• ベストアンサー

みんなが求める幸せ

楽しい状態やホットする状態、わくわくする状態などが自分のなかであるのですが、人間が幸せって思うのには、なにか法則があるのでしょうか?分かる方いましたらご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.2

楽しい状態は誰しも好きだと想像できますが、どんなことが「楽しい」と感じるかは人それぞれです。 ホットするする状態だと退屈に感じる人もいつし、わくわくしてたら疲労してしまう人もいる。 例えば、人の性格を9つのタイプに分類するエニアグラムという性格学がありますが、これなんかはかなりヒントになるかもしれません。タイプによって気質はそれぞれ特長があり、求める幸福の形も違うということが、体系だって描かれています。この問題を考察するヒントに溢れていると思います。 そうはいっても、9つのタイプを越えて、人が求める幸せというのは、あるでしょうね。最も基本的なことですが、飢餓状態は誰もが避けますし、睡眠を奪われたら心身不調となることでしょう。 多くの場合、人は、「危険から身を守り、生命を維持し、子孫繁栄を目指す」を求めているのだと、私は思います。これが人間の最も深い部分にある本能的な根源欲求だと思います。 ただ、生命維持「手段」、危険から防御する「手段」、子孫繁栄の「手段」が、育った文化や環境に、性別、年齢などで、人それぞれになってくるのだと予想できます。

noname#58141
質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 9つのタイプがあるけど、それぞれの幸せはすこしずつかわってくるかもしれないけれど、基本的なことはかわらない・・そうですよね!楽しい時は楽しいし、悲しいものはみんな悲しいですからね!人間はどこかで共通しているのでしょうね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

緊張と緩和の「落差」で幸福感を感じます。 これは自律神経(交感神経、副交感神経)の働きでも説明できます。 緩和ばかりでも駄目ですし、緊張ばかりでも駄目です。 売れているお笑い芸人に強面の人が多いのも、怖い顔の人が面白いことを言うから、その落差が「笑い」という副交感神経の働きを引き起こすんです。 または暴力的なことをする人が売れているのも、暴力が生み出す緊張と、オチという落差が面白く感じるからだと思います。 お葬式等の真面目な場所にいくと、どうしても笑ってしまうという人がいますが、あれも、緊張して交感神経が高ぶると、それを緩和しようとして副交感神経が働くから笑いが起きたり、おしっこがしたくなったりするんです。 その落差が大きければ、大きいほど、人は安心感、幸福感を覚えると思います。

noname#58141
質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

欲しい物(人・場所)を手に入れた瞬間 時間が経つにつれ感動は減少することが多いので...

noname#58141
質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 欲しいものが手に入った時幸せですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

回答ではありませんが、 私が考える幸せは、不安?がない精神状態だと思います。 ・お金・健康などなどの・・・

noname#58141
質問者

お礼

ご解答本当に有難うございます。 お金がないと必要なものが買えないので、お金は幸せなるために必要だと私も思います。健康もそうですね!健康じゃなければ働けなくなり、お金ももらえない・・・幸せっていうのは何かを乗り越えた時なのかなとも思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

    人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。 皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。 正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。 聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。 私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。 その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。 人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。 人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、 どうぞよろしくお願いします。 Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

  • みなさんにとっての幸せって?なんですか?

    現代の日本社会または世界で生きていくうえで みなさんは現実的に考えたうえで、どういう状態(環境)が整ったらら幸せだな-と思えますか? 人間の欲は完全には満たされることはないのかもしれませんが、 あまり深く考えないで、シンプルに気楽に教えてください。 1度きりの人生、どんな人生だったら満足だと思いますか??

  • 皆が幸せになったから

    皆が幸せになったから そろそろ終わりにしたいと思います 私は自分でも分かるのですが心とうらはらなあまのじゃくのような言葉が心の中で言っているのが 全て周りに聞こえていて毎日皆に迷惑かけています どんな病気なのか 病院に言っても病名は分かりませんでした 腹話術みたいに聞こえるとぶっちゃけ 皆に批難されています 私はどうしても変なことを考えずに頑張って生きていこうと思いましたが 考えれば考えるほど 意識とは無関係に大切なひとにまで傷つけてしまいます もう、自分が嫌いだしこのまま人生が続くと思うともう疲れました 皆が幸せになったので 私は疲れたので直せたら直したいけれどお医者さんにも治せなかったので もう死にたいです でも死ぬよりも、どうしても治して人並みに幸せになりたいです なにか分かるかたがいらっしゃったら、教えください

  • 幸せになる考え方、習慣、生き方

    こんにちは。失恋をしてしばらく落ち込んで、ここでも色々質問していたのですが、アドバイスの中で気になった回答として、「幸せになってはいけないと思っていませんか?」というのがありました。 その他にも、自分の中で思うことは、幸せになるには基本的な考え方にある法則というか、そういうものがあるような気がするのです。 そこで、普段はあまり読まない、恋愛や生き方についての書籍を探してみることにして、それを少し参考にしてみようかな?と思いました。ナンパのマニュアルみたいなものではなく、いわゆるマーフィーの法則のような感じの考え方をとりいれてみようかな?と思ったんです。で、色々ネットや本屋を探しているのですが、女性向きの本などはあるものの、男性向きっぽいのはどうも、ナンパの仕方みたいなものとか、女性を口説くといったものが多くて。。。なにか参考になるようなものはないでしょうか?

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 幸せの法則(?)

    こんにちは。よくこちらでお世話になっています24歳の女性です。 ちょっと後ろ向きな質問ですみません。 私は,人間が幸せになれる量は,それぞれ決まっている気がしています。Aさんは100,とか決まっていて,その中を自分が優先順位が高いと思うもので埋めていくんです。だって私は,例えばダイエットとか,しようと思ってもしょっちゅう途中で諦めてるけど,正直うまくいっている自分が想像できません。他にどんなにうまくいっていることがあっても,私はいつも体型とか見た目に自信がもてないことにイライラしていて,例えもしそれに不満がない時も,何かしらいつも大きな不満や悩みを抱えていて,それが自分だ,と思っているような気がするんです。 意志を強くもつことで変わることもあるとは思いますが,うまくいかないものはやっぱりいつまでたってもうまくいかない気がします。 こんな法則はないのでしょうか?私の気のせいですか?もしそうなら,もっと頑張りたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんの幸せってなんですか?

    こういう場合はどう思いますか? みな、自分がかわいいとは思います。 だから、保身にはしり、他人を売ったりもします。 で、ある会社に個人情報を売られ、雑誌等にも載ったとします。 マスコミは追っかけ(追跡)をはじめました。 別に、法的には犯してません。 ある会社は、他人に迷惑をかけました。 だから、それがトラウマで、自己主張はするようにはしないことにしました。 で、自分の幸せは放棄しました。 故、ダイアナ妃、故、西郷隆盛ではありませんが、自分のことは二の次にしました。 でも、ある会社はそのことが信じられず、ずっと監視をします。 探偵などいろんなことを使い、監視をします。 はっきり、○殺したほうが楽です。 それもさしてもらえません。 なにが、幸せかわかりません。 そんなんなら、生き地獄さえ思えます。 人自体も、しんじらない状態です。 結局、自分がかわいいから、保身のために、結局、売り飛ばすとしか思えなくなってきました。 また、子供を作っても、その子供が会社やその人たちの食い物にされるとしか思えません。 だから、恋愛も放棄しました。 結局、恋愛感情も無くなりました。 社会(世界)では、ある程度認められた人物と評価されるかも分かりません(西郷さんのように)。 他人の世話ばかりしてるので。 なかには、不満ばかりで、何事にも批判する人もいます。 自分の立場をよくするため。 だから、余計に、話すことさえも怖くなりました。 会話さえも怖いです。 言語障害のようになったとします。 みなさんならどうおもいますか?

  • 皆さんの幸せ

    こんばんは、皆さんの本当の幸せって何ですか?   私は、今生きていられる事、そしてお金はあんまりないけど何不自由のない当たり前の生活と いつもと変わりない日常を送れる事、狭い日本だけど物質的にも文化的にも楽しくいられる事、 最近、なんか自分の世界に入っているので、気持ちがとても良くて、楽しくて仕方ないです。 ようやく自分の世界を見つけることができたというか。 死んでも宇宙の塵となっても魂が存在するそんな世界だとしたら、私は、永遠に自分の世界を作りその世界の中で生きよう。 皆さんの幸せは何ですか? よろしくお願いします。

  • 鳥にとっての幸せ

    鳥にとっての幸せって「人間に飼われ安定した生活で長生きは出来るけど一生小屋の中」と「大空を飛べて自由だけど過酷な生活を強いられ、長くは生きられない」というのとどちらが幸せなのでしょう? 今、うちの親が家で飼っている二羽の鳥(オスとメス)を放そうとしています。二匹は雛を生んでもらうためうちに連れてこられましたが、育児放棄をし、雛が全く育ちません。 だから、もううちにいる意味はない、と放そうとしています。 でも、人間の勝手で小屋の中に入れられ、いらなくなったら上手く飛べないのに飛んだこともない大空へ放り出される、そんなの可哀想じゃないですか? 小さくたって鳥たちだって生きているのに。人間の都合で振りまわさて。 だから、私自分の部屋で自分が世話して飼おうかなって思ったんですけど、その二羽の鳥達、人間を怖がってるんです。 だから、このまま怖い人間のそばにいさせてずっと狭い小屋の中で暮らすよりも、大空へ飛ばせてあげた方が鳥達にとっては幸せなのかなぁって。 皆さんはどう思いますか?

  • 小さな幸せ分け与えてください

    こんなお寒い冬です。 現在でも、過去でも・・ホット(hot?ホッと?)温まる幸せなエピソードお願いします。 お子様にもたらした親御さんのあったかいお気持ちや、子供の頃抱いたご経験でも・・・ よく考えると幸せって・・なかなか難しいのかな・・・??? 美味しいお食事も幸せだし、今ある自分も生かされている幸せだし・・ どうぞ難しくお考えにならず、そっと教えてくださいまm(_、_)m 長々開けてると思いますので、ごゆっくりお願いします。。