• ベストアンサー

ビデオのリモコンが・・・

7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.3

リモコンの故障原因で比較的多いので、赤外線を発車する発光ダイオードがダメになっちゃうというのがあります。 分解するとよく判りますが、なかの基盤はたいした部品をつかっていないので、故障源が少ないんですが、ダイオードは結構ダメになります。衝撃にも熱にも弱いです。 あとはスイッチ類の接点故障ですが、どのボタンもウンともスンとも言わないのであれば違うでしょうし、電池の接点の問題もありますが、予約機能付リモコンで液晶が機能してればその可能性もあんまり無いです。 で、ダイオードの可能性が高くなっちゃうわけです。 ですんで分解してハンダ付けをする気合いか技術があるなら、 いらないリモコンから発光ダイオードをひっぺがし、 今のリモコンにすげ替えてみるというのも手です。 発光ダイオードは結構流用が利くんですよ。 でもなるべく見た目が近いのを使うのがコツです。 リモコンはジャンク屋さんで手に入れたり、 知人に聞いてみると見つかりやすいです。 ワタシはこの手で3台ほど再生できました。 どうせ壊れているんですから、トライしてみる価値はありますよ。

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い機種なので、リモコンに液晶はありません・・・ タイマー設定時も、リモコン操作で、表示はテレビ画面、 という旧式のものです。 発光ダイオードの交換ですか・・・私には難しそうですが、 夫は工作系結構好きみたいなので、相談してみます。 素人ですが、わかるでしょうか? (電気スタンドの簡単な分解修理程度はできるのですが、 電気は専門じゃないので・・・リモコン程度なら、事故 の心配はなさそうなので、トライあるのみ、でしょうか?)

その他の回答 (3)

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.4

半田コテがあればなんとかなります。 半田吸い取り器がよりいいです。 電子工作としてはもっとも簡単な部類ですが、 ダイオードは熱に弱いので、 ハンダ付けをした後にふーふー息を吹きかけて早く冷やすと良いです。 どーせ壊れているんですから、遊びのつもりでトライされてみると良いかもしれませんよ。 リモコン自体は修理するより新品買う方が安いですから、修理に失敗したって特に問題ないよ・・・と、考えましょう。

simasimafish
質問者

お礼

再度の回答&アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、どうせ壊れている物ですから・・・ 週末にでも、トライしてもらいます!

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

可能性としては、 ・リモコンが壊れた。 ・本体の受光部が壊れた。 で、リモコンを注文しただけだとちょっと不安ですね。 シャープ辺りなら部品やリモコン(または代替品)もあると思いますが、消耗部品の多いビデオの事ですから、下の方が言われるように買い替えも良いかと思います。 また、できれば直したいということならば、電気店でリモコンの赤外線信号が出ているか見てもらってからでも良いと思いますよ。

simasimafish
質問者

お礼

なるほど! 「リモコンの故障」と思いこんでいましたが、確かに、 本体の受光部の異常という可能性もありますね。 まずは、リモコンだけ電気店に持っていって、みてもらいます。 ありがとうございました。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

意外にリモコンはメ-カ-に在庫がある場合があります しかし 購入すると 2500-4000円 ぐらいではないでしょうか? ビデオを新規購入した方が 良いかも...んんんん

simasimafish
質問者

お礼

なるほど、リモコンだけ買える可能性もあるのですね。 でもそのお値段だと・・・もう少し新しければ、迷わず メーカーに問い合わせるのですが(苦笑) 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオリモコンの不具合

    1ヶ月くらい前からビデオリモコンの調子が悪く、停止ボタンと予約の日付ボタンが作動しません。これ以外の機能は正常です。 電池も替えてみましたが、症状は変わりません。一応、リモコンをこじ開けて基盤にショートとかないか見てみましたが、特に変わったところはありません。 しかも、いつも故障しているわけでなく、昨日は故障していたのに、今日は正常になっていたり、またはその逆だったりして、今は7対3くらいの割合で使えることが多いです。でも、いざ録画予約しようとして使えないと、本体で予約することになりますが、日付をまたがっての予約ができなかったり、複数の番組を予約する手続が複雑だったりして不便です。 買ってから2年あまりのビデオで、まだまだ使いたいとは思っていますが、値段も1万円余りだったので、リモコンを修理に出したり、リモコンのみ購入するのは、割にあいません。 ビデオを新しいものに買い換えるしかないのでしょうか?

  • 壊れたのはビデオ本体?それともリモコン?

