• ベストアンサー

Tシャツ(下着)は見えても良いか

以前もTシャツと下着の違いについて質問したこともありますが、今回もそれに関してです。 ボタンダウンシャツの一番上のボタンを外すと、Tシャツ(下着)が見えてしまいますが、それはみっともないことなのでしょうか。ワザと見えるようにしている人もいると思います。 数日前のブッシュ大統領と小泉首相がキャッチボールをして仲睦まじくしているVTRでも、小泉首相の青いシャツの襟元には白いTシャツが大きく見えていました。私も別になんとも思っていないのですが、あるラジオ番組で「下着が見えてみっともない」という発言があったものですから。

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性ならボタンダウンでもYシャツでも綿シャツでも、Tシャツは見えて全然OKです。…というか、個人的には女性から見て、下に白いTシャツを着ないでシャツを着る男性はちょっと不潔っぽく見え、Tシャツを着ていると清潔感があります。(ミュージシャンは別ですが) 個人的には、と言いましたが、大体の女性はそう感じるんじゃないかなぁ~と思うのですが…。 年配の方はYシャツに肌が透けて見えている人が多いので、最悪です(><) 小泉首相もあれで清潔感と若々しく見えますよね。 もしあれで首もとがあいていたらだらしない感じがします。

UFO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私も小泉首相のあのシーンは全然不自然に、またみっともなく見えませんでした。また全世界に(日米だけかも)放映されることは承知の上でそういう服装を選んだのでしょうからね。  merry-wetherさんのように認識してくれる人が多いと心強いです。

その他の回答 (5)

noname#8227
noname#8227
回答No.6

UとかVだと基本的に見えないと思いますが、 ちょろっとでも見えたらやっぱりダメですよね。 この点は同感です。 UとかVもサイズに注意して、胸元から 絶対見えないようにしますよ。 襟元の開き具合と、買うときの襟のサイズの精査、 下着をちょっと下腹側にぎゅっと引っ張ったりもします (苦笑) 胸元からちょっろっとでも見えるのは パンツが見えるのと同じくらいはずかしいです。

UFO
質問者

お礼

 再度のご回答、ありがとうございます。  「パンツが見えるのと同じくらい……」ハハハ、私はパンツ丸見えで歩いているようなものですね。  服装は個人の自由ですから「あの人ったらあんな格好して」と言われても、自分さえ良ければ迷惑をかけない範囲でOKですよね。そうは言っても、やはり「これって下着だと思われたらいやだなぁ」って気持ちはあります。

noname#8227
noname#8227
回答No.5

日本でボタンダウンとかのアイビールックは1960年代からVANあたりがポピュラーですが、 当時のいろいろな雑誌を見ても、胸元から下着が 見えることはないですね。丸首だと見えてしまうので UかV首の下着を着るのが一般的かなと。 Tシャツにしろ下着と誤解してしまう人もいるのが 事実だとすれば、見せないようにした方が どっちかといえばいいかなあと・・・ 私は個人的には見えるとはずかしく感じていやです。 また見せている人をみるとかっこ悪く感じます。 まあ、好みですからいいとか悪いということは ないと思います。

UFO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。実は私のTシャツ(下着)は丸首なんです。U首やVネックだと少~しだけ見えるんですよね。するといかにも隠しきれなかった下着が見えているようなので、あえて堂々と丸首を見せているんです。別に見せたいわけじゃないんですけど、「これはTシャツなんだ」という精一杯の自己表現かもしれません(笑)  

  • comuru
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

「下着が見えてみっともない」とか言った人は、「Tシャツ」と「肌着」の区別がつかない人なんじゃないかな?と思います。。。 おじさんがよく着ている「肌着」が見えてたら、そりゃ確かにみっともないですが、小泉首相のアレはTシャツですから、TシャツならぜんぜんOKだと思います。

UFO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、そもそもTシャツと肌着の区別がつかないものがあるでしょう!?問題はそこなのです。ですから以前(2003/4/18 No.39)もその違いについて質問したのです。  いかにも肌着らしい薄手のものではさすがに私でも近くのコンビニさえ行けませんが、ユニクロの白のTシャツとGパンならOKです。  

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 認識の違いですから、いかように考えてもよろしいのではないでしょうか?  可能性だけでいえば、「ネクタイはダラダラしててみっともない。せめて蝶ネクタイにすべき」と考えている人だっているかもしれないんですからね。  (日本人では俺を除いてほとんどありえませんが、長ネクタイの風習のない国では、可能性としてそういう人がいるかもしれません)  まぁ、程度の問題ではありますけど、Tシャツくらいだったらそういう認識でいいと俺は思います。

UFO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  認識の違い、私もそう思います。ただ自分はTシャツのつもりでも、はた目には「下着が見えている」と認識されるのかもしれません。わざわざ「これは下着じゃありませんよ」と言い訳するつもりもありませんけど。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

