OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットの死について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107633
  • 閲覧数161
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

友達のペットが死んじゃいました。
落ち込みようが半端じゃありません。
けど、どう声を掛けてあげたらいいか・・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

死んでしまうと当座ショックですね。
時間がたてば出会った事も分かれた事も
これで良かったんだと思いなおすのですが・・・

お友達が言いたければ聞いてあげて・・決して責めないように。良い出会いがあってよかったね、よくしてあげたね。と。
ひとりで解決したいならほっといてあげるのが親切でしょう。
心のケアなんて無理なスケジュールを組む事は私は好みません。いつも通りに周りが動いていると気分が落ち着くように思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

私も一年前に十六年飼った犬を亡くし、ショックで仕事も手につかない状態になりました。 辛いけど悲しみは時間がたたなくては薄れません。 どんな言葉もうまく耳に入らず、ただ自分を責めてしまいます。 私の経験でいうと、 こんな時は、傍にいてただ話を聞いてくれるだけでも嬉しいものですよ。 悲しみを共有してくれるのは有りがたいことですし、 ペットのことをたくさん話してたくさん思い出しているうちに、 ...続きを読む
私も一年前に十六年飼った犬を亡くし、ショックで仕事も手につかない状態になりました。

辛いけど悲しみは時間がたたなくては薄れません。
どんな言葉もうまく耳に入らず、ただ自分を責めてしまいます。

私の経験でいうと、
こんな時は、傍にいてただ話を聞いてくれるだけでも嬉しいものですよ。
悲しみを共有してくれるのは有りがたいことですし、
ペットのことをたくさん話してたくさん思い出しているうちに、どんどんいい思い出が甦ってきますし。。。

私は犬を失って落ち込んでいたときに友達に言われた
「いい犬だったんだね」
「あなたに飼ってもらえてあなたの犬も幸せだったと思うよ」
という言葉に、その時は「そんなこと言ったって、あの子はもう死んじゃった」と辛くなりましたが、一年たった今では、とても有りがたい言葉をもらったのだと思ってます。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

人によると思いますけどね。 つれが飼っていた熱帯魚が死んだときには何を言っても泣くばっかりなので ほおっておきました。 私だったら逆に声をかけられる方がいやですね。 1の回答の方とまったく違いますがそういう人もいるってことです。
人によると思いますけどね。
つれが飼っていた熱帯魚が死んだときには何を言っても泣くばっかりなので
ほおっておきました。

私だったら逆に声をかけられる方がいやですね。

1の回答の方とまったく違いますがそういう人もいるってことです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

ほっておけばよいと思います。 心の傷を、痛みを治すのは時間だけしかないと 思います。
ほっておけばよいと思います。
心の傷を、痛みを治すのは時間だけしかないと
思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