• 締切済み

質問の内容は、デジタル画像から、輪郭を抽出し、簡単なポンチ絵ができるソ

質問の内容は、デジタル画像から、輪郭を抽出し、簡単なポンチ絵ができるソフトを探しております。 取り扱いやすさ・価格などを含めソフト名を教えてください。 又、画像から簡単にポンチ絵が描ける 方法がありましたら是非手順を教えてほしいです。  理由は、紙面で仕事内容をわかりやすくする方法に使いたいのです。

みんなの回答

noname#122444
noname#122444
回答No.1

Adobeから出ていたStreamlineなどはいかがでしょうか。 http://www.adobe.com/jp/products/streamline/keyfeature1.html 上記は絶版ソフトで、現行はイラストレーターに組み込まれ「ライブトレース」機能となっています。 http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/guides/illustrator02_02.html >写真のトレースも高精度。色の階調も自由自在に設定できます トレースされたベジュ曲線を加工すると容易にポンチ絵が描けると思います(実際にTPOに合うかは体験版で試してください)

sky-run
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 試して見ます。

関連するQ&A

  • 画像に対する輪郭線

    色々とネットで調べたのですが思うように行かなくて フォトショップ、ペインター、フォトフィルター、ピクトベアー 輪郭抽出のソフトなど試してみましたが期待通りの結果が出せませんでした 元画像は、金属片の拡大画像で約2500倍に拡大しています 白黒でカラーではないのと、輪郭があまりはっきりしないのともあって 画像を濃淡で表示させ輪郭を抽出しようとしましたが濃淡も薄くて輪郭が抽出されない部分があり困っています 輪郭抽出方法やソフトの情報ありましたらお願いします

  • OpenCVを使用してある物体だけの輪郭を抽出したいです。

    OpenCVを使用してある物体だけの輪郭を抽出したいです。 下の画像だと赤い円を抽出したいのに、線も含めた輪郭が抽出されます。 なにか良い方法はありまあせんか?

  • 画像の輪郭線を出しdxfで使いたい・変換しても微…

    画像の輪郭線を出しdxfで使いたい・変換しても微少線が多いい。 お手数ですが知恵をお貸しください。 こうゆう事は初めてで、素人なので何も分らず検索しまくっていました。 JPEGのデータの輪郭線を出しdxfに変換しレーザー加工や彫刻機なので使いたいのです。 フリーソフトなど幾つもダウンロードしては使ってみての繰り返しをやってやっと輪郭抽出で Bmptodxfで変換とやっていますが微少線多く困っています。 対策として、印刷しうつし絵を書いてスキャンして輪郭抽出してましたが限界があり困っています。Photoshopで輪郭線わ出したりしましたが線が太く余計にガタガタな線になります。 お金をかければいいソフトもあると思いますが、そんなに高価なものは情けないですがかえません。 改善のやり方などありましたらお願いいたします、知恵をお貸しください。

  • デジタル絵を描きたいのですが…

    最近 デジタル絵に興味がでてきました(・ω・) そこで デジタル絵はじめようと思うんですが…何一つ知識がありません; スキャナーは複合機プリンターのものがあります。 とりあえず、主線は鉛筆書きのものをPCで取り込んで着色というものに挑戦したいのですが… 何を買って何からはじめればいいかわかりません。 どこのソフトがいいかなど詳しく教えてくださいませんか?あまり高くない初心者向けのものでかまいません 出来れば、スキャナーでアナログ絵を取り込み編集するような方法、ソフトも教えてほしいです

  • Dibas32で画像の輪郭の形の変更や輪郭を移行的にする方法は?

    画像をいじるソフトDibas32を使っています。 画像の輪郭を四角でなく丸や楕円形にしたり、 輪郭がぼやけたように移行的する方法はありますか? もしご存知のかたがいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フリーの画像抽出ソフト

    フリーの画像抽出ソフトでゲームから画像を抽出しようとしてるんですが、エラーが出て上手くいきません。 使っているのは“スペシャルねこまんま57号”です。 X-Ripperでも試してみたんですが、上手くいきません。 何か手順がおかしいんでしょうか?

  • デジタルで絵を描いている方にお聞きします(・・。)

    こんにちわ。現在絵修行中のものです。 フォトショやSAIなどデジタルで絵を描いている方に質問です。 よくデジタルのイラストを見ていくと、使用したソフトが フォトショ+SAI とか  フォトショ+イラレ+SAI など 何だかいっぱいソフトを使っている方がいらっしゃいます。 SAIにはいろいろと不足している機能があるのでフォトショで補うのは 何となく分かります。 でもフォトショだけで済みそうなのにどうしてSAIを使うのかイマイチ@@; ソフトを多様する理由ってなんなのでしょうか?

  • 画像処理(高精度な輪郭検出)について

    今年新卒で入社し、医療機器関連のエンジニアとしてスタートしたものです。素人ながら質問させていただきたいと思います。 現在、Visual Studio 2010(言語はC#)とOpenCVを用いて、画像中の輪郭、物体をできるだけ高精度に検出するアルゴリズムの研究を行っています。 基本である差分計算やOpenCVの関数を用いたラプラシアンフィルタやCannyアルゴリズム、輪郭線抽出、RGBからHSV,Lab色空間(Labについては現在も調査中です。)へ変換し、閾値を変えてみるなど試してみました。また、PhotoShopを用いて、コントラストや明るさ、色調変換をかけて、同様に試してみたりもしました。 しかし、画像によっては満足いく輪郭、物体の検出ができない状態です(フリーソフトの輪郭検出器2.10を使ってみても同じでした)。勿論、明るさやレンズの特質等の影響もあるとは思いますが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、上記の他にもできるだけ高精度に輪郭や特徴点を検出する手法がありましたら、教えていただける範囲で教えていただけないしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。 今のところ検討中なのは、対象画像に何らかのフィルタをかけて、それから差分や大津の2値化閾値判定を使う、特徴点抽出には、OpenCVのコーナー検出アルゴリズム(Harris等)やSURF等を使うことを考えています。 勿論、上記の事項に応用的に工夫を加える独自のアルゴリズムも検討中です。

  • 画像抽出方法

    画像の中から一部分だけを抽出したいのですが、方法が分からないので、困ってます。 何か方法や使えそうなソフトがありましたら、是非教えてください。 例えば、 http://blog-imgs-11.fc2.com/n/i/j/nijinotsubasa/Fate_8.jpg の画像の中のキャラの後ろにある剣だけ抽出することってできませんか?

  • 動画から音声を抽出して画像のみにする方法

    動画から音声のみを抽出して、画像だけにするソフトとその方法があれば教えてください。 抽出した音源を聞くのではなく、あくまで音声を取り除いた画像だけにする方法です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう