OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月の光のCD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107604
  • 閲覧数171
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ドビュッシーの月の光がとっても上手に弾かれているCDを教えてください。
2つ月の光が入ってるCDを持ってるのですが、どちらも1000えんくらいで買った安物で、あんまり満足してません。
ドビュッシーが上手なピアニストも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

ドビュッシーを愛してやまないume_pyonです。この質問を待っていました!(w

私が一番好きなのは、コルトーの演奏です。彼のドビュッシーは
完璧ですが、残念ながらLPしか残っておりません。そこで、
私はギーゼキングをオススメします。ステレオ録音ではないため、
音がこもって聞こえますが、彼のペダル操作、聡明な奏法は、
まさに「ドビュッシー奏者」の名に相応しいでしょう。ただし、
ミスタッチが多いので、完璧な演奏を求めるのでしたら、以下の
演奏家たちのほうがよいでしょう。

最近では、ホロヴィッツ、アシュケナージ、フランソワ、ベロフなどの
名演奏家がいます。ホロヴィッツは20世紀の大演奏家で、彼のCDには
外れがないというほど素晴らしいです。フランソワの演奏は独特で、
感情が豊かです。他の演奏とは明らかに違うように聞こえるので、
聞き比べるのも面白いでしょう。

もし東京近辺にお住まいでしたら、渋谷、新宿、池袋のHMVへいけば、
以上の演奏家のCDのうちどれかはあるはずです。大きなCDショップに
いけばあるとは思いますが。
ちなみに、月の光は「ベルガマスク組曲」の3番に納められています。

ドビュッシーのピアノ曲は、CD4枚ほどに収まってしまうほど少ないのですが、
どれも粒ぞろいです。興味があるようでしたらぜひ鑑賞してみることを
オススメします。癒しにもなりますし(笑)

補足:ホロヴィッツがベルガマスク組曲を収録しているかは不明です。
お礼コメント
noname#755

わたしもドビュッシー大好きです。あと半年でピアノやめるつもりなんで、その前に大好きな月の光を弾こうとがんばってるんですが、なかなかむつかしい。
それにしても詳しいですねー。とっても参考になります。
LPは今でも買えるのでしょうか。幸運なことに家にはプレイヤーが残ってるので、ぜひそのコルトーさんの演奏を聞いてみたいです。
ところで家にあるドビュッシーのCDの演奏者は、ウェルナー・ハ―スという人でした。ちょっとひどかったです。
投稿日時 - 2001-07-22 01:03:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 最早、演奏そのものがクラシック(1974年)になった富田勲のシンセサイザーの演奏は、どうでしょう。彼にとってもシンセとしてはデビュー盤になります。ビルボードのクラシックのチャートで1位になっています。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~yoshi-ku/tomita.htm
お礼コメント
noname#755

ありがとうございます。
クラシックチャート1位っていうのはすごいですねー。
さっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-07-22 00:54:50


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (1/7)

月の光のCDは、何枚かもっていますが、私がお勧めしたいのは、ロジェのものです。彼はフランス人で、ラベルやフォーレなどフランス音楽を得意としていて、とくに全曲ラヴェルのプログラムのリサイタルをおこない評判となった人ですが、
このCDも、彼の特徴であるフランス人ならでわの流れるようなステキな、演奏です。
私も、ドビュッシーが大好きです。
お礼コメント
noname#755

こんにちは。
ラヴェルが上手っていうところがいいですね。
わたしも、いくつか月の光のCDをもって、それぞれの演奏家の違いを楽しみたいなあ、って、思ってます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 10:55:00