• ベストアンサー

税金について

今自宅で仕事をしている身分ですが、将来は独立して やっていきたいと思っています。(現在は親と同居、 派遣の単発の仕事もしている)先日絵の報酬として お金が振り込まれていたんですが、源泉徴収として 10%引かれていました。相手(法人)は税金対策と して私が個人事業主だからと思っているようです。 でも申告するほど収入がないので、だったら全額ほし いと思いましたがこういう場合、損なんでしょうか? 今回は無理としても次回同じことがあったら正直に 言った方がいいのでしょうか? 教えてください。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

報酬などを支払う場合、支払額の10%を源泉税と控除する事とされていますから、相手の会社の処理は正しいのです。 派遣の給与などの給与所得の場合は、収入-給与所得控除(最低65万円)=給与所得です。 絵の報酬は、継続して収入が無い場合は、収入-経費=「雑所得」となります。 給与所得と雑所得をあわせて確定申告をして、1年間の所得税の精算をする必要があります。 所得の額によっては、報酬の源泉税や、給与の源泉税の一部又は全額が還付されます。 このように、還付になる場合は翌年の1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。 確定申告には、派遣会社から源泉徴収票と印鑑・還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモと、報酬の明細と源泉税の金額の分かるものを持参します。

noname#8732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

その他の回答 (5)

• SuperLe
回答No.6

20万以下でも申告できますよ。 その場合、ちゃんと全額返って来ます。

noname#8732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

#2の追加です。 3番の補足についてです。 給与所得者(サラリーマンや派遣)の場合に、給与以外の所得(収入-経費)が20万円以下の場合には、確定申告をしなくてもよいのです。 ただし、医療費控除などで確定申告をする場合は、20万円以下の所得も全て申告する必要があります。 なお、この制度は所得税だけですから、住民税の申告はする必要があります。 又、報酬として源泉徴収された場合に発行されるのは、源泉徴収票ではなく支払調書と云います。 支払者は支払調書を発行する義務がないので、送られてこない場合がありますが、ご自分で記録しておけば確定申告できます。

noname#8732
質問者

補足

回答ありがとうございました。 給与以外ですか? やはり絵の報酬が20万以上ではないと申告できない んですね。 20万以下で源泉徴収として引かれてそれも20万 以下なんで損な気がします。

• SuperLe
回答No.4

源泉徴収された分は、年末か来年の1月中に、支払い調書として、会社からもらえますから、それを添付して、来年の2~3月に確定申告をすれば、1ヶ月くらいで返って来ます。ですから、損にはなりませんよ。 どうしても、源泉徴収されたくないのであれば、報酬ではなく、外注として貰うか、あるいは、その絵を商品として買い取ってもらうかしかないですが、この場合は、来年、必ず今年の分の確定申告をして、必要な所得税を支払わなくてはいけなくなります。

noname#8732
質問者

お礼

回答No.3

他の方の回答の通りですね。 企業が個人に支払う場合は「源泉として10%徴収」が必要です。 質問者さんは会社から源泉徴収票をもらって確定申告を行えば還付されるはずです。 もしも振込先の企業が源泉分を差し引かずに支払ったとしても確定申告しないと「脱税」になってしまうので注意しましょう。ただし所得が20万以下ならば申告は不要です。 いずれにせよ現在の状況では確定申告は必要だと思います。

noname#8732
質問者

補足

回答ありがとうございました。 所得が20万以下と言うのは、派遣と絵の仕事 両方の意味ですか?一様今年になってから派遣の 仕事(単発)をしています。 絵の報酬は32000円と安い金額です^^; そのうち3200円を源泉徴収として引かれたんです。

• LAMBLOSS
回答No.1

課税対象になる所得が無いのでしたら、確定申告をして還付を受ければよいと思います。 源泉徴収自体を次回からなくすことは出来ないと思います。

noname#8732
質問者

お礼