• 締切済み

流体制御とは??

私は二輪車、四輪車についてド素人なのですが 「流体制御」というシステム(?)仕組み(?)について どうしても勉強しなくてはいけないことになってしまいました。 お手数ですが、お分かりになる方がいましたら 素人にもわかるように教えていただけませんか? 流体制御って何なのでしょう??

みんなの回答

• K75341
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B5%81%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%BE%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 何の事かわからなかったのでググって見たけど、もの凄いです。 クルマに関係するといっても。 エンジンですかね?油圧?

noname#19413
noname#19413
回答No.1

こんにちは。 この御質問の内容では漠然としすぎていて、回答が付きにくいと思いますよ? 「流体制御」は読んで字の如く、液体や気体等の流れを制御する方法の呼称で、特に二輪車・四輪車のみで応用されている制御技術ではありません。 御質問文からでは、自動車のある装置に対する流体制御の方法が知りたいのか、一般的に流体制御とは何なのか?を知りたいのか、皆さん判断に困ると思います。 私は自動車は専門ではないので、詳細には解りませんが、燃料噴射装置の燃料噴射量をコントロールする制御や、エア(オイル)サスペンション等の緩衝装置や姿勢制御装置で、各部にかかる圧力均衡を制御する事も、流体制御といえると思います。 こちらは一般的な工業系の流体制御ですね。 また、自動車が走行する際、ボディに受ける空気の流れによって、騒音が発生したり走行性能に影響が出てしまうといった場合に、風洞実験などを行いボディ形状を考慮し、如何に空気の流れをスムーズに保つか、という事も流体制御の一つといえるかもしれません。 こちらは、流体力学的な流体制御と言えると思います。 何れにしても、もう少し具体的に絞った補足をされた方が、該当する専門の方の回答が出やすいと思いますよ?