• ベストアンサー

ビデオリモコンの不具合

1ヶ月くらい前からビデオリモコンの調子が悪く、停止ボタンと予約の日付ボタンが作動しません。これ以外の機能は正常です。 電池も替えてみましたが、症状は変わりません。一応、リモコンをこじ開けて基盤にショートとかないか見てみましたが、特に変わったところはありません。 しかも、いつも故障しているわけでなく、昨日は故障していたのに、今日は正常になっていたり、またはその逆だったりして、今は7対3くらいの割合で使えることが多いです。でも、いざ録画予約しようとして使えないと、本体で予約することになりますが、日付をまたがっての予約ができなかったり、複数の番組を予約する手続が複雑だったりして不便です。 買ってから2年あまりのビデオで、まだまだ使いたいとは思っていますが、値段も1万円余りだったので、リモコンを修理に出したり、リモコンのみ購入するのは、割にあいません。 ビデオを新しいものに買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123npo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私も何度か、なりました。 結論から言えば、分解(蓋を外す程度の)して掃除すれば直ります。 リモコンの中は、プリント基盤とフィルム状の基盤があって、それを上からゴム状のボタンで押し、ON・OFFする仕組みになってます。 反応しない原因は、汚れと水分です。分解してみると、意外と水分?が入ってるのが分かります。 (たぶん、手で握ってることや、ソファ等で水蒸気?が入るのかなぁ?と思います。) 綿棒やティッシュなどで、そっと拭いてきれいにすれば、ある程度直ります。 接点が腐食?などで反応しない場合は、やや困難です。 1.つま楊枝などで、接触面を少し磨く。(あんまりやり過ぎないこと。それが原因で通電しなくなる。) 2.それでもダメなら、接触面のゴム側にアルミホイルを両面テープで貼る。(不具合のボタンに) (小さいし、かなりの作業になる。器用なら出来ます。) (やや問題は、このアルミホイルが剥がれたりすると、ONに入りぱなしなどになる。) 質問者が女性?や、不器用な方なら、誰かにやってもらったほうがいいかも?。 それと、 私は直したあと、サランラップ等をボタンの部分に巻いて使ってます。 (これだけでも、その後再発しにくくなりなす。)

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、接触不良が生じたので、早速、綿棒で掃除したら、復活しました。 目に見えるサビやホコリはありませんでしたが、見えない小さなホコリが原因だったのかも知れません。 このまま、当分正常に作動してくれることを祈っています。

sheep21
質問者

補足

ゴム状のボタンの裏側には、1つのボタンの両端に黒い部品がついていましたが、ボタンを押すと、この部分が基盤に当たって通電するということなのですね。 それでこの接触面自体がダメになったら、アルミホイルで代用できるということですね。 とても参考になりました。 ところでこの黒い部品、ゴムのようにも見えますが、一体何でできているのでしょうか?好奇心がわいてきました。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

5年保証だとリモコン新品交換可能ですが…。 こじ開ける技術がありましたら、 リモコンのケースとスイッチのゴムは丸洗いし、 基板はガラス拭きの洗剤で軽く掃除した後、接点に薄くミシン油を塗って拭きあげると大抵復活します。 あとはヤフオクで本体が潰れた人が出品するリモコンを買う。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も5年保障の範囲内だと思って保証書をみたら、保障対象は機器本体のみで、リモコンなどの付属品は保障対象から除かれていました。 それと、仮に無理を言って修理してもらっても、修理には数週間かかると予想され、その間の不便を考えると、何とか自分で直せないかなと思った次第です。

  • nm_911
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

リモコンが使用できないと不便極まりないですよね。。。゛(ノ><)ノ ヒィ メーカー品であれば、12社対応リモコンもしくはそれ以上のメーカーの対応リモコンが安く売っていますので購入する事をお勧めします。 今使っているビデオが故障しても各社に対応したリモコンがあればずーーーーと使用する事ができます。 12社対応とかで売られているやつの中には、ビデオとテレビのリモコンを合体させる事ができるのも売っています。 今までテレビ用、ビデオ用あったのですがリモコン1つでOK! 12社対応リモコンのなかにあなた様のビデオ(無名等)会社がない場合は学習リモコン機能つきの購入をお勧めします。 今のビデオのリモコンが使用できるうちに12社対応リモコンに記憶させてしまう事も可能です。 値段はピンきりで、3000-7000円もしくはそれ以下それ以上で購入できると思います。 直ると良いですね。 φ(.. )メモメモ

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前に他のビデオリモコンが壊れたときに、各社対応リモコンを購入したことがあります。 ただこれでは、録画予約ができず、そのビデオデッキは本体では録画予約できないタイプだったので、結局、再生専用ビデオデッキとなってしまいました。

  • 1koko
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

ゴミ等による接触不良と思われます。 蓋を開け、ボタンの接触部分の基盤を布等で拭いて下さい。 汚れがかなり取れると思います。 片側のゴム製(?)の接触部分も掃除して下さい。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分もリモコンの中にホコリでもたまったのかなと思って開けてみましたが、肉眼で見えるホコリや汚れはなかったので、そのまま閉じました。 目に見えないチリの可能性もあるので、再度開けて基盤を拭いてみます。

関連するQ&A

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • wiiリモコンの不具合

    wiiリモコンの不具合で困ってます。 リモコンは2つあり1つは正常に動きますが、 もう一方は1ボタンでも2ボタンでも2~3秒間押すと電源が切れてしまいます。 電源を切ってコンセントを抜いてみたり、リモコンの電池を抜いてしばらく放置したりしてみましたがだめでした。 何か直す方法はあるんでしょうか?

