• ベストアンサー

ホームページ(Webサイト)に、簡単にアクセスするための番号入力

こんにちは。 ネット初心者の母のために質問です。 書籍を探しています。 ネットサーフィンする時、アドレスをいちいち入力するのは大変ですよね。 それで以前は、たまたま書店で見つけたHP紹介書を見ながら、まずはそのHPにアクセスし、指定の欄に、 行きたいサイトの番号(その本が任意でつけた4桁くらいのもの)を入力すれば、そのサイトへ簡単にジャンプできたのです。 「ホームページガイド」というものでしたが、他にも同じように番号入力でひとっとび出来るものはありました。 現在でも、このような本はあるでしょうか? 本ではなくても、このようにカンタンに(アドレス入力なしで&リンクやポータルサイトをたどる以外で)ネットサーフィンする方法はありますか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Pocketホームページガイドのアクセスサービスは終了したようですね。  ポケットホームページガイド  ⇒ http://www.ai-pub.co.jp/contents/mook/mook/pocket_hp.html 類似しているサービスとしては、 最近、CM もしている、『9199.jp』    アドレスバーにキーワードを入れて検索するJWordサービス、    同じく数字を入れて検索するインターネットナンバーサービス、    さらに新しく始まった電話帳検索サービス『9199スーパー☆電話帳』    という3つのサービスを、JWordの技術を活かしてひとつにまとめ、    より簡単・便利に検索できるようにしました。(抜粋)   9199.jp(クイック ジェーピー)⇒ http://www.9199.jp/jp/   JWord ⇒ http://www.jword.ne.jp/index.php?banner_id=4 あとは、"ポータルサイト" や "検索サイト" の利用でしょうか。

参考URL:
http://www.9199.jp/jp/,http://www.jword.ne.jp/index.php?banner_id=4
kanatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎のせいかCMは知りませんでした・・が、教えていただいてよかったです! 買ったばかりのLavieに、JWordが入っていました。 以前はアドレスバーに検索語を入れれば、マイクロソフト(MSN?忘れちゃった)が検索してくれたのに。何だろう~と思ってました。(取説を読みましょう) 時間のあるときに、ゆっくり、9199を見に行こうと思います。 ですが今は、ポータルサイトを使って自分から情報を求めに行く時代なんですね。他の方のお礼にも書いたのですが、「へえ、こんなサイトもあるんだ」的な本があればうれしかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.4

「お気に入り」(上のナントカバーにある)に登録し、次に「お気に入りの整理」で自分に分かる名前に変えよう。

kanatty
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

昔、あちゃらという雑誌があって その雑誌の場合、やはりその雑誌に載っているサイトの 登録されている6桁くらいの番号を入れると簡単にアクセスでき 重宝しました。 今は、初心者の方にはURLを入れるところに直接 調べたい言葉や生きたいサイト名などを 日本語で入力してエンターを押せばすぐに検索結果が出て簡単ですよ。 特に新しいソフトとか入れなくて大丈夫です。

kanatty
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうそう、あちゃらのような本を探しているんです。 ただ・・”調べたい言葉”が、具体的に浮かばない時も使えれば、と思ったんです。 例えるなら、テレビ。新聞のテレビ欄を見て、「あ、こんなドキュメンタリーやってるのか」と興味を持ったら、そのチャンネルの番号をピっと押せば見れますよね。別に、その番組を待っていたんではなく、たまたま出会って、カンタンに視聴できた、という気軽さが欲しいんです。 そんな、受け身のようですが、気楽にネットサーフィンを楽しんでもらいたかったんです。 あちゃら、今更ながら残念です。 ありがとうございました。

  • orb
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

数字ではありませんが、日本語入力ができるのであれば、Googleツールバー(参考URL)の日本語ナビというのが便利です。 たとえば日本語で、「国会図書館」と入力すれば、国会図書館のサイトが開きます。

参考URL:
http://toolbar.google.com/intl/ja/
kanatty
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみます。

関連するQ&A

  • カード番号を入力しなくても済むサイト

    ネットショッピングも便利になって、会員登録したり、アドレスと電話番号を入力することで、毎回入力がうざい個人情報(住所や送り先)を入れる負担がなくなりつつあります。 私の場合、カード決済が多いのですが、実はこのカード番号を入力がまた面倒くさいんですよね。 セキュリティの都合だからしょーがないと言われても、面倒なもんは面倒なんです! カードでも、ワンクリックで購入できるようなサイトってあるのでしょうか・・・もちろん、それなりにセキュリティ対策をされているのでしょうが。(電話番号とアドレスというような単純なものではなく、会員でログインするような仕組みかもしれません・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 郵便番号検索サイトについて

    郵便番号検索のサイトはたくさんあると思いますが、次の条件を満たしているサイトをご存知の方は教えてください。 1.住所一覧からクリック&クリックで検索できる(一覧が見やすいもの あいうえお順など) 2.住所を入力して検索できる(読みがわからない地名も探せる) 3.郵便番号を入力して検索できる(はじめの3桁のみ入力でも該当一覧を表示してくれる) いろいろ探してみましたが、住所一覧から選択できるものは並び方が探しにくかったり、入力して検索ができなかったり、またはどちらかの機能しかなかったり、郵便番号を3桁しか入力しないとうまく検索されなかったりします。 用途によってサイトを使い分ければよいのですが、もしそんなサイトがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • コード番号でアクセス方法は

    昔、あちゃらという雑誌で コード番号4桁入力することで 掲載しているサイトにアクセスできましたが それを自分のホームページで やってみたいのですが できますか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗証番号について

    楽天銀行からゆうちょ銀行本人名義口座への入金で 振込みの手続き画面でしていくと 最後に暗証番号を入れるところがありました。 最初ゆうちょ銀行の4桁の番号を入力しましたが はじかれたので 楽天の方の番号での入力?と思い 楽天での番号を入れようとしたら サイト上でもATMでも滅多にしない為、暗証番号が何かわからなくなりました。 以前ATMで1度だけ操作した時、楽天に問い合わせたら 長い番号の始めの4桁と言われました。 サイト上での入力はこの4桁なのでしょうか? それとも12桁を全て入力するのでしょうか? 自分で試したくても「時間をおいて再入力」と何度もなるので ここで質問致しました。

  • ネットサーフィンって知ってますか?

    なんか、ネットサーフィンっていうサイトで、「vodafoneの携帯番号を入力すると、その番号のキャリアとその番号が登録されてる地方がわかる」というHPってありますか? 知っていたら、教えてください!

  • 本を視覚的に検索するサイト

    最近の新聞で読んだはずなのですが、 記事が見つかりません。 書籍の検索サーチというのはたくさんありますが、 記事で紹介されていたのは、 本屋さんのように内容が関連した書籍が並んでいて、 背表紙を見ながら本を選べるというところでした。 オンライン書店ではなかったはずです。 ただ調べるだけのところです。 ひょっとしたら大学かどこかの試験サイトかも知れません。 アドレスやサイト名がわかる方、 いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 入力ができません。

    ポータルサイトで特定のキー(e,xなど)やEnterキーを押すと「アドレス」がはげしくてんめつして入力ができません。げんいんと対処法をおしえてください。

  • アマゾンで中古本の購入時にクレジットカード番号16桁を入力したのに、5桁でしか表示されないがどういうこと?

    アマゾンで中古本を購入したとき、クレジット番号を入力したのですが 入力時は16桁で、表示されたクレジット番号が5桁でした。 これでよいのでしょうか? 経験者の意見を伺いたく思います。 お願いいたします。

  • ホームページ作成とデザイン

    ホームページを作ったり、サイトのデザインを自分でできるようにしたいです。 HTML?やらPHP?やら全く知らないです。 それらを独学できるおすすめの本など、素人でも分かる書籍はありませんか? できれば普通の書店で置いている本などがいいです。 よろしくおねがいします。

  • Hなサイトにアクセスしたら。。。

    Netサーフィンしていたら、変なHサイト(見た目はブログ風)にリンクが張られていて、そのままそのサイトにたどり着き、クリックしたら勝手に「入会有難うございます」という風になって、50000円を2日以内に入金してくださいとなりました。別に何も入力していないし関係ないかなぁと思い、そのままそのPageを閉じたら後からなぜか自分のMailアドレスに「金振り込んでください」とMailが着ました。またその後は、勝手にポップアップで「入金してください」と別画面が定期的に立ちあがるですが、このままほっておいても大丈夫なものでしょうか??