• ベストアンサー

クラブでうまく踊れない

音楽とお酒が好きなので、時々クラブに行くのですが、 どうしてもうまく踊れません。 適当に体を揺らせばいいんだ、とは言いますが、鏡で見てみるとぜんぜんサマになってなくて恥ずかしくなってしまいます。 自分もみんなと一緒に楽しく踊りたいです。かっこよく見えるコツや、真似できそうな動画のあるサイトなどありましたら教えてください。(ちなみに女です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w1004
回答No.2

お気持ちよく分かります^^; 適当に体を揺らせばいいというのは、出来る人がやることであって・・・ 参考になるか分かりませんが、どんなダンスでもDOWNどりとUPどりが出来るようになると曲にノれると思います。(1と2と3と4と・・・の拍の頭で体を落とすかあげるか) そこにDOUNのときに背中を丸めるような形(体全体で「く」の字を作るカンジ)でUPの時に胸を張るような形をつけると更にいいと思います。 全身はなるべく力を抜きます。そのかわりお腹はシーソーの支点のような役割になりますから、結構腹筋は使います。 参考までに↓をごらんください。

参考URL:
http://freestyledancing.hp.infoseek.co.jp/frame.htm
seinzeit
質問者

お礼

なるほど、UPとDOWNって軸があると、動きやすくなりそうですね。 参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84421
noname#84421
回答No.4

私もテクノかハウスで踊りに行きます。 両者で体を揺らす場合に違うと思ったのはテクノは前ノリ。表の拍で体を強く揺らす気持ちです。1・2・3・4の「1」の部分です。周りの人を見ていると「1」で強く踏み込んでいるように思いました。 ハウスは後ろノリ。裏の拍を後頭部で取る感じです。1・2・3・4の「・」の部分(ドン、チィ、ドン、チィ…のチィのハットの部分)です。トランスなども、ハードハウスのセットに入る場合は、裏拍のほうが踊りよいように思いました。 この法則でそこそこ様になったように思います。素人な自分なりの評価ですが。 とはいっても、私は音楽に没入していると、踊りのフォームは気にならなくなります。他人がどんな踊りをしていても、自分がどんな不格好で踊っていても、お互いがぶつからない限りは、音楽の世界へGO! 楽しいナイトライフを。

seinzeit
質問者

お礼

なるほどー。参考にします。 ありがとうございました。

noname#17773
noname#17773
回答No.3

そのクラブの音楽のジャンルは何でしょう。 レゲエとトランス、ヒップホップでも違ってきますし。どんなダンスでしょうか。 変な話・・・というか、もしかしたら失礼かもしれませんが。 音感のない人をよく見かけますが、そのような問題であれば、 もっと根本的なところをトレーニングする必要があると思います。 すごくハイレベルなところであれば、私は何も言えませんが(笑)

seinzeit
質問者

補足

ジャンルはテクノ系です。 楽器を弾いていたことがあるので、音感やリズム感自体は悪くはないと思います。 ただ、昔から運動は大の苦手で、体育の時間には「フォームがおかしい」といった指摘をよく受けました。

回答No.1

こんにちは(^^) 自分が楽しければいいんですよ♪ 動画はわからないけど お店にいって見てるとあの人常連さんなんだ・・・ってわかるから 常連さんの真似をしてると良いと思います(^^) 私も昔昔 常連さんのを真似てました(笑)

seinzeit
質問者

お礼

>自分が楽しければいいんですよ♪ それが楽しくないんですよ。だから「自分もみんなと一緒に楽しく踊りたいです」と書いたのです。下手だと分かっているのですごく居心地が悪くなってしまうのです。 楽しむためにも上達したいです。 常連さんの動きを真似ようとしても、その場ではいまいちどう動いているのか分からなくて真似られませんし、家に帰ってじっくり研究しようと思ってもその頃には忘れてしまいます。 どうかよろしくお願いします。