  • エアコンのリモコン

    エアコンの純正リモコンの温度ボタンと風向ボタンが 押しても反応がなくなり、基盤やボタン側の接点を 清掃しても改善せず、仕方なく汎用リモコンを買いました。 純正リモコンは捨てずに保管していたのですが、 昨日、何の気なしにボタンを押してみたら、なんと! 温度、風向、どちらのボタンも正常に作動しました。 直ったのは嬉しいのですが、不可解です。 もしかして涼しくなった気温のせいかもしれません。 リモコンの回路が高温時には不調になり、気温が下がると 正常になるということはあり得ますか? もし、そうならば来年の猛暑時には使えないリモコンに 戻っています。

  • エアコンのリモコンの故障について質問です。

    冬にリモコンの電源ボタンを押してもエアコンが起動しなくなり、 電池を換えて何度やってみても駄目だったので、しばらく手動でエアコンを 起動していたのですが、たまたま今日、電源ボタンを押してみたところ、 なぜかリモコンが作動しエアコンも起動しました。 冬にリモコンの電源ボタンを押しても、赤外線センサーの赤いランプが点灯せず、 液晶画面には何も表示されなかったので、リモコンの故障だと思っていました。 リモコンが使えるようになっても、赤外線センサーの赤いランプは点灯しません。 これは正常な状態なのでしょうか? それともまた故障する可能性がありますか? また、故障していたはずなのに、なぜ急に使えるようになったのか不思議です。 使えるようになった可能性として、どんな理由があるのでしょうか?

  • ビデオのリモコンがおかしいのですが・・・

    どなたか お解りになられる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャープのビデオデッキVCHF630というものなのですが、 突然リモコンがきかなくなりました。(電池は問題ないです,本体コンセントも一度抜き差しはしてみました) 何らかの信号は出ている様でボタンを押すと本体表示にRC1と今まで見たことの無い表示が現れます。 (どのボタンを押してもこの表示で、何の動作もしません) 本体で操作すると普通に動作します。ただ、リモコンが使えないと予約等ができないので困っています。取扱説明書を引越しの時紛失したのでRC1という表示が一体何なのかわかりません。 確か4,5年前に購入した様に思います。 解決策、修理などお解りになられる方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

  • リモコンの不具合

    シャープ製のVHSとDVD(再生のみ)の一体型です。 そろそろ5年ぐらい使用になります。 昨年の10月ごろ。 リモコンがおかしくなったので、同型の正常作動品を購入して使っておりました。 そのときは、リモコンを変えれば作動するようになりました。 また同じ不具合です。 電源、DVDの出力切り替え、VHSモードのテープの再生など・・・頻繁に使ってると思われる部分のみ作動しません。 DVDのトレイの開閉とか、DVDモードでの再生、停止は作動します。 リモコンは、念のためにバラして掃除して。 電極にアルミを貼って修繕しました。 電池も新しいものに取り替え、LEDのランプも点いてましたので、リモコン側の不具合ではないと思うのですが・・・。 デッキの周りのものを避け・・・と言うか、1センチ幅ぐらいまで近づけて操作しても動作しません。 デッキ本体の受光部が逝かれてるのでしょうか? その場合は、やはり修理しかないのでしょうか? ちなみに先日、テレビを替えたので、配線も弄りました。

  • 壊れたのはビデオ本体?それともリモコン?

    こんばんは。 うちのビデオの予約録画は、リモコンでGコードを入力してそれを本体に転送するタイプのものなのですが、その転送がうまくいきません(本体が反応しません)。 修理に出したいのですが、この場合壊れているのは本体なのでしょうか、それともリモコンなのでしょうか。 ただ、リモコンの表示は正常に予約されていた時と変わらず、本体の方も予約録画以外の機能は正常です。 リモコンだけならそれを買い換えればいいのですが、本体を動かすとなるとちょっとしんどいなあ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • テレビリモコン誤作動

    テレビのリモコンですが、ボタンを押していないのに、リモコンを動かすと主電源が、ONからOFF、OFFからONに誤作動を起こします。初めテレビ側の故障と思いましたが、リモコンの電池を抜いてみると、全く問題ありません。何か対策はあるでしょうか?

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。