• ベストアンサー

ビデオのリモコンが・・・

7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.3

リモコンの故障原因で比較的多いので、赤外線を発車する発光ダイオードがダメになっちゃうというのがあります。 分解するとよく判りますが、なかの基盤はたいした部品をつかっていないので、故障源が少ないんですが、ダイオードは結構ダメになります。衝撃にも熱にも弱いです。 あとはスイッチ類の接点故障ですが、どのボタンもウンともスンとも言わないのであれば違うでしょうし、電池の接点の問題もありますが、予約機能付リモコンで液晶が機能してればその可能性もあんまり無いです。 で、ダイオードの可能性が高くなっちゃうわけです。 ですんで分解してハンダ付けをする気合いか技術があるなら、 いらないリモコンから発光ダイオードをひっぺがし、 今のリモコンにすげ替えてみるというのも手です。 発光ダイオードは結構流用が利くんですよ。 でもなるべく見た目が近いのを使うのがコツです。 リモコンはジャンク屋さんで手に入れたり、 知人に聞いてみると見つかりやすいです。 ワタシはこの手で3台ほど再生できました。 どうせ壊れているんですから、トライしてみる価値はありますよ。

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い機種なので、リモコンに液晶はありません・・・ タイマー設定時も、リモコン操作で、表示はテレビ画面、 という旧式のものです。 発光ダイオードの交換ですか・・・私には難しそうですが、 夫は工作系結構好きみたいなので、相談してみます。 素人ですが、わかるでしょうか? (電気スタンドの簡単な分解修理程度はできるのですが、 電気は専門じゃないので・・・リモコン程度なら、事故 の心配はなさそうなので、トライあるのみ、でしょうか?)

その他の回答 (3)

• hamushin
回答No.4

半田コテがあればなんとかなります。 半田吸い取り器がよりいいです。 電子工作としてはもっとも簡単な部類ですが、 ダイオードは熱に弱いので、 ハンダ付けをした後にふーふー息を吹きかけて早く冷やすと良いです。 どーせ壊れているんですから、遊びのつもりでトライされてみると良いかもしれませんよ。 リモコン自体は修理するより新品買う方が安いですから、修理に失敗したって特に問題ないよ・・・と、考えましょう。

質問者

お礼

再度の回答&アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、どうせ壊れている物ですから・・・ 週末にでも、トライしてもらいます!

• hiro_kono
回答No.2

可能性としては、 ・リモコンが壊れた。 ・本体の受光部が壊れた。 で、リモコンを注文しただけだとちょっと不安ですね。 シャープ辺りなら部品やリモコン(または代替品)もあると思いますが、消耗部品の多いビデオの事ですから、下の方が言われるように買い替えも良いかと思います。 また、できれば直したいということならば、電気店でリモコンの赤外線信号が出ているか見てもらってからでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど! 「リモコンの故障」と思いこんでいましたが、確かに、 本体の受光部の異常という可能性もありますね。 まずは、リモコンだけ電気店に持っていって、みてもらいます。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.1

意外にリモコンはメ-カ-に在庫がある場合があります しかし 購入すると 2500-4000円 ぐらいではないでしょうか? ビデオを新規購入した方が 良いかも...んんんん

質問者

お礼

なるほど、リモコンだけ買える可能性もあるのですね。 でもそのお値段だと・・・もう少し新しければ、迷わず メーカーに問い合わせるのですが(苦笑) 参考にします。ありがとうございました。