• 締切済み

監視データは誰が確認できるのでしょうか

職場ビルのエレベーターについている監視カメラのデータは、誰がどの頻度で確認を行うのでしょうか?また保存期間は一般的にどのくらいでしょうか? 一般人(一般社員)が確認することがあるのでしょうか? 別で質問をあげたのですが、具体的な回答がなく、もう一度あげさせてもらいました。 知っている方や、実際に職場内のビルのエレベーターの監視や警備員の経験がある方など、教えていただけると非常に助かります。 会社を立ち上げたのですが、ビルを借りるにあたり、セキュリティの問題で、どの範囲まで監視データを公開するのかについて知りたいと思っています。

noname#86898
noname#86898

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

一般論としては、監視カメラの映像は「何もなければ誰も見ません」と言うことになり、一定期間経過後に消去される運命にあります。 映像をチェックするだけでも、相応の時間と人=「お金」がかかるので悠長に”鑑賞”することはありません(録画と再生が同時に出来る機器も無いため、警備室ごとに再生専用機を別に用意する必要があります=これも余計な「お金」を要求しますね) 監視カメラの映像は「事件・事故があったとき」に初めて確認されます。警備会社は信用が何よりも要求される業種ですから、警察など正当な権限に基づいた要求がなければ部外者が見ることは出来ないでしょうし、関係者であっても警備会社の担当に限定されているでしょうね。 昔はVHSテープ(テープ代のほかに保管場所代も掛かるので、使い回しもありました)を使うタイムラプスビデオが主流でしたが、数年前からHDDレコーダ(必要に応じてDVDに書き込み)に移行しています。 コンビニエンスストアなどの保存期間は通常2週間で、警察等からの要求がなければ、順次、上書きされて消えていきます。

回答No.1

借りるビルの管理会社に聞くしかないですよ。 録画しているかどうかもわかりませんし。 もし録画していても一般人が見ることはありませんし、わざわざデータを確認することもないと思います。 そんな人件費を裂く必要はありませんし、リアルタイムでモニタを見ていればいいので録画を見る必要性はないはずです。 社長などの管理者が社員の勤務態度を見る等の目的ではあり得ますが。 保存期間についても、最低1週間はとっているでしょうが、それもポリシーによってまちまちです。 昔は大体テープを2週間分持っていてそれを交互に使いまわしていた関係で1~2週間程度保存していたようですが、最近はHDDなので、結構長いこと保存できます。

関連するQ&A

  • エレベータの監視データの扱いについて

    主に職場内のエレベータの監視データは、警備員以外に誰か見たり確認することはあるのでしょうか? 職場内ビルのエレベータの映像で、人に見られたくないものがあります。 秘密ごとなのですが、警備員の方ならまだ知られても良いですが 同じ職場の社員だと知られてしまうと恥ずかしいため困ります。 具体的にどのような内容を見られたくない、知られたくないということは、ここには詳しく書けないのですが。すみません。。 監視カメラのデータは、どこかに一括して集約されて、そのデータを確認できるのも特定の警備権限を持つ方だけなのでしょうか? 社員一人一人が確認することは、事件など起こらない限り発生しないものと考えて間違いないでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、本気で悩んでいます。 詳しく知っている方、警備の経験のある方など差し支えのない範囲で教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場ビル内のエレベータ監視システムについて

    職場ビル内のエレベータ内に設置(見えないように埋め込まれている場合も)されている監視カメラのデータは、どこに保管されて、どのくらいの頻度で誰によって確認が行われるのでしょうか?また、どのくらいの期間保管されるのでしょうか? 最近盗撮や盗聴など悪質な事件がありますが、例えば職場のビル内に個人的な盗聴や盗撮がされた場合にも、罰せられるのでしょうか? 職場内のエレベーターであったとしても、個人のプライバシーは守られるのかどうか、心配です。 ビルの管理者や警備の方が、あくまでも犯罪防止のためだけに監視するるのは良いのですが、その他のそのビルで働く従業員など、個人的に自宅で見られているのではないかと不安になることがあります。 思い過ごしなら良いのですが、少し過敏になっています。 ばかばかしい内容かもしれませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エレベータの監視カメラについて

