• 締切済み

ビデオのリモコンを壊した時、予約録画をする方法はありますか

子供がビデオのリモコンを壊してしまいました。 電気屋に行って各社テレビ・ビデオ対応のリモコンというのを買ってきましたが、これにはビデオ再生用のボタンしかなく、録画や予約録画のボタンがありません。 録画は本体のボタンでできるものの、予約録画は本体では設定できません。この場合、何とか予約録画をする方法はありますか?それとも、あきらめて、ビデオ再生専用機として使うしかないのでしょうか? 1万円程度のビデオデッキなので、リモコンのみをメーカーから取り寄せるのも割高になるのではないかと考えています。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

1万円程度=本体が壊れたら諦めて捨てる人が多い ヤフオクでリモコンだけを探してみましょう。 本体の型番を打ち込んで検索。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでビデオのリモコンだけも売っているのですね。 早速探してみましたが、ベスト電器ブランドの商品でマイナーなせいか、見当たりませんでした。 探しているリモコンが出品されるのを気長に待つのも不便なので、あきらめて新しいビデオデッキを購入し、手持ちのビデオデッキは再生専用として使うことにしました。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

#1です ビデオ・プラスはGコードに対応していない機種で Gコードで予約録画をする機械です 時間がきたら 電源オン→チャンネル設定→録画開始 終了時間で 録画終了→電源off を自動でやってくれるリモコンです 難点は リモコンなのでビデオのそばにおいておかなければならないこと お値段が高めなこと ビデオ・プラスに対応していないビデオもあるので確認が必要なことです

goo-papa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Gコードに対応していない機種でも、ビデオプラスがあればGコード予約ができるのですね。全く知りませんでした。

回答No.2

メーカー、機種によって違うでしょうが、ここ2.3年ぐらいのなら、2000円未満であると思います。  型番を調べて家電量販店で聞かれたら、すぐ確認できますよ。 普通見かけるGコード付ビデオは1万2.3000円はしているので、Gコードは付いてないと思います。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、Gコードは付いていませんでした。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

Gコード専用リモコン[ビデオ・プラス]を購入したらどうでしょう いまなら¥3.900(2003年12月25日申込み迄有効)だそうです

参考URL:
http://www.gemstar.co.jp/campaign/
goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビデオがGコード対応機種か確認してみます。今までGコードを使ったことがないものですから・・・。

関連するQ&A

  • メーカーものでないリモコンでビデオのタイマー予約が出来る方法・

     日々の怒りのあまり、ビデオのリモコンをぶっ壊してしまいました。  これで二回目なのですが、そのリモコンを注文すると7000円くらいする代物なんです。デッキ自体は古いものなので、新しくリモコンを買うにも嫌気が差します。  本体でタイマー予約設定ができればいいのですが、その機能がありません。リアルタイムでの録画しかできないので、とても困っています。  そこで、いろんなメーカーに対応できるフリーのリモコンが売っている事がありますが、あれでタイマー録画はできないものでしょうか?。  いろんな店で探しているのですが、そういう機能が付いているのが見当たりません・・・。  

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • 日立製ビデオリモコンの対応

    初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

  • ビデオ録画ができません&リモコンが・・・

    こんばんわ。 最近引越ししまして、テレビとビデオをセッティングしたのですが ビデオ録画ができません。 テレビは普通に見れます。ビデオを見ることもできます。 でもビデオ録画ができません。 表示がテレビ・ビデオ1・ビデオ2とあるのですがビデオ1で「信号がありません」と表示され青い画面のままなのです。 ビデオ1の端子でビデオ機器と接続しているのでコレが原因な気がします。 これはケーブルなどの故障なのでしょうか?それとも何か設定を忘れているのでしょうか? 説明書が見当たらないのでどうにもしようがなく困っています。 説明がうまくできないので文章がわかりづらいかもしれません。わかりづらいところは指摘してくだされば説明します。 よろしくお願いします。 それと その録画をできるようにしようといろいろ操作してたら リモコンで操作ができなくなってしまいました。 どうやらビデオの操作をするリモコンをC2にするという設定にしてしまったらしく 現在のリモコンがC1の設定になっているため操作できないようです。 C2EROORとでます。 リモコンの設定をC1に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ビデオ本体のほうにメニュー画面を出すボタンが見当たらないのです。 こちらの方もよろしくお願いします。

  • 複数台のビデオデッキを使った録画方法を教えて下さい

    はじめまして。質問させて下さい。現在手元に ・衛生放送チューナーなしのテレビ ・衛生放送チューナーあり、だけどリモコンや本体のボタン操作ができない壊れたビデオデッキ ・衛生放送チューナーなしの録画再生可能なビデオデッキ この3つがある場合、どのように接続すれば衛星放送を録画可能にできるでしょうか?

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • ビデオデッキのリモコンだけが欲しいのですが…

    友人から使わなくなったビデオデッキを貰ったのですが、どうやらリモコンを紛失してしまったらしく録画が全然出来ない状態です。 新しいのを買うにしても今更ビデオデッキを買うのももったいない気がしますし、かといってDVDやHDD録画が出来るやつは高くて手が出せません。 リモコンだけ売ってないかと探したのですが、どうやら貰ったのは古いタイプのようで全然見つかりません。 ORION製のHF-3というやつなのですが、どこかで売ってないでしょうか? また、メーカー純正品でなくてもGコード録画予約が正常に出来れば構わないのですが、代用品として使えるリモコンはありますか?

  • 録画はビデオ

    現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)