• ベストアンサー

スーパーの監視カメラ

スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか? 本当ならどんなものがついているんでしょうか? 監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか? 自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか? それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか? さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・? お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか? 万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか? 先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね? あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか? 兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・ あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前にスーパーテレビだったかな?で万引きGメンに密着取材した番組を見たことがあります。 Gメンを養成する学校?みたいのもあって、Gメンの卵たちが初めて現場に出るまでの特集もやってました。 まず逃げられた場合ですが、その番組では、ある女性が万引きしたんですけど、他の万引き犯を取り調べ中だったので捕まえることができなかったんです。 そこで次に女性が来店した時に、すぐ捕まえるのかなと思ってましたが、万引きするまでずっと待機していて盗んだ瞬間に捕まえてました。 又、あるスーパーの社長さんが、万引きが多くて困ってるということで、万引きGメンの派遣を要請しました。 店内の死角になるところに、小型カメラを取り付けてはどうかとのアドバイスを受け、早速取りつけたところその店の万引き常習犯を次々に捕まえることができGメンの活躍もあってか、店の被害も減ったという内容でした。 その他、棚の位置を移動したりのアドバイスもしてました。万引き犯を捕まえることだけが仕事じゃないようで大変な仕事だな~と感心しました。 それとお店によっては録画していないところもあります。 以前スーパーで、財布を脇に置いて、買い物したものをビニールに入れている隙に取られたことがありました。 スーパーの店員に知らせ警察に被害届も出しましたが、結局犯人は未だ捕まってません。 そこのお店では録画はしておらず、あくまで監視目的で映像をモニターに映しているだけとのことでした。 参考までに。

boopig1015
質問者

お礼

万引きGメン育成学校があるのですか。 知らなかったです。 万引きを次々に捕まえるとは凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

つい先日までヨーカ堂に勤めていました。 カメラは意外な処にも付けています。 警備室では監視カメラのモニターが かなりの台数で映し出されています。 モニターをチェックする専門の人もいます。 制服の警備員もいますし、買い物客姿の 女性警備員ももちろんいます。 だいたいこういう方は、元婦人警官の方が多いですね。 常に警察と連絡を取り合っています。 昔は、子供の万引きとかは、温情で警察には連絡しませ んでしたが、今はシビアになってますね。 本人の為にならない・・・という意見が多くなっています ので。 モニターを見ていた警備室から、怪しげな人は 店内放送で「暗号」で放送されます。 各レジ係りも、仕事をしながらマークしていますよ。 雑誌コーナーで長時間立ち読みしてるとモニターで しっかりチェックされてますよ、立ち読みはほどほど に。

boopig1015
質問者

お礼

その凄い数のモニターは録画でしょうか?リアルでチェックでしょうか? その店内放送された怪しげな人は現行犯逮捕でしょうか?逃げられた場合録画しておいてまた店に来た時「万引きしたでしょ」と逮捕ですか? 雑誌コーナー、コンビニよく立ち読みしてます。 今度からきをつけます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

基本的に テナントであろうと直営であろうと 監視カメラは付いています 死角になるところ 万引きの多いところ 壊されたり、傷つけられたりするところ 専門の人はいます 一緒に社員食堂でご飯食べたこともあります 凄腕でっせぇ

boopig1015
質問者

お礼

監視カメラはついているのですか。 死角や壊されるところは重点的に置かれるでしょうね。 ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

万引きを捕まえる仕事人いますよ。 私がいたお店に来ていました。そして来るたびに必ず万引き犯を捕獲してました。中学生だろうがなんだろうが容赦なく即通報です。 「塾に間に合わないから、帰らせてくれ」といったバカたれもいました。万引き犯は本当にバカが多いです。 カメラについてはわかりません。 今のカメラはとんでもなく小さいものもありますから、つけようと思えばどこにでもつけられますよね…。

boopig1015
質問者

お礼

仕事人は来るたびに万引き犯を捕獲していたんですか。 万引き犯って結構いるんですね。 塾に~ その万引き犯はバカですね。私だったらそんなこと言えません。(万引きしないけど) ありがとうございました。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

この質問に答えるのは、PCで言えばセキュリティホールを教えるようなもので、あまり多くは語れないような気がします。(私はその業界歴が長いのですが・・) 1つだけ答えるとしたら、万引きは現認してからでないと逮捕できません。 これ以上は無理です。

boopig1015
質問者

お礼

そうですか。 確かにバラしたらまずい情報もありますね。 現認しないと逮捕は無理なんですか。 キンスマでも万引き犯は「万引きしました」と認めるまで引き止められていました。 見ながら強制連行どうしてしないのとか家族と話していました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 監視カメラが見た!