    最近では、安全大国「日本」の神話崩壊と共に、いろいろなシーンで防犯対策が施されるようになってきました。 エレベータの監視カメラもその内の1つだと思うのですが、よく見ると「SECOM」とか「SOK」とか、あの有名な警備会社のステッカーが貼られています。 中には、「日立ビルシステム」とかのメンテナンス会社、或いはエレベータ会社の場合もあります。 しかし、あれって本当に本部(各社)で監視しているのでしょうか? 最近では、マンションにまでついているところがあります。 それらを合わせれば膨大な数です。 しかも、一体どういう方法で画像を伝送しているのでしょうか? 電話回線? 電波? こういう事を考えていると、本当に安全が守られているか、ちょっと不安なります。 まぁ、いくらなんでもダミーカメラって事はないと思いますけど。

  • 監視カメラについて

    法人で監視カメラを設置したいのですが… 監視だけでいいので警備員が駆けつける必要はありません。 警備会社のものだと高価じゃないでしょうか? 機械を購入して自分で取り付けるほうが安くなるのでしょうか? 安価ならオススメの監視カメラと記録媒体を教えて下さい。 ただ、HDDが2~3年で壊れるようで、 その保障を考えると警備会社でリース(メンテナンス保障付)のほうが 故障があっても無償の交換があっていいのかなとも思っていますが…

  • 監視カメラの保存容量

    監視カメラの保存容量 大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか? というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。 見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。 それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか? 警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか? あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか? 聞きたいことをまとめますと ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか? ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか? ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか? ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか? ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか? ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか? この6つです。いろいろと多い質問ですいません。 つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティのために隠し(監視)カメラ?

     ビルや商業施設などはセキュリティ上監視カメラが設置されていますが、監視目的で「隠しカメラ」を設置することってあるんでしょうか?  例えばトイレの場合、通常その出入り口が映るようカメラが設置されていますが、中にある(まぁ個室はともかく)洗面のコーナーとか、鏡ごと映るようにしたりとかってあるんでしょうか。出来なくはないと思うし意義もあるとは思うのですが、問題ありでしょうし...ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • エレベーターの中でする行為でしょうか!?監視されていることを知らないの

    エレベーターの中でする行為でしょうか!?監視されていることを知らないのでしょうか? 最近エレベーターの中で「大」の方を若いビジネスマン風の人がしていかれました。 正確に言うともう漏らしていたのです、パンツの中に。スラックスを脱いでそのパンツを エレベーターの中に捨てて行かれました・・・。後に残ったのは猛烈な臭気と糞で汚れたパンツ です、それとその一部始終を録画したハードディスクです・・・。 最近のエレベーターの中は外からわからなくても監視カメラで24時間録画監視しています。 そのことを全く知らないのでしょうか!?外から見えるドーム型の監視カメラがないからと 安心しているのでしょうか!? (エレベーターの中は監視され、録画もされていることが多いことを知ってください。)

  • 監視カメラについて

    検索で色々な監視カメラを探しています。 タイプは社内事務所に社員に分からない様にカメラを取り付けて、 記録するか、どこかで見ていることが出来るかです。 事務所は90平米くらいで常時20人位はデスクワークしています。 社員の周りには隠してカメラはつけれないだろうと思うのと、 天井も一目で分かるので無理です。 テナントビルなので配線も難しいとは思っています。 なぜそんな物を探しているかというと、 自分の職場についているのではないかと思うふしがあるのです。 情報ある方教えてください。

  • ビルの入り口に秘匿で監視カメラを着けたいと思ってい

    地方都市で小さなビルを所有し貸しビルにしている者です。 5階建てのビルの4,5階が自宅で3階以下を貸しビルにしています。 詳細は申し上げかねますが、貸しビル部分に不審者が出入りしている可能性があり、 借り主の一部から不安な声が上がっています。 今のところ犯罪に至るような事案は生じていませんが、このまま放置すると 我が家の家族も不安です。 そこで、ビルの出入り口付近に秘匿の監視カメラを設置し、不審者の出入りを 把握したいと思っています。夜中に出入りがあるようなのでライブで監視するという よりは録画して後で確認できればと思っています。 公然と設置するのも一案ですが、近所や借り主の手前、なるべく目立たないように 把握できたらと思います。 設置工事も目立たないようにやっていただきたいのですが、どんな業者に御願いし たらいいのか分かりません。 ビルメインテナンスの会社か警備業者に御願いするのかなと思っていますが、 何かお知恵があったら御教示下さい。

  • 監視カメラの設置について

    ホテルのフロントのアルバイトをしています。 先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。 経営者側からはその話は直接聞かされていません。 事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。 近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)? また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか? サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。 法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう