• ベストアンサー

飲み会に行くのをやめられる方法

20代女性です。 とある地元のサークルに初めて参加しました。 全然会ったことも喋ったこともない人たちで、唯一電子掲示板でのみやりとりしている会合で、 その掲示板でも飲み会の話ばかりでそれ以外の話題はほとんど出ていませんでした。 けれど、のんびりとご飯を食べたりするので、初めての人も楽しめるといった感じと書いていたので アットホーム的なのかと思って行ってみたら、 4~5人中女は私一人で初対面にも関わらず、下ネタが出始めてすごくびっくりしました。 てっきり、地元話や世間話をするのかと思いきや、 男は愛がなくてもやれる、とか、君ともできるし、とか 言われてひきました…。わたしに向かって、おとなしい人が逆に性癖が怪しいものだとか…(泣) もう、モロ下ネタです。ずっとその話ではなかったですが…。 初対面だし露骨に嫌な顔するのも…と思って、苦笑いだけしていました。 そういったセクハラまがいの話の末、なぜかいじられキャラにされて 気に入られてしまいました(>_<;) 会費は予定より跳ね上がり、男性が沢山飲み食いしたのに しかし割り勘でさらにへこみました。 セクハラ発言されて、食べた量の倍以上の料金を支払って、自分が情けなく思います…。 すみません、愚痴が多くなったのですが、月一回ある飲み会に もうあまり行きたいとは思いません(汗) もっと女性でも参加しやすい体系になってくれたら良いのですが 女性がほとんどいないので無理っぽいです。 しかし同じ土地に住んでいる以上、やんわりと辞められたらと思うので 良いフェードアウトの方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに別のサークル(福祉関係の真面目なサークル)に次回 加入しようと思っています。

noname#11044
noname#11044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185537
noname#185537
回答No.5

「もう行きたくない」 なんて言い難いし書き難いし伝え難いと思うので、 >別のサークル(福祉関係の真面目なサークル)に次回 加入しようと思っています。 ということで、 「ずっと福祉系に興味があって、こんど良さそうなサークルを見つけたからそっちで活動してみたい」 って、これを伝えたらどうでしょうか? ずっとそういうところ探してて見つかったから~・・・、みたいなのを強調してキッパリ言うのがいいと思いますよ! なんか現在のサークルのメンバーの方たちはがさつなんじゃないかなと感じたので、オブラートに包んでたらなかなか気づいて貰えないんじゃないかと。もうはっきり切っちゃった方がいいと思います。 がんばってくださーい☆

noname#11044
質問者

お礼

アドバイスしてくださったのとちょっと似ているのですが 友達曰く、その福祉系サークルに前から入ってたことにして そっちが本格的になってきたから、飲み会にはあんまりいけないですって言えば?とのことでした。 結構遊びにんっぽかったです(汗)話題も楽しかったのもあったのですが、下ネタでからかわれるのは性に合ってないのでつらいですね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.6

女性一人は辛いので・・・って断ってはいかがですか?

noname#11044
質問者

お礼

君が来てくれたから、どんどん女の子来てくれるようになるなぁ~と言われ、 闇に広告塔みたいに言われました(^^;) 女性が多ければこんな雰囲気にはならなかったでしょうね…。 根掘り葉掘り聞かれる前にさよならしたい(^^;) 楽しいときは結構楽しい話はできたのですが…。 ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.4

読んでて行かなきゃいいじゃん!って一言で終ってしまいそうです。 そんなに無理して行く会なんですかね? 行きたくないなら行かない事です!デリカシーの無い人達には、やんわり言っても聞き入れてもらえないと思います。はっきりと嫌だと言わないと、いつまでもズルズル参加して、いじられ役ですよ・・・ やめる理由なんていくらでもあるでしょ? 「彼氏が怒ってるとか」「仕事が忙しいとか」 「大して美味しくも無いのに値段が高くて馬鹿らしい」と因縁つけるとか はっきり言わないから舐められてるんじゃないのかな??

noname#11044
質問者

お礼

>読んでて行かなきゃいいじゃん! まったくその通りです、こんなことで悩んでるのがお恥ずかしい…。 どうしても、同じ地域内に住んでいるということで、きっぱり言いにくいな…と怖気づいています。 確かに楽しいところもあったんですが、これからも平気で下ネタが出ると思うと怖いです。 ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

やんわりしているか分かりませんが、 掲示板に書き込めば良いと思いますよ。 「今度違うサークルに参加することになったので忙しくなり、同時に2つのサークルに参加することはできないので、こちらを辞めさせていただきます。」 みたいな文章を書き込めばいいのではないでしょうか?

noname#11044
質問者

お礼

忙しくて行けそうにないです、と書いておいたら良いですかね。 毎回必ず参加しないとだめ、というのではなく、行けたら行くみたいな雰囲気なので その雰囲気に逆に呑まれるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

やはり、はっきりと、別のサークルに参加するからということで、止めれば良いです。いやなのを悩む必要はありません。 会話内容が嫌だったので、もう参加したくない。別のにします。とはっきりと言えばいいです。

noname#11044
質問者

お礼

なんせ同じ地域に住んでいるので、鉢合わせしたときに 気まずくなったりしないかと気にしています。 それでもはっきり言った方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

最悪参加するのであればお金ないから貴方の分をみんなで割り勘で・・・ならという方向に持っていったほうがいいですね!!! っていうかそんな飲み会時間の無駄!です。 社会人になってからも良くある話しですので、ここはきっぱり次回から一切参加しないことをお奨めします。 だらだら参加してしまうと余計土壺にはまりますので、気をつけてください。 勇気をもって絶対に行かないで下さい。

noname#11044
質問者

お礼

きっぱり辞めたいのはやまやまなのですが 自己紹介のときに会社名と名前を言ったので、すぱっと辞めた!といって大丈夫か心配しています。 同じ地域に住んでいて、しかも近所に住んでいる人もいるらしく 鉢合わせをしても大丈夫な風に辞めたいと思っています…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会の席でビビッときました

    飲み会に参加していた女性にビビッときました。 とても可愛らしい感じの方で、まさにタイプの方でした。 初対面でしたが少人数の飲み会だったため、たくさんお話ができました。 飲み会が終わったあとに連絡先を聞いて、メールを送りました。 「またお会いしたいです」という文面を含むメールを送りましたが、 「また何人かで飲みたいですね」と返信がきました。 これって脈はないですかね? 流石にまだ2人だけでどこか行けるとは思える内容じゃなかったし、ガツガツ するのもみっともない感じがしたので、また複数で集まって飲み会して、 そのあとにいちかばちかで2人でどこかに 誘ってみようと思うのですが・・・ だけど何年かぶりに初対面でビビッときた女性に巡り会えました。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 飲み会へ行くタイミングについて

    知り合い(仮にAさんとします)から飲み会に誘われたんですが、参加するタイミングで迷ってます。 飲み会は数十人単位の大きなものらしく、いくつかの仲いいグループが集まってやるそうです。 ただ、私は初参加でその飲み会に参加する面子の全員と初対面です。 しかも、Aさんは仕事があるらしく、二次会~三次会からしか参加出来ないそうです。 つまり、一次会から参加する場合は、周りに知り合いが誰もいない状況になります。 二次会から参加する場合はAさんと共に参加出来ると言うメリットがありますが、 かなり酒の入る飲み会らしく下戸の私が二次会から参加してついていけるか?と言う不安もあります。 さらに、私は人見知りで、初対面の方とはあまりスムーズに会話する事が出来ません。 こんな状況の場合、どっちがスムーズに参加出来ると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • いわゆる飲み会(合コン)について

