• ベストアンサー

クラブでうまく踊れない

音楽とお酒が好きなので、時々クラブに行くのですが、 どうしてもうまく踊れません。 適当に体を揺らせばいいんだ、とは言いますが、鏡で見てみるとぜんぜんサマになってなくて恥ずかしくなってしまいます。 自分もみんなと一緒に楽しく踊りたいです。かっこよく見えるコツや、真似できそうな動画のあるサイトなどありましたら教えてください。(ちなみに女です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

お気持ちよく分かります^^; 適当に体を揺らせばいいというのは、出来る人がやることであって・・・ 参考になるか分かりませんが、どんなダンスでもDOWNどりとUPどりが出来るようになると曲にノれると思います。(1と2と3と4と・・・の拍の頭で体を落とすかあげるか) そこにDOUNのときに背中を丸めるような形(体全体で「く」の字を作るカンジ)でUPの時に胸を張るような形をつけると更にいいと思います。 全身はなるべく力を抜きます。そのかわりお腹はシーソーの支点のような役割になりますから、結構腹筋は使います。 参考までに↓をごらんください。

参考URL:
http://freestyledancing.hp.infoseek.co.jp/frame.htm
seinzeit
質問者

お礼

なるほど、UPとDOWNって軸があると、動きやすくなりそうですね。 参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84421
noname#84421
回答No.4

私もテクノかハウスで踊りに行きます。 両者で体を揺らす場合に違うと思ったのはテクノは前ノリ。表の拍で体を強く揺らす気持ちです。1・2・3・4の「1」の部分です。周りの人を見ていると「1」で強く踏み込んでいるように思いました。 ハウスは後ろノリ。裏の拍を後頭部で取る感じです。1・2・3・4の「・」の部分(ドン、チィ、ドン、チィ…のチィのハットの部分)です。トランスなども、ハードハウスのセットに入る場合は、裏拍のほうが踊りよいように思いました。 この法則でそこそこ様になったように思います。素人な自分なりの評価ですが。 とはいっても、私は音楽に没入していると、踊りのフォームは気にならなくなります。他人がどんな踊りをしていても、自分がどんな不格好で踊っていても、お互いがぶつからない限りは、音楽の世界へGO! 楽しいナイトライフを。

seinzeit
質問者

お礼

なるほどー。参考にします。 ありがとうございました。

noname#17773
noname#17773
回答No.3

そのクラブの音楽のジャンルは何でしょう。 レゲエとトランス、ヒップホップでも違ってきますし。どんなダンスでしょうか。 変な話・・・というか、もしかしたら失礼かもしれませんが。 音感のない人をよく見かけますが、そのような問題であれば、 もっと根本的なところをトレーニングする必要があると思います。 すごくハイレベルなところであれば、私は何も言えませんが(笑)

seinzeit
質問者

補足

ジャンルはテクノ系です。 楽器を弾いていたことがあるので、音感やリズム感自体は悪くはないと思います。 ただ、昔から運動は大の苦手で、体育の時間には「フォームがおかしい」といった指摘をよく受けました。

回答No.1

こんにちは(^^) 自分が楽しければいいんですよ♪ 動画はわからないけど お店にいって見てるとあの人常連さんなんだ・・・ってわかるから 常連さんの真似をしてると良いと思います(^^) 私も昔昔 常連さんのを真似てました(笑)

seinzeit
質問者

お礼

>自分が楽しければいいんですよ♪ それが楽しくないんですよ。だから「自分もみんなと一緒に楽しく踊りたいです」と書いたのです。下手だと分かっているのですごく居心地が悪くなってしまうのです。 楽しむためにも上達したいです。 常連さんの動きを真似ようとしても、その場ではいまいちどう動いているのか分からなくて真似られませんし、家に帰ってじっくり研究しようと思ってもその頃には忘れてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クラブに行ってみたいのですが・・・

    接待に使うクラブではなくて、 音楽に乗る(?)方のクラブへ行ってみたいと思っています。 HIPHOPやR&B、ハウス系の曲が好きなので そういうイベントに行きたいのですが 女一人で、音を聞くためだけに行っても 楽しめるものなのでしょうか? 友人と音楽の趣味が違うので一緒に行ってもらえません。 お酒もたばこも吸わないので、 手持ち無沙汰になりそうな予感がして不安です。 一人で行ってる!という方がいらっしゃったら、 アドバイスお願いします。

  • クラブに行ってみたい

     大学生(女)です。暗くて音楽がかかってる、あのクラブ(ディスコ?)に行ってみたいです。ときどき外国の映画や、青春映画に出てくるのを見て、ずっと行ってみたいと思っていました。でも、怖いイメージもあるし、友人でクラブに詳しい人もいないので、情報不足で困っています。個人的には、「踊る」というよりは雰囲気を味わって、非日常を味わいたいなぁと考えています。どこか、お薦めのクラブはないでしょうか?  また、クラブに詳しいサイトや、雑誌があれば教えてください。お願いします。

  • 『クラブ』って何するところ?

    以前、友達(♀)に「友達(♂)にトランスのイベントってやつに誘われたいんだけどいかない?」と言われたので好奇心半分で行ってみたんです。 いわゆるクラブデビューっていうことなんでしょうか。 その時はそこで何をするとかどんなイベントなのかも全くわからなかったし出来るだけ早く帰りたかったのでちょーラフな格好(ニットアンサンブルに黒のパンツ)で行ったんです(友達♀も似たような格好でした)。 そしていざ着いてみると… 発光物体(折ると光って腕とかに巻くやつ)渡されるわロッカー室では女の子がかなり気合入れまくって髪の毛巻いてるわみんなキャミソールだわワンピースだわ…。 え、なになに!?と思っているうちに友達の友達♂から、「俺ら女見に来てるからあんたらもテキトーに男見てきな」って言われました…。 そしたら9時半くらいからは女の子がお立ち台で踊ってるし…!一緒に来た別の女の子のグループ(この子たちも割とおとなしい格好だった)もナンパされてるし…!? なんか風俗みたいな、大衆合コンみたいな感じですごく嫌でした…。あげく、自分たちもこんな地味な格好してるのにおじさんたちに「席とってあるから飲もうよ」と誘われる始末…。 彼氏がいるので、もうあんなところ行かない!と思いましたが、彼氏もクラブとやらにいったことがあるらしく、ナンパしたのか聞いたら、「普通に音楽にのって飲んでるだけだよ」と言ってたので頭がはてなでいっぱいです。 クラブってなにするとこなんですか!?あほな質問でごめんなさい…。

  • クラブの楽しみ方を教えてください

    最近六本木などのクラブに行く機会が多いのですが、イマイチ楽しみ方がわかりません。 大音量の音楽と、なんとなく体を揺らして踊るのは好きなのですが、でもあまり楽しくありません。たまーに男性に声をかけられたりする事もありますが、なんだか怖くて、それに大音量の中でろくに話は聞こえません。もう少し踊りがうまければなぁと思う時もあります。結局ただボーと音楽を聞いてたまに踊って帰ってくるのですが、かなり虚しかったりします。 クラブに通っている皆様、もっとこうしたらクラブは楽しくなるヨ!というアイディアやコツを是非教えてくださいm(_ _)m

  • クラブ初心者です。都内のクラブで、踊りたい!!

    はじめまして。29歳(女)です。今、クラブにとても興味があります。 新しい世界が広がると思いますし、新しい友達ができたらとっても素敵だなと思います。 しかし、ナンパが目的ではなく、むしろ音楽に乗って体を動かして踊りたいというのが一番強いです。家で音楽をかけて体を動かすのはよくやるのですが、それだけでは物足りないというか… ただし、クラブとひとことで言っても、質の良し悪しもピンきりではないかと思います。わたしは決してダンスを習っていたわけじゃないので上手ではありませんし、R&Bやノリのいい曲に乗って体を自由に動かすのが好きなだけなのですが、私の友達はそういうのが好きじゃないので一緒に行ってくれそうにありません。 そこで質問です。 初心者でも一人で気軽に行けそうな、安全なクラブって、都内にありますか?? どういうことに気をつければいいのでしょうか? お客さんの年齢層についても、私と同年代の方が多くいたほうが心強いのですが・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

  • クラブについて☆

    先日クラブに初めて行きました☆ クラブジャズっぽい音楽で、人数もそこそこかなぁっていう感じだったのですが、そもそもクラブって音楽にあわせて自分の気持ち良いように踊るって感じでいいんですか? 楽しかったんですけど、何かお酒持ってないと手が手持ち無沙汰でどこに持っていけばいいのかなーとか思ったり、ノリ方とか変じゃないかなーって気になったり、酔いきれてないせいもあって、いまいち完全に楽しめなかった気がします。 初っていう事もあって、その引け目か、自分に自信が持てないせいもあるかと思うのですが・・。 あと、普段あんまクラブ音楽聴かないんで、曲名とか全然わかんなかったんですけど、そういうのってみんな分かってるものなんですか?曲とか知ってから行った方がいいんですかねぇ? 何かアドバイスとか、こんなんがかっこいいぞっていう事をアドバイスしてくださる方がいましたら、何でもいいので教えてください☆よろしくお願いします☆☆

  • 女一人でクラブ行くことについて

    21の女です。周りにクラブ好きな女友達が少なく、いつも行ってる子多数に彼氏ができたり、友達が社会人で月1しか行けないので一緒にいける人がいないので、一人でクラブ行ったりしています。 都内の大箱のクラブなのですが、ガンガン踊れるわけでもなくお酒飲んだり(お酒強いです)、ダンスフロアの近くで音楽を聴きながらリズムにのったりクラブ内を徘徊したりしてます。 ナンパの持ち帰りは断りますが声をかけてきたひとと話したりはしますし話すのは好きです。 見た目は派手で大人っぽいとよく言われます。 いつも絶対年上に見られます。 質問なのですが、ガンガン踊るわけでもなく女一人でクラブにいたら変でしょうか? 周りの人はみんな友達ときてます。 コメントよろしくお願いいたします。

  • クラブに行ってみる事にしたのですが

    どこのカテゴリで質問したら良いのか分からなかったので;; 先日、私もついに20歳の誕生日を迎えました!これで堂々とお酒も飲めます(笑) そこで色々人生経験をしてみたいなぁと、友達に提案されて、人生一度は行ってみたいと思っていたクラブと呼ばれるところに一緒に行ってみようという話しになっているのです。私も友達も初体験で、ほとんど無知です(汗) 私たちのクラブのイメージって、ギャルやB系の格好した男の子がジャンジャン踊って騒いでるというもので、DJとかがいるのかなぁ…みたいな。(これでも都会育ちなんです;;) 都内でオススメのクラブとか検索サイトみたいなのがあれば教えてください! あと友達が表参道のクラブに芸能人の市原クンが出没したという情報がある!というのですが、何か知っている方いますか?? あとあと、クラブってどんな格好していけばいいんでしょうか…。 たくさん質問してしまってごめんなさい!よろしくお願いします!!

  • バリ島で、クラブに行くときの服装は?

    こんにちは!明日からバリに行くのですが、今回はバリでクラブデビューしようかと思っています。 行くクラブは多分アパッチかボンティーとかの有名な所に行くと思うんですが、クラブに行くときってどんな格好で行けばいいんでしょう? デニムにスニーカーとかラフな格好で行って良いんですか? 日本のクラブじゃそういう格好じゃないと思うんですけど、バリならラフな格好でいいんでしょうか? ちなみに、私は女です。日本のクラブに行くような格好で行ったらバリでは危険な気もしなくもないのですが・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 初めてクラブに行こうと思っています。

    すごく変な質問をさせてください。タイトルの通りクラブに行ってみたいのですが、自分がどんなクラブに行けば楽しいのかさえわかりません。クラブの活気や、噂で聞く「クラブで踊る楽しさ」を味わいに行きたいのです。音楽が特別好きな分けでも、ダンスが特別好きな分けでも、お酒が飲みたいわけでもありません。ただなんとなく、クラブの世界を覗いて見たいのです。 こんな中途半端な僕に合うクラブ(というか、行きやすいクラブ)はあるでしょうか。ちなみに最大の弱点は回りにクラブに行っている友人がいない、ということです。(過去の質問には友達と行くのが良いとあったのですが…)僕は今東京在住の25歳のサラリーマンです。特別好きな音楽ジャンルはありません。ダンスの経験もゼロです。 知らない人とでもとにかく、楽しい一夜を過ごしてみたい。ただそれだけなのです。 みなさんご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう