• ベストアンサー

MATLAB

MATLABを使うにあたって、MATLABに存在する誤差関数erfcを使用し、 10^-4=0.5*erfc(x)、10^-4=0.5*erfc(√x)、という式でそれぞれxを求めるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

2個めの引数は解探索の初期値ですので,それだとちょっとまずいです. x = fzero(inline('0.5*erfc(x)-10^-4'), 0) とか x = fzero(inline('0.5*erfc(sqrt(x))-10^-4'), 0) とかします.

3553goemon
質問者

お礼

inlineというのもはじめて知り、勉強になりました。ご回答何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1
3553goemon
質問者

補足

返答ありがとうございました。プログラムの書き方があっているか不安なのですが,上の式だとx = fzero(@erfc,10^-4*2(=0.0002))でいいのでしょうか?