-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.1074042
解決
済み

「ポンチ絵」ってどういう意味?

  • 閲覧数133280
  • ありがとう数190
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (18/579)

標題のとおりです。(このカテゴリでいいのかな?)

今後の業務の計画を、「ポンチ絵で出せ」と言われたら、どういうものを要求されていると考えればいいんでしょう?
  • 回答数7
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 建設関係の用語で「ポンチ絵」と言うのは「パース」(完成予想図)よりもっと簡略に書いた、概略の図や絵の事を言います。
 ですから、正式なものでも無くてもよいから、概略で作って出せということではないですか?
  • ありがとう数3
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (26/49)

イメージ図、概要図、もしくはイラストというような意味です。 ただの図というより、 吹き出しにセリフが入っていたり(「これは便利!」とか)、 ちょっとアニメ風人物がかんたんに解説してたりするようなものを 差すこともあるようです。 ふつうのビジネスの現場でもたまに聞くことばですが、 わりと年配の方が使うようです。 「マンガ」も聞きますね。
イメージ図、概要図、もしくはイラストというような意味です。

ただの図というより、
吹き出しにセリフが入っていたり(「これは便利!」とか)、
ちょっとアニメ風人物がかんたんに解説してたりするようなものを
差すこともあるようです。


ふつうのビジネスの現場でもたまに聞くことばですが、
わりと年配の方が使うようです。

「マンガ」も聞きますね。
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

簡単な図、または絵で示せと言うことです。 一般的には、図面は縮尺や、寸法を反映して書かなければいけませんが、それを無視してよい。 業務だったら、流れ図などを指してるんじゃないでしょうか。
簡単な図、または絵で示せと言うことです。
一般的には、図面は縮尺や、寸法を反映して書かなければいけませんが、それを無視してよい。
業務だったら、流れ図などを指してるんじゃないでしょうか。
  • ありがとう数1
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (179/539)

設計者の間では、基本的取合い寸法だけを明確にした 設計概念図(構想下絵)を、そういってます。 「マンガ」で・・・・という言い方もします。 いずれも、「線を省いた」という意味合いで「概要だけで」という意味で、使用してるものと思われます。
設計者の間では、基本的取合い寸法だけを明確にした
設計概念図(構想下絵)を、そういってます。

「マンガ」で・・・・という言い方もします。

いずれも、「線を省いた」という意味合いで「概要だけで」という意味で、使用してるものと思われます。
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
こちらでしょうか?

ポンチ-え ―ゑ 3 0 【―絵】

風刺を込めた滑稽な絵。漫画。ポンチ。パンチ。〔1862年頃、画家ワーグマンが創刊した英文の漫画雑誌「ジャパン‐パンチ(The Japan Punch)」に掲載された漫画を称したことによる〕
  • ありがとう数1
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 #3です。 >ふつうのビジネスの現場でもたまに聞くことばですが、わりと年配の方が使うようです。  役所(特に国土交通省)では、必須の言葉ですよ。誰でも知ってます(と言うか、知らないともぐりです)。
 #3です。

>ふつうのビジネスの現場でもたまに聞くことばですが、わりと年配の方が使うようです。

 役所(特に国土交通省)では、必須の言葉ですよ。誰でも知ってます(と言うか、知らないともぐりです)。
  • ありがとう数1
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

風刺を込めた滑稽な絵のことです。
  • ありがとう数0
  • 回答数7
  • 気になる数1