• 締切済み

職場ビル内のエレベータ監視システムについて

職場ビル内のエレベータ内に設置(見えないように埋め込まれている場合も)されている監視カメラのデータは、どこに保管されて、どのくらいの頻度で誰によって確認が行われるのでしょうか?また、どのくらいの期間保管されるのでしょうか? 最近盗撮や盗聴など悪質な事件がありますが、例えば職場のビル内に個人的な盗聴や盗撮がされた場合にも、罰せられるのでしょうか? 職場内のエレベーターであったとしても、個人のプライバシーは守られるのかどうか、心配です。 ビルの管理者や警備の方が、あくまでも犯罪防止のためだけに監視するるのは良いのですが、その他のそのビルで働く従業員など、個人的に自宅で見られているのではないかと不安になることがあります。 思い過ごしなら良いのですが、少し過敏になっています。 ばかばかしい内容かもしれませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#86898

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

今は監視カメラはどこにでもあります、商店街、地下街、各種商業施設 コンビニ、監視されていないのは高層マンションの最上階から5層程度だと思います、車の中も国道は警察のNシステム等が監視してるので 監視が無いところは無いと考えた方がいいと思います

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 監視カメラはどこにでもあるのですね。 監視があるからこそ、犯罪も軽減するものなのでしょう。 これからは、監視が無いところは無いのだと考えるようにします。 ご意見ありがとうございます。