• ベストアンサー

歯科矯正と金属アレルギー

この度、歯科矯正をしようと思っている30才女性です。 私は、時計はどんなものでも大丈夫なようですが、ピアスやネックレスでプラチナ以外の一部のものによってかぶれたり、かゆみがでたりと金属アレルギーがあるようです。 矯正に使われる金属とはどんな種類なのでしょうか? 皮膚科で調べた方がよいかどうか迷っているところです。 それで反応がでた場合、矯正治療は可能なのかどうかというところも疑問ですが。。。 医者は歯科治療の詰め物で金属が入っていて大丈夫なのだから心配ないようなことを言っていますが、どうなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

矯正の方法によると思うのですが、 ブラケット(歯に貼り付ける小さな部品)は金属と、 セラミックとありますので、コレはセラミックが目立たなくて審美的にも採用されることが多い。 ただ、歯を動かすためには、ワイヤーやスプリング(ばね)を使いますが、 ニッケル・チタン、あるいはステンレス(コバルト・鉄・クローム合金)ですので、 これらに、アレルギーがあると難しいでしょう。 一番多いのが、ニッケル。 アレルギーテストをして、金属を確定してもらえば安心できるでしょう。 ステンレスが大丈夫なら、goです。

elepiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のために、テストを受けてみようと思います。 少々ドキドキですが。 万全の準備をして臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯列矯正に使われるのは主に金属ですが、プラスチックのような素材のものもありますので大丈夫ですよ! 私は数年前それで矯正しました。透明なので目立ちません。 (金属より少しお値段が高かったですが…) あまり詳しいことがわからずすみませんm(_ _)m

elepiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属の代用ができる部分では、セラミックでやろうと思います。 確かにお値段は少々高いようですが・・・

関連するQ&A

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーのある人の歯科治療

    奥歯の詰め物が取れて、治療を開始しました。 この奥歯は、過去にも1度詰め物が取れています。その時は海外(アメリカ)にいたため、ほぼ選択肢なしで目立たないセラミックの詰め物にされました。しかし、その前の詰め物は日本でしており、保険の金属材質のものだったと記憶しています。 今回は、少し大きく削って被せ物をするそうですが、保険診療の範囲だと金属になるとのこと。歯科治療歴の長い知人に話したら、「acrobotは金属アレルギーがあるのだから、歯科医に話したほうがいい」と言われました。 今までの詰め物では、子どもの時から特に金属でも問題なかったのですが、被せ物となると、アレルギーは出るのでしょうか? 詰め物の時と材質は違うのでしょうか? なお、私の金属アレルギーは、たとえば腕時計の金属のベルトなどで出ます。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 歯科金属アレルギーについて

    35歳女性です。昨年8月に出産し、今年3月から金属アレルギーによる全身の湿疹に悩まされています。(パッチテスト済みです) 皮膚科にて、歯の詰め物を取り除いたほうがいいと言われたのですが、どの歯科にお願いするか迷っています。 広島県安芸郡在住です。 海田、矢野、坂、熊野周辺で、歯科金属アレルギー治療で信頼できる病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギーと腕時計

    私は金属アレルギーで、指輪やピアスでも反応してしまいます。 チタンやプラチナならば平気なのですが、問題は腕時計なのです。 ベルト部分は革製のものなどがあるので良いのですが、時計の裏側の電池が入っているあの部分にも反応して、赤くなってしまうんです。 仕事がら腕時計は欠かせないのですが、今はポケットに入れて持ち歩いています。 金具部分が皮膚に接しない腕時計などあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 金属アレルギー 歯の詰め物と吹出物

    昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。 皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。 その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。 銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。 ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。 歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。 この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科の金属アレルギーについて

    口の中で異なる種類の金属があるとイオン化した金属がかなり溶け出すと聞いたのですが、一般的なパッチテストの金属アレルギー検査だけではなく、口の中でどのくらい金属が溶け出しているかまで調べてくれる金属アレルギーに詳しい病院をご存じの方教えて下さい。場所は都内か川崎、横浜辺りが希望です。 十年以上前から異常に肌荒れしたり痒くなったりして(化粧品はやめたり刺激のないものにしても変わりません)5年ほど前に、歯科で金属アレルギーではないかと相談したところ取り合ってもらえなかったのですが、ネットなどで調べると、やはり慢性的な症状が続いたりすることもあるようなので気になっています。例えば歯の詰め物をすべて変えたら異常な肌荒れが治ったという方はいらっしゃいますか?