西洋ではYシャツ=下着の文化です、よってYシャツの下に下着は着ません。 個人的にはYシャツの下の下着が透けて見えるのすらみっともないと思いますが・・・

UFO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  たしかに欧米の男性はYシャツの下に下着を着ないそうですね。しかし蒸し暑い日本では下着がなかったら汗でTシャツがベトベトになりそうです。気候風土によっては服の文化も変えて良いのでは、と思うのですがいかがでしょう。  また「男の人の乳首が透けて見えるからみっともない」と言う女性もいます。(欧米人は乳首の色が薄くて目立たないのかもしれません)

関連するQ&A

  • 40代男性の下着のシャツ

    40代男性の下着のシャツですが、丸首の白のシャツ(要はTシャツ)は首周りからシャツが見えて、ダサイとも聞きます。 昔は、上着の襟元からシャツが見えていたのが、格好よかった様な気もしますが、今の格好よい?のを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シャツの下の下着について

    春になり、暖かくもなってきたので、カジュアルな服装で、 ジャケットにノーネクタイでシャツを着て、第一、場合によって第二ボタンまであけるような場合、下着は何を着ていますか? スーツスタイルではネクタイをすると下着は丸首でもシャツの第一ボタンがしまっているので、見えませんが、カジュアルな場合、下着を着たら、襟元から、下着が見えてしまいませんか? ランニングだと、ラインが透けて見えてしまいますし、Vネックや丸首だと首元から見えてしまいます. 皆さんどうされてますか?

  • テロリストに屈してはいけない?

    愚問かもしれませんが、 小泉首相やブッシュ大統領は常々、 「テロリストに屈してはいけない」 と言いますが、なぜ屈してはいけないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブッシュとケリーの身長

    小泉首相とならんだブッシュ大統領は大きく見えたけどケリー候補はもっとでかい! 二人の身長はどれくらいなんでしょう?

  • 以前ブッシュ大統領が来日した際に小泉首相と訪れた焼き鳥屋さんは何処でしょうか?

    以前ブッシュ大統領が来日した際に小泉首相と訪れた焼き鳥屋さんは何処でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 襟元の開きが少ないボタンダウンシャツって、あるのでしょうか?

    40代男性です。会社では、いわゆる「ビジネスカジュアル」の服装です。 私は、ネクタイをしない時は、ボタンダウンのワイシャツを着ています。 困っているのは、襟元が開きすぎることです。 痩せ気味で肩幅や胸囲があまりないことも関係あると思うのですが、下着のシャツが 見えすぎたり、もしくは肌が見えすぎて、ちょっとカッコ悪いのです。 そこで、襟元の開きが少ないボタンダウンのワイシャツが欲しいのですが、ないものでしょうか? 「首周りのサイズに合ったシャツを買えばいい」とか「Vネックの下着にすれば目立たない」とか、 そういう回答を期待しているわけではありません。今着ているワイシャツも、サイズは問題ないです。 イメージとしては、第2ボタンが上の方にあるボタンダウンのワイシャツが欲しいです。 オーダーでもするしかないのでしょうか?

  • 今のビジネスマンの下着シャツってどんなのですか?

    最近転職したのですが、今の会社は基本的にビジネスカジュアルです。 今までスーツの自分は気づかなかったのですが、ネクタイをしていないシャツの襟元から白いシャツが見えるのは僕だけっぽいんです。 今普段着ているのはヘインズのTシャツです(3枚1組のやつ)。社内は30歳前後の人が多いのですが、なんかシャツの襟首が見えないか色が違う気がします。その位の歳の人はどんな下着シャツを普通着ているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小泉に責任追及は?

    なぜか自民支持者が多いこのサイトなので、 少しするのが、はばかられる質問ですが、 小泉元首相は、もっと責任をとれ!と思う人いますか。 先日もニコニコして、 仲良しのブッシュ前大統領の始球式の応援をしてましたが、 ブッシュさんもブッシュさんですが、 小泉さんも小泉さんですね。 まぁひとことで言えば“無責任”。 小泉さんは、先日声優もやってましたよね。 一体どういう神経してるんだか。 こういう人達を、“神経の図太い人”っていうんですね。 と、思われた方他にいますか。

  • 小泉首相がブッシュ大統領を招待した居酒屋は?

    今年の2月にブッシュ米大統領が日米首脳会談の為に訪日した際、小泉首相がブッシュ大統領を招待した東京都港区の居酒屋の名前を教えてください。

  • アメリカ在住の方へのご質問~セグウェイに乗る小泉さんの映像~

    昨日、ブッシュ大統領から贈られたというセグウェイに乗って首相官邸へ ご出勤される小泉首相の様子がニュース番組で放送されていました NHKでもまじめにとりあげていたのが面白かったのですが このセグウェイに乗る小泉さん映像ってアメリカのテレビでも 流れていたんでしょうか? また、その場面の解説などで面白いのがあったら教えて下さい

専門家に質問してみよう