• 締切済み

歯科金属アレルギーについて

35歳女性です。昨年8月に出産し、今年3月から金属アレルギーによる全身の湿疹に悩まされています。(パッチテスト済みです) 皮膚科にて、歯の詰め物を取り除いたほうがいいと言われたのですが、どの歯科にお願いするか迷っています。 広島県安芸郡在住です。 海田、矢野、坂、熊野周辺で、歯科金属アレルギー治療で信頼できる病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

金属の詰め物を取り除いて、替わりにペースト状の 詰め物を特殊なライトで固める治療を行う歯科医は どこでもあります。 最寄りの歯科医をお訪ね下さい。 年配の歯科医は避けた方がよろしいですよ。 頭が固いですから。

関連するQ&A

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯科の金属アレルギーについて

    口の中で異なる種類の金属があるとイオン化した金属がかなり溶け出すと聞いたのですが、一般的なパッチテストの金属アレルギー検査だけではなく、口の中でどのくらい金属が溶け出しているかまで調べてくれる金属アレルギーに詳しい病院をご存じの方教えて下さい。場所は都内か川崎、横浜辺りが希望です。 十年以上前から異常に肌荒れしたり痒くなったりして(化粧品はやめたり刺激のないものにしても変わりません)5年ほど前に、歯科で金属アレルギーではないかと相談したところ取り合ってもらえなかったのですが、ネットなどで調べると、やはり慢性的な症状が続いたりすることもあるようなので気になっています。例えば歯の詰め物をすべて変えたら異常な肌荒れが治ったという方はいらっしゃいますか?

  • 金属アレルギーのある人の歯科治療

    奥歯の詰め物が取れて、治療を開始しました。 この奥歯は、過去にも1度詰め物が取れています。その時は海外(アメリカ)にいたため、ほぼ選択肢なしで目立たないセラミックの詰め物にされました。しかし、その前の詰め物は日本でしており、保険の金属材質のものだったと記憶しています。 今回は、少し大きく削って被せ物をするそうですが、保険診療の範囲だと金属になるとのこと。歯科治療歴の長い知人に話したら、「acrobotは金属アレルギーがあるのだから、歯科医に話したほうがいい」と言われました。 今までの詰め物では、子どもの時から特に金属でも問題なかったのですが、被せ物となると、アレルギーは出るのでしょうか? 詰め物の時と材質は違うのでしょうか? なお、私の金属アレルギーは、たとえば腕時計の金属のベルトなどで出ます。

  • 金属アレルギーのパッチテスト。受診科はどこがいい?

    こんにちは。 金属アレルギーのパッチテストをするのに、皮膚科か歯科かで悩んでいます。 一年前に汗疱状湿疹と診断されて、現在は個人病院の皮膚科で処方されたセルテクト30を飲みながら対処しております。 この一年の間、何らかのアレルギーによると思われる突発性の酷い目の浮腫や皮疹も出ました。総合病院にて眼科と皮膚科で詳しい血液検査をした結果、数値は全て正常。内臓系の病気も疑われず甲状腺機能も正常でした。 また一般的なハウスダストや食物等のアレルギーの検査も受けましたが、心配するほどではなく原因は不明。 この時に別の病院で汗疱状湿疹で投薬中の話をしたところ、歯の詰め物による金属アレルギーが疑われると言われました。 そこでパッチテストに最適な季節になりましたので、そろそろ検査をしたいと思っての質問です。私の場合、皮膚科と歯科とどちらで検査したら良いでしょうか。 歯の詰め物に原因があるのだとしたら、詳しい成分などの検査は歯科ができそうな気がしますし。 どうなのでしょう。お解りの方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 歯科矯正と金属アレルギー

    この度、歯科矯正をしようと思っている30才女性です。 私は、時計はどんなものでも大丈夫なようですが、ピアスやネックレスでプラチナ以外の一部のものによってかぶれたり、かゆみがでたりと金属アレルギーがあるようです。 矯正に使われる金属とはどんな種類なのでしょうか? 皮膚科で調べた方がよいかどうか迷っているところです。 それで反応がでた場合、矯正治療は可能なのかどうかというところも疑問ですが。。。 医者は歯科治療の詰め物で金属が入っていて大丈夫なのだから心配ないようなことを言っていますが、どうなのでしょうか?

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギーの治療

    2年間湿疹(顔・手・背中など全身)に悩まされてきました。 パッチテストで歯科金属のアレルギー(金・スズ(ポリカルボキシレートセメント)・白金)と診断されましたがその治療について教えてください。 (1)現在、金銀パラジウム合金(金12%・パラジウム20%・銀48%・銅17%・亜鉛・インジウム3%)で治療済みの歯を入れ替える場合どのような治療方法・治療材料があるのでしょうか。 (2)セラミックなど非金属の材料があるようですが保険が適用されずかなり高額と聞きます。審美性を求めているのではなくアレルギーのためにやむを得ずそのような材料を使ってもやはり保険は非適用なのでしょうか。 (3)その他の保険適用の材料で治療はできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 金属アレルギーで虫歯治療。

    金属アレルギーの疑いのある人間なのですが、金属アレルギーのパッチテストなどをしてくれて歯の治療をしてくれる歯科、、大阪にないでしょうか?

  • 唇と金属アレルギー・レジンアレルギー

    1年ほど前から唇に違和感を覚えています。唾液が粘性が強い、すぐ乾く、くっつくので痛い等々。 なんだこれと思って、行きつけの歯科医に相談しても気のせいとか漢方でとか、まともに相手にしてくれませんでした。 しかしネットで調べたところどうも金属アレルギーではないかとパッチテストを受けたところ陽性でしたが、該当しそうな歯の詰め物を外しても、症状はよくなりません。 もしかしたらレジンアレルギーなのかとも思っています。 悩みは、いくら違和感があると言っても、「乾く・くっつく」ではつらさをわかってもらえないことです。 どなたか同じような症状で悩んでいる方いませんか?どうすればいいのか教えてください。 かつて悩んで今は解決している方も、よろしくお願いします。

  • 虫歯になったけど金属アレルギーです

    こんにちは。よろしくお願いします。 このたび虫歯ができてしまい、 歯にかぶせ物をすると歯科医に言われました。 かぶせ物は金と銀とパラジウムの合金らしいのですが 私は金属アレルギーがあります。 時計や、よくわからない金属のアクセサリーだと 必ずぼろぼろと赤く湿疹がでてかゆみが出ます。 アクセサリー等でみると金と銀は大体大丈夫のようですが パラジウムのことがよくわかりません。 歯科医の使用する金属をかぶせてもらってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう