• ベストアンサー

クラブについて☆

先日クラブに初めて行きました☆ クラブジャズっぽい音楽で、人数もそこそこかなぁっていう感じだったのですが、そもそもクラブって音楽にあわせて自分の気持ち良いように踊るって感じでいいんですか? 楽しかったんですけど、何かお酒持ってないと手が手持ち無沙汰でどこに持っていけばいいのかなーとか思ったり、ノリ方とか変じゃないかなーって気になったり、酔いきれてないせいもあって、いまいち完全に楽しめなかった気がします。 初っていう事もあって、その引け目か、自分に自信が持てないせいもあるかと思うのですが・・。 あと、普段あんまクラブ音楽聴かないんで、曲名とか全然わかんなかったんですけど、そういうのってみんな分かってるものなんですか?曲とか知ってから行った方がいいんですかねぇ? 何かアドバイスとか、こんなんがかっこいいぞっていう事をアドバイスしてくださる方がいましたら、何でもいいので教えてください☆よろしくお願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

はじめまして、MKです。 私はソウルミュージックが主体のクラブに良く行きます。 クラブによって、また曜日によって、かかる音楽のジャンルなどが変化しますので、決まった楽しみ方は無いと思いますよ、ご自身が気持ち良いと思う音楽をかけてくれるクラブに出会うまで色んな店をまわってみると良いかもです。 気持ちいい音楽に出会ったら曲名とか覚えていけば良いと思います。 音楽に合わせて気持ち良いように、好きなように踊るというスタンスで良いと思いますが、タバコを吸いながら踊ったりするのはマナー違反だったりするので、お店のバーテンさんと仲良くなったりして、その店の文化などを学習することも大切だと思います。 とにかく、楽しいクラブライフをお過ごしください。 では!

banbby555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほど!色んなイベントに顔を出してみるのがよさそうですね♪ mktoolllさんが行かれているソウルミュージックも面白そうだし、HIPHOPとかのクラブにも行ってみたいです☆ いろいろ行ってみて、自分の気にいった曲に出会えたら、少しずつ覚えていきたいなと思いました☆ なるほどなるほど!!タバコは私も苦手なので、そこら辺は大丈夫かと思うのですが、私の知らないそのクラブのマナーとかありそうですよね!! お店の人にも、今度行ったら話しかけてみたいなと思います♪ すごく勉強になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

そもそもクラブもジャンルが多くて訳が解らないですよね。 実は10何年のベテランのクラバーでも自分の好きな ジャンル以外はあなたと同じ状態です。 ただ、どんなジャンルでも共通しているのは、 ダンス・ミュージックだという事です。 その中でもJAZZはどう踊っていいのか? 実は誰も解らないんじゃないですかね。 曲も道と同じで覚えようと思えば覚えられるし、 覚えようと思わなければ、よく知っている程度で 終わってしまいますよね。 楽しんでいる人を冷静に観察しているといかに 耳にしたことがあるかないか?でノリ方が違いますよね。 いかに自分がかっこいいかと思う曲を自分なりに 音に酔えるかです。 「こうすればカッコイイ」という視点よりは、 意識していないのにまわりが勝手にカッコイイと 思うか思わないか?がポイントではないかと。 クラブで自然体の人はカッコイイですけどね。 でもみんな実は曲目とかあまり知らないですよ。 さすがにDJは詳しいですけどね。

banbby555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ そうなんですねぇ☆JAZZの踊り方はあまりはっきりしたものはないんですね。 それに曲目もすべてを理解している人もめったにいないようですね。 なんかほっとしちゃいました♪ DIDDLさんがおっしゃるように、かっこいい人ってどうしてかっこいいか説明はできないんですけど、何かかっこいいって周りから見て思っちゃうんですよね! 私がそう見られる日が来ることは絶対に無いので(--)、次からは反対に周りをきにせずに気楽にのれちゃいそうです♪ 自分の好きなようにやっちゃいたいと思います♪ なんかすごく気楽になれた気がします!ありがとうございました☆

回答No.2

知らない曲があるなんて、「これ誰のなに?」って誰かに話しかけるチャンスじゃないですか!はじめてのお店やイベントでもそうやって友だちとかできていくもんだと思います。そして、そんなときにフレンドリーに接してくれるのが、自分に合ったお店・イベントだとも思います。 踊りなんて、極端に人に迷惑かけなければ(お酒ひっかけるとか、強くぶつかって転倒させるとか、みんな静かにしてる曲でひとり絶叫してるとか)しなければなんでもいいんですよ。人それぞれです。 お酒持ってないと手持ち無沙汰で、話し相手が少ないとガブガブ飲んで、手が空いたらまたお酒買っちゃって…という循環はよーくわかります(笑)

banbby555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですねぇ!私みたいにちじこまってちゃおもしろくないですよね! 今度行ったら、自分の気持ち良いようにのってみて、周りの人とかにも話しかけてみたいなって思います☆ お酒はほどほどにしたいと思います・・☆ onshinfutsuさんのアドバイスのおかげで、なんか楽な気持ちになってきました!ありがとうございました☆

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

1回もクラブには行ったことないのですが、私が行ってるジム(プログラム)で流してるもので、気に入った曲があったので聞いてみました。そしたらジップマニア7というオムニバスを流してると教えてくれました。そして調べてみると、ダンス・ヒットを収録したDISC1と、ダンス・クラシックを集めたDISC2と書いてありました。 早速買いに行って、今聞いてる段階ですが、どれもいい曲ばかりです。私が気に入った曲(ジムで流してる)はメラの「HELP ME」です。  ジップマニア7のURL出しときます

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TOCP-64257
banbby555
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます☆ オムニバスだと色々な人の曲が聞けて、手が出しやすくて良いですね♪ 参考URLありがとうございます!!早速聞いてみます♪ Maryyさんに教えていただいたものも参考にしながら、少しづつ自分の気にいったものを見つけて、覚えていければいいなと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • クラブに行ってみたいのですが・・・

    接待に使うクラブではなくて、 音楽に乗る(?)方のクラブへ行ってみたいと思っています。 HIPHOPやR&B、ハウス系の曲が好きなので そういうイベントに行きたいのですが 女一人で、音を聞くためだけに行っても 楽しめるものなのでしょうか? 友人と音楽の趣味が違うので一緒に行ってもらえません。 お酒もたばこも吸わないので、 手持ち無沙汰になりそうな予感がして不安です。 一人で行ってる!という方がいらっしゃったら、 アドバイスお願いします。

  • ジャズクラブで働くには?

    私は、本当はジャズピアニストになりたいのですが、はっきり言って、ピアノは下手なので、ジャズクラブで働きたいと思っています。 ジャズクラブで働く(店員になる)には、なにかできないといけない事ってありますか??? 教えてください。 あと、演奏する方は、音大に行ったり、なにかしなければいけませんか???

  • ラテン系ハウスが聞けるクラブ

    クラブにまだ行った事のない25女です。 好きな音楽のジャンルはジャズ、ハウスです。 好きなアーティストはmondo grosso や kyoto jazz massive などです。 自分はラテン系ハウスが特に好きなようです。(お手数ですが下記URLをクリックして頂けると幸いです。。) http://jp.youtube.com/watch?v=8RmRpvh8Hmw ハウスにも色々種類があるのでしょうか。 メロディアスなものやミディアムテンポで落ち着いたおしゃれなものが好きなのですが色々クラブをネットで調べても分かりにくく(自分好みの音楽が流れているのか分からず)たまに視聴できる(?)クラブのサイトがあってクリックすると自分好みでなかったりします。。 上記のような音楽が流れるおすすめのクラブがありましたらご教示いただけないでしょうか? また、クラブ初心者なのでお聞きしたいのですが 私のように東京付近に住んでいる方はクラブの 帰りは終電に間に合わして帰られるのか、それともどこか近くに宿泊されるのかどうされるのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • クラブ初心者です。都内のクラブで、踊りたい!!

