• 締切済み

鉄板の手入れについて。

先日、12ミリプレスのお好み焼き用の鉄板を購入しましたが、 表面に微細な傷があるようで一回の使用で汚れてしまいました。 ステーキハウスのような艶のある鉄板に研磨したいのですが、その方法がわかりません。 よろしければ、お教えいただきたいとおもっています。 こちらで用意できる器具はサンダーぐらいなのですが。 

みんなの回答

• vancon
回答No.3

花王 グリドル用クリーナー を使い、スコッチ・グリドルパッド高温用で、磨く上げるととても奇麗に成りますよ。。 http://userimg1.teacup.com/userimg/6910.teacup.com/tama/img/.sh-4901301048769d.jpg

参考URL:
http://userimg1.teacup.com/userimg/6910.teacup.com/tama/img/.sh-4901301048769d.jpg
回答No.2

艶のある鉄板、というか使い込んであるという感じでしょうか? 鉄のフライパンや中華鍋に油をなじませるのと同じ方法では如何でしょうか。 鉄板をよく熱し、油を引いて煙が出るまで火にかけます。 ある程度熱したら火から下ろし、自然に冷めるのを待って、冷めたら余分な油を良くふき取って保管します。 冷める行程で鉄板に油が馴染んでいくと思いますよ。 洗剤を付けて洗ってしまうと折角出来た油の皮膜が落ちてしまうので、使用後はヘラでよく汚れを落として薄く油を塗っておくと良いと思います。

• ming3
回答No.1

>一回の使用で汚れてしまいました。 ところで、お好み焼きの出来はどうだったのでしょうか? 出来具合が問題なければ汚れなど気にする事はありません。 たとえ『艶のある鉄板に研磨』したとしても料理をすれば必ず汚れます。 料理が終わったら金ダワシでゴシゴシ洗えば綺麗になると思います。