• 締切済み

matlab、制御についてです。

matlab、制御についてです。 matlabを使用して、制御の勉強しています。 式誤差モデルから伝達関数を求める方法はあるのですか? あるのであれば教えていただきたいです。 ちなみに、System Identification Toolboxは入っていません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 方法Aは入力チャープじゃなく白色ガウス雑音の方が良いですね。

回答No.1

「式誤差モデルから」の意味がいまいち解りませんが、 なにかの伝達関数を求める方法ですか? それなら、いろんなやり方があります。 アナログモデル(s関数)、デジタルモデル(z関数) チャープ入力して、出力を取得した後、 方法A.FIRフィルタ系でモデリングするなら     n次の方程式を立てて最小二乗法が簡単。     matlabならバックスラッシュ(行列左除算)だけでできるかも。 方法B.チャープ入力の出力FFTをすれば周波数特性がわかるので、     それをSignal Processing Toolboxで     IIR、 FIRフィルタ設計(デジタルモデル)。     またはs関数で設計(アナログモデル)。