    いわゆる飲み会(合コン)事情についてお尋ねしたいです。 私は、飲み会(合コン)を、男女数人が一同に集まりお話をする。ただお話をするのも、なんなので飲み、食いでもしながら、知り合いもしくは恋人候補を、選ぶ会合と認識しています。 故に、参加している男女は、この目的を共有する集団ですから、参加者には、権利と義務の平等を保障・確保すべきと考えています。 ※権利=楽しく参加、選択の機会 義務=気を使う コストを分担する。 さて、前置きが長くなりましたが、この会合のコスト=飲食代金は、男性が女性より多く払う傾向が見られます。男性に義務の不平等が発生していることが多い。この不平等に疑義を感じています。 ここで質問です。 「えーなんで、割り勘なの?女に多く払わせるなんて信じられない!!」という女性の心理は、何か?また、それを言い切る根拠はなんなんでしょうか。 かくいう私は、ちゃんと多めに払っています(払わされている?)確かに女性受けはよいですから。 ご意見をお伺いしたいです。m(_ _)m

  • 飲み会で気に入られず…どうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前に、男性6人、女性5人というメンバーで、 会社の飲み会(合コン?)がありました。 私はこの飲み会で知り合った人が今気になっています。 そして、つい最近この飲み会に参加していた女性メンバーのSから聞いた話なのですが、 飲み会の後に男性メンバーで、 どの子が気に入ったか・・・といったような話しになったそうなんです。 その話しを聞いたところ、 男性A・B・C・Dの4人が、皆女性Cを気に入り、 男性Eは女性Sを気に入ったということなんです。 肝心の私の好きな人が、誰を気に入っているのかといった話題は、 Sの口から出てきませんでした。 Sは私が彼のことを好きなことは知りません。(社内の人に言っていないので…) しかし、飲み会の時私はずっと彼の隣の席で一番よく話していて、 周りの女友達から飲み会の後、 「雰囲気が似合ってた」とか「付き合っちゃえばいいのに」とか 冷やかされていたのを知っています。 また、飲み会に参加していた男性から、 「~君みたいな人はどうなの!?」と聞かれたことがあり、 その時は彼の目の前で聞かれたため、 ハッキリと好意が分かるようなことは言わず、 遠まわしに良いイメージを持っていることを伝えました。 そのようなことから、私が彼のことを気になっていると勘づいて、 彼が誰を気に入っていたのかを、 私を傷つけないように黙っているのかな…と勝手に悪い方に考えてしまっています。。 男性6人中4人が女性Cを気に入って、 彼はCさんを気に入ったわけじゃなくて良かった…と最初は安心してたのですが・・・。 実際のところはわかりませんよね…? 「~さんは誰を気に入ってたんだろね?」と、 気軽に真相を聞きだそうとも思ったのですが傷つくのが怖くて。。。 今後もしかしたら、彼が誰を気に入っていたのか耳にすることがあるかもしれませんが、 その時も私は諦めずに彼を好きでいてよいのでしょうか? 多分とてもへこむと思います。。。 初対面で「気に入った」というイメージは、挽回できると思いますか? また、普通の人はこんなこと思わないのかもしれませんが… その飲み会で、 男性ABCDが女性Cを気に入り、男性EがSを気に入ったというのを耳にして、 私には魅力がないのかなぁー…と自信を失くしています。。。 今まで飲み会などに参加しても、誰かに気に入られたり、 アピールされたりしたことがありません。 今回の飲み会で私はずっと彼の隣の席にいたのですが、 気に入られていないというのは見込みがないということでしょうか?

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • 飲み会でアドレスを聞かれる

    私はお酒は弱いのですが飲み会が好きで、よくいろいろなところの飲み会に参加しています。 たいがいは5人~20人ぐらいの男女が集まるような飲み会です。 友達に誘ってもらってそういう飲み会に参加するのですが、 中には、男性も女性も初対面(友達の友達)のひとがいます。 わたしは、飲み会ではその場が楽しく過ごせて飲めたら良いと思っています。 また、たいがいはその場かぎりで縁が切れてしまうひとも多いかなと思います。 しかしいざ帰ろう!とすると、初対面の同性(女性)のひとが 「あっ待って!メールアドレス教えて!こんどご飯行こう!」と言ってくれたりします。実際にそのあともご飯行ったりすることもあります。 飲み会に行くたびに友達が増えてそれは嬉しいコトなのですが、異性(男性)から聞かれるようなことはありません(笑) ふと、こういう自分は周りから見てどういうキャラなのかなと思うようになりました。 女性側、男性側の視点からご意見お願いします。

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。