• ベストアンサー

報酬金額への源泉徴収について

法人格(役員1人だけの会社、実体はほぼ個人事業)にて翻訳の仕事を請負いましたが、その報酬については源泉徴収の対象となるのでしょうか?個人では源泉徴収されると理解していますが、法人はされないものと理解しています。しかし税務署での源泉徴収のパンフレットを読んでも、法人についての記載はなく今ひとつ確信がありません。。。

• p_pal
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

法人であれば、「馬主である法人に支払う競馬の賞金」を除いては、報酬・料金等の源泉徴収の対象とはなりませんので、源泉徴収されないのが正しいです。 #1さんが掲げられているサイトのIは書き出しが「居住者」となっていますよね、これは当然の事ながら個人の事を指しており、法人までは含まれません。 IIで、わざわざ内国法人うんぬんと書かれている訳で、間違いありません。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm

p_pal
質問者

お礼

有難うございます。お蔭様でようやくスッキリとしました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

国税庁のサイトに、はっきり「翻訳の報酬・料金」という項目がありますね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2696/05/01.htm
p_pal
質問者

お礼

有難うございます。 注(2)の箇所が今ひとつわからないのですが、法人税納付者であれば「所基通204 -1」は適用外という事でしょうか。 「II 内国法人に支払う報酬・料金等に対する源泉徴収」という箇所を見る限り、 (国内)法人であればやはり翻訳は徴収対象外のような気もします。 私の理解力不足ですみませんが、もしご確認頂ければ幸いです。