• ベストアンサー

歯科矯正と金属アレルギー

この度、歯科矯正をしようと思っている30才女性です。 私は、時計はどんなものでも大丈夫なようですが、ピアスやネックレスでプラチナ以外の一部のものによってかぶれたり、かゆみがでたりと金属アレルギーがあるようです。 矯正に使われる金属とはどんな種類なのでしょうか? 皮膚科で調べた方がよいかどうか迷っているところです。 それで反応がでた場合、矯正治療は可能なのかどうかというところも疑問ですが。。。 医者は歯科治療の詰め物で金属が入っていて大丈夫なのだから心配ないようなことを言っていますが、どうなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

矯正の方法によると思うのですが、 ブラケット(歯に貼り付ける小さな部品)は金属と、 セラミックとありますので、コレはセラミックが目立たなくて審美的にも採用されることが多い。 ただ、歯を動かすためには、ワイヤーやスプリング(ばね)を使いますが、 ニッケル・チタン、あるいはステンレス(コバルト・鉄・クローム合金)ですので、 これらに、アレルギーがあると難しいでしょう。 一番多いのが、ニッケル。 アレルギーテストをして、金属を確定してもらえば安心できるでしょう。 ステンレスが大丈夫なら、goです。

elepiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のために、テストを受けてみようと思います。 少々ドキドキですが。 万全の準備をして臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯列矯正に使われるのは主に金属ですが、プラスチックのような素材のものもありますので大丈夫ですよ! 私は数年前それで矯正しました。透明なので目立ちません。 (金属より少しお値段が高かったですが…) あまり詳しいことがわからずすみませんm(_ _)m

elepiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属の代用ができる部分では、セラミックでやろうと思います。 確かにお値段は少々高いようですが・・・