• 締切済み

現代制御の最適制御

私は、大学で現代制御の勉強を始めたばかりの現代制御の初心者です.非常に初歩的な質問ではあると思いますが宜しくお願いいたします. 現代制御の最適制御についてですが、この制御は非線形なシステムを線形近似して評価関数の最大・最小をを求めると思うのですが、非線形のままで線形近似をせずに求めることはできるのですか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します.

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

大昔に少し齧っただけですが。 線形近似して最適解を求めてもほとんど役に立ちません。解析的に解が求まるのは線形だけですから仕方ない面はあるんですが。 コンピュータで非線形問題を解くときは、直接エネルギー最小などの条件を数式で表し、数値解を求めるのが普通と思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

伝達関数次第です。 というのは 「できないことはないが計算が難しくて解を導けない」場合がほとんどであり.(変数分離のように)解を容易に導ける線形式に近似して用いる と聞いています。私の知識は20年ぐらい前なので数学が進んでいる分計算は容易になっているはずです。ただし20年間の数学の進歩の内容を数学が専門ではない方々が理解できるかどうかは疑問です。

vodafone123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。これからもっと制御の勉強をしていこうと思います。