    世界のビックリ映像、といった番組をよく見ますが、なんで犯罪を押さえた監視カメラや再現VTRは決まった国の犯罪ばかりなのですか? フィンランドの強盗、とか、スイスの万引き、とか絶対出てこないですよね?全く犯罪がないことはないですよね?発展してなくて監視カメラを置けない国なら分かるのですが。

  • トイレに監視カメラって…

    ふと気になったのですが… スーパーなどのお店のトイレには監視カメラとかついてるんでしょうか? 入り口付近についてるのを見た事はあるのですが… 個室部分などに設置して、いざという時には見れるようにしているのか気になります。 詳しい方やお店で働いていて知っている方がいたら回答お願いします。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • スーパーの売り場などの中身が丸見え グーグルマップ

    グーグルマップを見てたのですが、 なぜイトーヨーカドー大森店は中身まで見えるのでしょうか? 他のスーパーは焦れの自治とか、売り場の場所は地図にはかいてありません。

  • 新宿にスーパーありますか?

    先程友人から、新宿付近でスーパーマーケットがないか? と質問を受けましたが、私は新宿に詳しくないので皆さんにお聞きします。 イトーヨーカドーやダイエーのような大型スーパー だと有り難いのですが・・・。 食料品やおかしを大量購入したいようなのですが、 御存じの方、教えて下さい。

  • スーパーで

    スーパーなどで、買い物をしてると、陳列してる店員さんに必ず大声でいらっしゃいませと必ず言われます。そのあと、肉や魚売り場の人も出てきて、いらっしゃいませっと言われます。店の人全員に声かけられてるかんじです。これって、万引き防止の為ですよね。なぜ、店の人全員が私の顔を知っているのか不思議です。裏に怪しい人の写真はっているのでしょうか?30分圏内にスーパーが6件あるのですが、どの店に行ってもいらっしゃいませ、と言われます。なにか横のつながりがあるのでしょうか?少し遠くのスーパーに行くと何も言われないのですが。ちなみに万引きしようともした事もありません。かならず、小さなカバンで行くようにしているのですが、単なるいやがらせなのでしょうか?

  • 監視カメラの下にいると足が痛くなる

     気のせいかも知れませんが、書店などの監視カメラの下にいると足が痛くなってきます。  AMラジオを聞きながら店内にいるとノイズが入るので、変だとは思っていました。  顔認識で、万引き常習犯などを登録、識別して入店したらメールで通知するという優れたシステムがあるのは知っていますが、さらに逃走できないように足を一時的に無力化するようなシステムもあるのですか?  だとしたら、すごいです。  監視カメラだけではなく、防犯ゲートの付近でも同じような事が頻繁にあります。  他にもスピーカーの下や、電源を切ってあるモニターの付近、点灯していない蛍光灯の下などでも似たような足の不具合を感じることがあります。

  • 京都駅付近でのスーパーは、ありますか?

    お世話になります。 滞在中の食材やお土産として、 スーパーを訪れたいのですが、 京都駅付近にスーパーは有りますでしょうか? ※駅ビル・百貨店以外でお願いします。  ジャスコやイトーヨーカドーがなければ、  個人スーパーでもいいのですが・・・酒類(ワイン位は)も有れば申し分なしなのですが・・・。 心当たりの方は、教えてくださると助かります。

  • 万引き犯へのお店の対応について

    スーパーなどのお店には、監視カメラが設置されていると思うのですが、逃げられたカメラに写っていた万引き犯は捕まえれるんでしょうか? 万引き犯は、証拠があっても現行犯でないと捕まえれないのでしょうか?顔を見ても逃げられたら捕まえることはできないでしょうか?

  • 今話題のネットスーパー 常連さんになってもらうには

    今話題のネットスーパー 常連さんになってもらうにはどうしたらいいでしょうか? イオン、イトーヨーカドーなどのCMが多く流れていますが、今ネットスーパーに各社力を入れています。 その中で、自社のサービスにひとを惹きつけ、常連さんになってもうらうためにはどうしたらいいでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう