• ベストアンサー

クラブについて☆

先日クラブに初めて行きました☆ クラブジャズっぽい音楽で、人数もそこそこかなぁっていう感じだったのですが、そもそもクラブって音楽にあわせて自分の気持ち良いように踊るって感じでいいんですか? 楽しかったんですけど、何かお酒持ってないと手が手持ち無沙汰でどこに持っていけばいいのかなーとか思ったり、ノリ方とか変じゃないかなーって気になったり、酔いきれてないせいもあって、いまいち完全に楽しめなかった気がします。 初っていう事もあって、その引け目か、自分に自信が持てないせいもあるかと思うのですが・・。 あと、普段あんまクラブ音楽聴かないんで、曲名とか全然わかんなかったんですけど、そういうのってみんな分かってるものなんですか?曲とか知ってから行った方がいいんですかねぇ? 何かアドバイスとか、こんなんがかっこいいぞっていう事をアドバイスしてくださる方がいましたら、何でもいいので教えてください☆よろしくお願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mktoolll
回答No.3

はじめまして、MKです。 私はソウルミュージックが主体のクラブに良く行きます。 クラブによって、また曜日によって、かかる音楽のジャンルなどが変化しますので、決まった楽しみ方は無いと思いますよ、ご自身が気持ち良いと思う音楽をかけてくれるクラブに出会うまで色んな店をまわってみると良いかもです。 気持ちいい音楽に出会ったら曲名とか覚えていけば良いと思います。 音楽に合わせて気持ち良いように、好きなように踊るというスタンスで良いと思いますが、タバコを吸いながら踊ったりするのはマナー違反だったりするので、お店のバーテンさんと仲良くなったりして、その店の文化などを学習することも大切だと思います。 とにかく、楽しいクラブライフをお過ごしください。 では!

banbby555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほど!色んなイベントに顔を出してみるのがよさそうですね♪ mktoolllさんが行かれているソウルミュージックも面白そうだし、HIPHOPとかのクラブにも行ってみたいです☆ いろいろ行ってみて、自分の気にいった曲に出会えたら、少しずつ覚えていきたいなと思いました☆ なるほどなるほど!!タバコは私も苦手なので、そこら辺は大丈夫かと思うのですが、私の知らないそのクラブのマナーとかありそうですよね!! お店の人にも、今度行ったら話しかけてみたいなと思います♪ すごく勉強になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• DIDDL
回答No.4

そもそもクラブもジャンルが多くて訳が解らないですよね。 実は10何年のベテランのクラバーでも自分の好きな ジャンル以外はあなたと同じ状態です。 ただ、どんなジャンルでも共通しているのは、 ダンス・ミュージックだという事です。 その中でもJAZZはどう踊っていいのか? 実は誰も解らないんじゃないですかね。 曲も道と同じで覚えようと思えば覚えられるし、 覚えようと思わなければ、よく知っている程度で 終わってしまいますよね。 楽しんでいる人を冷静に観察しているといかに 耳にしたことがあるかないか?でノリ方が違いますよね。 いかに自分がかっこいいかと思う曲を自分なりに 音に酔えるかです。 「こうすればカッコイイ」という視点よりは、 意識していないのにまわりが勝手にカッコイイと 思うか思わないか?がポイントではないかと。 クラブで自然体の人はカッコイイですけどね。 でもみんな実は曲目とかあまり知らないですよ。 さすがにDJは詳しいですけどね。

banbby555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ そうなんですねぇ☆JAZZの踊り方はあまりはっきりしたものはないんですね。 それに曲目もすべてを理解している人もめったにいないようですね。 なんかほっとしちゃいました♪ DIDDLさんがおっしゃるように、かっこいい人ってどうしてかっこいいか説明はできないんですけど、何かかっこいいって周りから見て思っちゃうんですよね! 私がそう見られる日が来ることは絶対に無いので(--)、次からは反対に周りをきにせずに気楽にのれちゃいそうです♪ 自分の好きなようにやっちゃいたいと思います♪ なんかすごく気楽になれた気がします!ありがとうございました☆

回答No.2

知らない曲があるなんて、「これ誰のなに?」って誰かに話しかけるチャンスじゃないですか!はじめてのお店やイベントでもそうやって友だちとかできていくもんだと思います。そして、そんなときにフレンドリーに接してくれるのが、自分に合ったお店・イベントだとも思います。 踊りなんて、極端に人に迷惑かけなければ(お酒ひっかけるとか、強くぶつかって転倒させるとか、みんな静かにしてる曲でひとり絶叫してるとか)しなければなんでもいいんですよ。人それぞれです。 お酒持ってないと手持ち無沙汰で、話し相手が少ないとガブガブ飲んで、手が空いたらまたお酒買っちゃって…という循環はよーくわかります(笑)

banbby555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですねぇ!私みたいにちじこまってちゃおもしろくないですよね! 今度行ったら、自分の気持ち良いようにのってみて、周りの人とかにも話しかけてみたいなって思います☆ お酒はほどほどにしたいと思います・・☆ onshinfutsuさんのアドバイスのおかげで、なんか楽な気持ちになってきました!ありがとうございました☆

• Maryy
回答No.1

1回もクラブには行ったことないのですが、私が行ってるジム(プログラム)で流してるもので、気に入った曲があったので聞いてみました。そしたらジップマニア7というオムニバスを流してると教えてくれました。そして調べてみると、ダンス・ヒットを収録したDISC1と、ダンス・クラシックを集めたDISC2と書いてありました。 早速買いに行って、今聞いてる段階ですが、どれもいい曲ばかりです。私が気に入った曲(ジムで流してる)はメラの「HELP ME」です。  ジップマニア7のURL出しときます

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TOCP-64257
banbby555
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます☆ オムニバスだと色々な人の曲が聞けて、手が出しやすくて良いですね♪ 参考URLありがとうございます!!早速聞いてみます♪ Maryyさんに教えていただいたものも参考にしながら、少しづつ自分の気にいったものを見つけて、覚えていければいいなと思います。 ありがとうございました☆