がいないときは、異常時のセキュリティ管理のみ、ビル管理会社、セキュリティ会社が監視し、映像事態はビデオにて録画(コマ撮り)だと思います。 ...続きを読む
多くのビルの場合、守衛室で映像監視しているはずです。
また、マンションの場合は管理人室です。
管理人室、守衛室に人がいないときは、異常時のセキュリティ管理のみ、ビル管理会社、セキュリティ会社が監視し、映像事態はビデオにて録画(コマ撮り)だと思います。
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
一般住宅の場合で、管理人室で画像を監視しているシーンと言うのはまだ目たことはないのですが、これからの住居にはセキュリティも欠かせないテーマですから、このような切替方式のカメラも出てくるかもしれませんね。
今のところは、銀行やコンビニと同じようなタイムラプスビデオ方式が主流みたいですね。
あれって、ちょっと威圧感を感じちゃうんですが、犯罪防止のためにはやむを得ないのかな。

あるテナントビルとかでは、記録する代わりに(記録もしているかも)、1階ロビーにその映像をリアルタイムで公開するテレビを設置しているところもありました。
1人で乗っているときも気ぃ抜けませんね(?)^^;
投稿日時 - 2001-07-22 21:32:23


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

うちのマンションにも監視カメラが付いています。 これは4箇所のカメラを1画面に合成する装置(1画面が上下左右に4つに分割されている)と、タイムラプスビデオ(コマドリ専用で、120分テープに5日分の画像が保存できる。最後まで録画したら自動まき戻しで最初にもどる)が設置されています。リアルタイムで監視している人はいません。 何かことが発生したら、ビデオテープを取り出し、理事会のメンバーで確認後、必要であれ ...続きを読む
うちのマンションにも監視カメラが付いています。
これは4箇所のカメラを1画面に合成する装置(1画面が上下左右に4つに分割されている)と、タイムラプスビデオ(コマドリ専用で、120分テープに5日分の画像が保存できる。最後まで録画したら自動まき戻しで最初にもどる)が設置されています。リアルタイムで監視している人はいません。
何かことが発生したら、ビデオテープを取り出し、理事会のメンバーで確認後、必要であれば警察に証拠品として提出するようになっています。
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
結局、銀行やコンビニと同じようなタイムラプスビデオ方式だったんですか。
まぁ、「常に見られている」って言う心理的な防犯効果もあるんでしょうけどね。
でもあれって、ちょっと威圧感を感じちゃうんですよね。特に1人でのっているとき。
パーソナルテリトリーを覗かれている感じがしませんか?
狭い空間だから余計に感じるのかもしれませんね。犯罪抑止の為だからやむを得ないのかな。 その内、トイレ内とかにもつくようになるのかな。(個室は別ですけど^^;)
投稿日時 - 2001-07-22 21:24:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

一応、業界関係者ってことで あまり詳しく説明するとネタバラシになって、セキュリティ上よろしくないかと思いますので大雑把にしか説明しませんが、ほぼmadmanさんの通りです。 映像データー 「中央監視室」「防災センター」「守衛室」「管理人室」等の部屋で24時間連続でコマ撮りのVTRが動作しています。 異常信号 「中央監視室」「防災センター」「守衛室」「管理人室」等の部屋へ送信されるか、警備 ...続きを読む
一応、業界関係者ってことで

あまり詳しく説明するとネタバラシになって、セキュリティ上よろしくないかと思いますので大雑把にしか説明しませんが、ほぼmadmanさんの通りです。

映像データー
「中央監視室」「防災センター」「守衛室」「管理人室」等の部屋で24時間連続でコマ撮りのVTRが動作しています。
異常信号
「中央監視室」「防災センター」「守衛室」「管理人室」等の部屋へ送信されるか、警備会社・ビル管理会社・ビルサービス会社の「情報センター」等へ電話回線で異常信号として発報します。

最近はエレベータ内部以外にもエントランス等にも複数の監視カメラを設置する場合が増えてきています。

蛇足
やはり、自分で自分の身を守る配慮も必要ではないでしょうか?
たとえば・・・
「防犯ブザーを常時携帯する」とか
最近なんか変?と感じたら、「マンションの前で後方確認をする」とか
エレベーターで「見知らぬ人と乗り合わせたら背中を見せない」とか
  後ろを向いていると
  相手が何をしているか解らないので危険である
  この場合は
  背中を見せず押しボタンや「非常呼び」(黄色のボタン)の近くで
  壁を背にして相手を牽制して下さい。
あとは・・・ やっぱり「大声で助けを求める」ですね
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
確かに新宿にあるような巨大オフィスの場合は、警備室に15インチくらいのモニターが40~50台くらい並んで、数人の警備員が監視していると言うような光景を(テレビとかで)見たことあります。
あれはあれで、インターガードしているのだと納得できます。 最近では、団地やマンションにも監視カメラが設置されるようになってきて、実はこの構造と体制を知りたいと思いまして。
でも、その仕組みが理解でき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 21:18:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