    こんばんは。 うちのビデオの予約録画は、リモコンでGコードを入力してそれを本体に転送するタイプのものなのですが、その転送がうまくいきません(本体が反応しません)。 修理に出したいのですが、この場合壊れているのは本体なのでしょうか、それともリモコンなのでしょうか。 ただ、リモコンの表示は正常に予約されていた時と変わらず、本体の方も予約録画以外の機能は正常です。 リモコンだけならそれを買い換えればいいのですが、本体を動かすとなるとちょっとしんどいなあ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビデオのリモコンがおかしいのですが・・・

    どなたか お解りになられる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャープのビデオデッキVCHF630というものなのですが、 突然リモコンがきかなくなりました。(電池は問題ないです,本体コンセントも一度抜き差しはしてみました) 何らかの信号は出ている様でボタンを押すと本体表示にRC1と今まで見たことの無い表示が現れます。 (どのボタンを押してもこの表示で、何の動作もしません) 本体で操作すると普通に動作します。ただ、リモコンが使えないと予約等ができないので困っています。取扱説明書を引越しの時紛失したのでRC1という表示が一体何なのかわかりません。 確か4,5年前に購入した様に思います。 解決策、修理などお解りになられる方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

  • メーカーものでないリモコンでビデオのタイマー予約が出来る方法・

     日々の怒りのあまり、ビデオのリモコンをぶっ壊してしまいました。  これで二回目なのですが、そのリモコンを注文すると7000円くらいする代物なんです。デッキ自体は古いものなので、新しくリモコンを買うにも嫌気が差します。  本体でタイマー予約設定ができればいいのですが、その機能がありません。リアルタイムでの録画しかできないので、とても困っています。  そこで、いろんなメーカーに対応できるフリーのリモコンが売っている事がありますが、あれでタイマー録画はできないものでしょうか?。  いろんな店で探しているのですが、そういう機能が付いているのが見当たりません・・・。  

  • テレビのリモコン

    家のテレビデオのリモコンが壊れてしまいました。COLTINAというメーカーのものです。本体の方で録画などできるのですが、予約録画がリモコン操作のみだったため、困っています。よく別売りで売っているリモコンでは、COLTINAというメーカーのものは対応していないみたいです。友達からもらったテレビなので保証書等はありません。福岡のダイエーで買ったそうです。やはりテレビさら買い換えでしょうか?

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • ビデオデッキがリモコンの言うことを聞きません。

    テレビのチャンネル変更や音声変更はできるのでリモコンの故障ではありません。 本体で録画予約はできますが、録画モードや音声切り換えができず困っています。 直し方を教えて下さい?

  • リモコンの不具合

    シャープ製のVHSとDVD(再生のみ)の一体型です。 そろそろ5年ぐらい使用になります。 昨年の10月ごろ。 リモコンがおかしくなったので、同型の正常作動品を購入して使っておりました。 そのときは、リモコンを変えれば作動するようになりました。 また同じ不具合です。 電源、DVDの出力切り替え、VHSモードのテープの再生など・・・頻繁に使ってると思われる部分のみ作動しません。 DVDのトレイの開閉とか、DVDモードでの再生、停止は作動します。 リモコンは、念のためにバラして掃除して。 電極にアルミを貼って修繕しました。 電池も新しいものに取り替え、LEDのランプも点いてましたので、リモコン側の不具合ではないと思うのですが・・・。 デッキの周りのものを避け・・・と言うか、1センチ幅ぐらいまで近づけて操作しても動作しません。 デッキ本体の受光部が逝かれてるのでしょうか? その場合は、やはり修理しかないのでしょうか? ちなみに先日、テレビを替えたので、配線も弄りました。

  • ビデオが故障したのですが・・・

    4年ほど前に買ったビデオが故障してしまいました。 リモコンが利かないのですが、リモコンでテレビの操作は できるので、ビデオデッキの中のリモコンを受ける装置が 壊れているのかも、と思っているのですが、修理代はいくらぐらいかかるのでしょう?買い換えた方がいいのかな・・・ リモコンがないとタイマー予約ができなくて不便なのです! 経験者の方おしえてください。

  • ビデオのリモコンを壊した時、予約録画をする方法はありますか

    子供がビデオのリモコンを壊してしまいました。 電気屋に行って各社テレビ・ビデオ対応のリモコンというのを買ってきましたが、これにはビデオ再生用のボタンしかなく、録画や予約録画のボタンがありません。 録画は本体のボタンでできるものの、予約録画は本体では設定できません。この場合、何とか予約録画をする方法はありますか?それとも、あきらめて、ビデオ再生専用機として使うしかないのでしょうか? 1万円程度のビデオデッキなので、リモコンのみをメーカーから取り寄せるのも割高になるのではないかと考えています。