制御工学と数値流体力学の比較

このQ&Aのポイント
  • 大学院で数値流体力学を学んでいますが、制御工学の方が楽しそうです。
  • 制御工学は現場寄りでとっつきやすく、イメージしやすいと思います。
  • 流体力学は応用範囲が広く面白いですが、制御工学の方が面白さがあるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

制御工学の楽しさ(vs数値流体力学)

大学院で数値流体力学をやっていますが、制御のほうが楽しそうに見えてしまいます。 現場寄りというか、とっつきやすいというか、イメージしやすいというか… そういうところに惹かれてしまいます。 研究室選びのときはやりたいことが特になかったので、流体力学は応用範囲が広そうという理由だけで選びました。これはこれで極めればそれなりに面白いとは思います。でも制御のほうが面白いのかな…とも思います。仕事で流体方面にするか制御方面にするか迷っています。迷ったところで仕事は選べないかもしれませんが、とりあえずESに書くのをどちらにするかぐらいは決めたいです。 こんな主観的な好みの問題にアドバイスも何もないかもしれませんが、制御工学の楽しさ、大変さなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

>数値流体力学をやっていますが、制御のほうが楽しそう 1)数値解析上の一番大きな違いは下記です。 1.1)流体力学:偏微分方程式 1.2)制御:常微分方程式 2)大規模になると、どちらも大きなマトリクス処理が必要となる。 2.2)スパース行列なので処理のしかたが異なる。 3)物理的には 3.1)流体は概ね均一な物の広い動きを扱う。 3.2)制御対象が多くなると、違う物が組合わされる。 4)まだ、何が自分に合っているか分からないのであれば、両方ともかじってみては? 4.1)教授と、よーく相談してみて 4.2)自分で、別のところで遊んでみても良いけど。 5)自分に合う物を見つけると面白いよ。やってみないと、面白いかは分からない。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kiyos06&flg=3&sort=3
okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局何事も偏微分か常微分に落とし込めてしまうのかな?と思います。 とりあえずはやはりやってみないと分からないのですね。 というわけでちょっとかじってみます!