• ベストアンサー

Tシャツ(下着)は見えても良いか

以前もTシャツと下着の違いについて質問したこともありますが、今回もそれに関してです。 ボタンダウンシャツの一番上のボタンを外すと、Tシャツ(下着)が見えてしまいますが、それはみっともないことなのでしょうか。ワザと見えるようにしている人もいると思います。 数日前のブッシュ大統領と小泉首相がキャッチボールをして仲睦まじくしているVTRでも、小泉首相の青いシャツの襟元には白いTシャツが大きく見えていました。私も別になんとも思っていないのですが、あるラジオ番組で「下着が見えてみっともない」という発言があったものですから。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性ならボタンダウンでもYシャツでも綿シャツでも、Tシャツは見えて全然OKです。…というか、個人的には女性から見て、下に白いTシャツを着ないでシャツを着る男性はちょっと不潔っぽく見え、Tシャツを着ていると清潔感があります。(ミュージシャンは別ですが) 個人的には、と言いましたが、大体の女性はそう感じるんじゃないかなぁ~と思うのですが…。 年配の方はYシャツに肌が透けて見えている人が多いので、最悪です(><) 小泉首相もあれで清潔感と若々しく見えますよね。 もしあれで首もとがあいていたらだらしない感じがします。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も小泉首相のあのシーンは全然不自然に、またみっともなく見えませんでした。また全世界に(日米だけかも)放映されることは承知の上でそういう服装を選んだのでしょうからね。  merry-wetherさんのように認識してくれる人が多いと心強いです。

その他の回答 (5)

noname#8227
noname#8227
回答No.6

UとかVだと基本的に見えないと思いますが、 ちょろっとでも見えたらやっぱりダメですよね。 この点は同感です。 UとかVもサイズに注意して、胸元から 絶対見えないようにしますよ。 襟元の開き具合と、買うときの襟のサイズの精査、 下着をちょっと下腹側にぎゅっと引っ張ったりもします (苦笑) 胸元からちょっろっとでも見えるのは パンツが見えるのと同じくらいはずかしいです。

UFO
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。  「パンツが見えるのと同じくらい……」ハハハ、私はパンツ丸見えで歩いているようなものですね。  服装は個人の自由ですから「あの人ったらあんな格好して」と言われても、自分さえ良ければ迷惑をかけない範囲でOKですよね。そうは言っても、やはり「これって下着だと思われたらいやだなぁ」って気持ちはあります。

noname#8227
noname#8227
回答No.5

日本でボタンダウンとかのアイビールックは1960年代からVANあたりがポピュラーですが、 当時のいろいろな雑誌を見ても、胸元から下着が 見えることはないですね。丸首だと見えてしまうので UかV首の下着を着るのが一般的かなと。 Tシャツにしろ下着と誤解してしまう人もいるのが 事実だとすれば、見せないようにした方が どっちかといえばいいかなあと・・・ 私は個人的には見えるとはずかしく感じていやです。 また見せている人をみるとかっこ悪く感じます。 まあ、好みですからいいとか悪いということは ないと思います。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私のTシャツ(下着)は丸首なんです。U首やVネックだと少~しだけ見えるんですよね。するといかにも隠しきれなかった下着が見えているようなので、あえて堂々と丸首を見せているんです。別に見せたいわけじゃないんですけど、「これはTシャツなんだ」という精一杯の自己表現かもしれません(笑)  

• comuru
回答No.3

「下着が見えてみっともない」とか言った人は、「Tシャツ」と「肌着」の区別がつかない人なんじゃないかな?と思います。。。 おじさんがよく着ている「肌着」が見えてたら、そりゃ確かにみっともないですが、小泉首相のアレはTシャツですから、TシャツならぜんぜんOKだと思います。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、そもそもTシャツと肌着の区別がつかないものがあるでしょう!?問題はそこなのです。ですから以前(2003/4/18 No.39)もその違いについて質問したのです。  いかにも肌着らしい薄手のものではさすがに私でも近くのコンビニさえ行けませんが、ユニクロの白のTシャツとGパンならOKです。  

noname#25358
noname#25358
回答No.2

認識の違いですから、いかように考えてもよろしいのではないでしょうか?  可能性だけでいえば、「ネクタイはダラダラしててみっともない。せめて蝶ネクタイにすべき」と考えている人だっているかもしれないんですからね。  (日本人では俺を除いてほとんどありえませんが、長ネクタイの風習のない国では、可能性としてそういう人がいるかもしれません)  まぁ、程度の問題ではありますけど、Tシャツくらいだったらそういう認識でいいと俺は思います。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  認識の違い、私もそう思います。ただ自分はTシャツのつもりでも、はた目には「下着が見えている」と認識されるのかもしれません。わざわざ「これは下着じゃありませんよ」と言い訳するつもりもありませんけど。

• keer
回答No.1

西洋ではYシャツ=下着の文化です、よってYシャツの下に下着は着ません。 個人的にはYシャツの下の下着が透けて見えるのすらみっともないと思いますが・・・

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかに欧米の男性はYシャツの下に下着を着ないそうですね。しかし蒸し暑い日本では下着がなかったら汗でTシャツがベトベトになりそうです。気候風土によっては服の文化も変えて良いのでは、と思うのですがいかがでしょう。  また「男の人の乳首が透けて見えるからみっともない」と言う女性もいます。(欧米人は乳首の色が薄くて目立たないのかもしれません)