• ベストアンサー

飲み会に行くのをやめられる方法

20代女性です。 とある地元のサークルに初めて参加しました。 全然会ったことも喋ったこともない人たちで、唯一電子掲示板でのみやりとりしている会合で、 その掲示板でも飲み会の話ばかりでそれ以外の話題はほとんど出ていませんでした。 けれど、のんびりとご飯を食べたりするので、初めての人も楽しめるといった感じと書いていたので アットホーム的なのかと思って行ってみたら、 4~5人中女は私一人で初対面にも関わらず、下ネタが出始めてすごくびっくりしました。 てっきり、地元話や世間話をするのかと思いきや、 男は愛がなくてもやれる、とか、君ともできるし、とか 言われてひきました…。わたしに向かって、おとなしい人が逆に性癖が怪しいものだとか…(泣) もう、モロ下ネタです。ずっとその話ではなかったですが…。 初対面だし露骨に嫌な顔するのも…と思って、苦笑いだけしていました。 そういったセクハラまがいの話の末、なぜかいじられキャラにされて 気に入られてしまいました(>_<;) 会費は予定より跳ね上がり、男性が沢山飲み食いしたのに しかし割り勘でさらにへこみました。 セクハラ発言されて、食べた量の倍以上の料金を支払って、自分が情けなく思います…。 すみません、愚痴が多くなったのですが、月一回ある飲み会に もうあまり行きたいとは思いません(汗) もっと女性でも参加しやすい体系になってくれたら良いのですが 女性がほとんどいないので無理っぽいです。 しかし同じ土地に住んでいる以上、やんわりと辞められたらと思うので 良いフェードアウトの方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに別のサークル(福祉関係の真面目なサークル)に次回 加入しようと思っています。

noname#11044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185537
noname#185537
回答No.5

「もう行きたくない」 なんて言い難いし書き難いし伝え難いと思うので、 >別のサークル(福祉関係の真面目なサークル)に次回 加入しようと思っています。 ということで、 「ずっと福祉系に興味があって、こんど良さそうなサークルを見つけたからそっちで活動してみたい」 って、これを伝えたらどうでしょうか? ずっとそういうところ探してて見つかったから~・・・、みたいなのを強調してキッパリ言うのがいいと思いますよ! なんか現在のサークルのメンバーの方たちはがさつなんじゃないかなと感じたので、オブラートに包んでたらなかなか気づいて貰えないんじゃないかと。もうはっきり切っちゃった方がいいと思います。 がんばってくださーい☆

質問者

お礼

アドバイスしてくださったのとちょっと似ているのですが 友達曰く、その福祉系サークルに前から入ってたことにして そっちが本格的になってきたから、飲み会にはあんまりいけないですって言えば?とのことでした。 結構遊びにんっぽかったです(汗)話題も楽しかったのもあったのですが、下ネタでからかわれるのは性に合ってないのでつらいですね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yakiyaki
回答No.6

女性一人は辛いので・・・って断ってはいかがですか?

質問者

お礼

君が来てくれたから、どんどん女の子来てくれるようになるなぁ~と言われ、 闇に広告塔みたいに言われました(^^;) 女性が多ければこんな雰囲気にはならなかったでしょうね…。 根掘り葉掘り聞かれる前にさよならしたい(^^;) 楽しいときは結構楽しい話はできたのですが…。 ありがとうございました。

• kanemomo
回答No.4

読んでて行かなきゃいいじゃん!って一言で終ってしまいそうです。 そんなに無理して行く会なんですかね? 行きたくないなら行かない事です!デリカシーの無い人達には、やんわり言っても聞き入れてもらえないと思います。はっきりと嫌だと言わないと、いつまでもズルズル参加して、いじられ役ですよ・・・ やめる理由なんていくらでもあるでしょ? 「彼氏が怒ってるとか」「仕事が忙しいとか」 「大して美味しくも無いのに値段が高くて馬鹿らしい」と因縁つけるとか はっきり言わないから舐められてるんじゃないのかな??

質問者

お礼

>読んでて行かなきゃいいじゃん! まったくその通りです、こんなことで悩んでるのがお恥ずかしい…。 どうしても、同じ地域内に住んでいるということで、きっぱり言いにくいな…と怖気づいています。 確かに楽しいところもあったんですが、これからも平気で下ネタが出ると思うと怖いです。 ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.3

やんわりしているか分かりませんが、 掲示板に書き込めば良いと思いますよ。 「今度違うサークルに参加することになったので忙しくなり、同時に2つのサークルに参加することはできないので、こちらを辞めさせていただきます。」 みたいな文章を書き込めばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

忙しくて行けそうにないです、と書いておいたら良いですかね。 毎回必ず参加しないとだめ、というのではなく、行けたら行くみたいな雰囲気なので その雰囲気に逆に呑まれるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

やはり、はっきりと、別のサークルに参加するからということで、止めれば良いです。いやなのを悩む必要はありません。 会話内容が嫌だったので、もう参加したくない。別のにします。とはっきりと言えばいいです。

質問者

お礼

なんせ同じ地域に住んでいるので、鉢合わせしたときに 気まずくなったりしないかと気にしています。 それでもはっきり言った方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

最悪参加するのであればお金ないから貴方の分をみんなで割り勘で・・・ならという方向に持っていったほうがいいですね!!! っていうかそんな飲み会時間の無駄!です。 社会人になってからも良くある話しですので、ここはきっぱり次回から一切参加しないことをお奨めします。 だらだら参加してしまうと余計土壺にはまりますので、気をつけてください。 勇気をもって絶対に行かないで下さい。

質問者

お礼

きっぱり辞めたいのはやまやまなのですが 自己紹介のときに会社名と名前を言ったので、すぱっと辞めた!といって大丈夫か心配しています。 同じ地域に住んでいて、しかも近所に住んでいる人もいるらしく 鉢合わせをしても大丈夫な風に辞めたいと思っています…。 ありがとうございました。