    はじめまして。29歳(女)です。今、クラブにとても興味があります。 新しい世界が広がると思いますし、新しい友達ができたらとっても素敵だなと思います。 しかし、ナンパが目的ではなく、むしろ音楽に乗って体を動かして踊りたいというのが一番強いです。家で音楽をかけて体を動かすのはよくやるのですが、それだけでは物足りないというか… ただし、クラブとひとことで言っても、質の良し悪しもピンきりではないかと思います。わたしは決してダンスを習っていたわけじゃないので上手ではありませんし、R&Bやノリのいい曲に乗って体を自由に動かすのが好きなだけなのですが、私の友達はそういうのが好きじゃないので一緒に行ってくれそうにありません。 そこで質問です。 初心者でも一人で気軽に行けそうな、安全なクラブって、都内にありますか?? どういうことに気をつければいいのでしょうか? お客さんの年齢層についても、私と同年代の方が多くいたほうが心強いのですが・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

  • サックスがメインのお勧めの音楽(JAZZ、クラブJAZZ、HOUSE)があれば教えて下さい。

    サックスがメインのお勧めの音楽(名曲)があれば教えて下さい。 ジャンルはJAZZ、クラブJAZZ、HOUSEで探しております。 知っている方教えて頂けないでしょうか?サックスの音色が大好きなので色々聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 都内で民俗音楽やジャンルを超えた音楽のクラブありますか?

    都内で、民俗音楽とか、ジャンルがなくトランスからジャズ、クラシックまでごちゃまぜだったりとか、 そういうクラブご存知ですか? もしくは、そういうイベントをよくやるクラブでもOKです。 また、ジャンルでクラブが検索できたり、 イベント情報探したりできるサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 探したんですが、あまり見つけることができませんでした。 意外とないものですね・・・探し方が悪いのかな・・ よろしくお願いします!

  • ゴルフクラブの合う・合わないについて

    ゴルフクラブが自分のスイングに合う・合わないと良く言われますが、合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか? 今般ユーティリティーを安く購入しました。見た目を気に入り、値段も手ごろだったので試打無しでの購入です。 昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・ 今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ(場合によってはダフリ)が出ます。 バランスやフレックス、重量などが合っていないだけでこうも当たらなくなるものでしょうか? (上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが) 当方、まだ90後半のレベルですので、このクラブだけ当たらないのがクラブのせいなのか、スイングが不安定なせいなのか、自信がありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • hiphop系のクラブで

    hiphop系のクラブで 流れる洋楽で 外人の男の人が歌ってて 1 2 3 4って歌詞があって ノリのいい感じの曲の 曲名と歌手名がわからなくて もやもやしてますー(;∩Д°^) 調べたんですけど 上手く見つけられなくて! わかる方教えていただけたら うれしいです!!

  • クラブやバーで流すとしっくり来るrockよりなお勧め音楽

    最近ハウスやらテクノを聞いていて、とんとrockなんかを聞いてません。結構チェックはしてますが・・ クラブやバーで流れていてしっくりくるロックよりな音楽でおすすめはないでしょうか?あまり枠にとらわれたくないのでジャンルはロック的であれば気にしないのでクラブのアーティストでもJAZZでもブルースでもROCKでもブラックでもかまいません。新旧も問いません。お願いします。 たとえばkinksとかかかっているとうきうきです。 third eye blindのsemi-charmed lifeがかかればのりのりです。 chicagoとかかればしっとりですし、 mamas&papasのカリフォルニアドリーミンなんかも雰囲気あると思いますし、最近で言うlittle barrieはいいと思います。 そんな感じですが何でもいいので雰囲気のある曲お勧めお願いします!

  • クラブで流れていた曲を教えてください

    最近クラブに行ったときに サビの歌詞の中に「New York」と入っている洋楽の曲が流れていました。 ノリのいい感じで、サビは女性、それ以外は男性が歌っています。 情報が少なすぎですが、誰がご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう