• ベストアンサー

妊娠中のタバコの煙

今妊娠中期です。 現在も継続して仕事をしているのですが、職場が喫煙オフィスです。 私が妊娠している為、周りも気にしてくれますが、それでも時々ケムかったり、妊娠初期の頃はタバコの煙がオフィス内に多かったりもしました。 自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが、やはり他人のタバコの煙も赤ちゃんには害が大きいものでしょうか? 出産が近くなるにつれて、とても心配になってきました。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.5

他の方の回答を読んでいると、もう手遅れだと言っているような印象を受けますが、今からでも受動喫煙を避ければ胎児への影響は少なくなります。また、少しでも煙を吸う量を減らせば、それだけ胎児への影響も少なくなります。 妊婦の喫煙(受動喫煙も含めて)による胎児への主な害は、IUGR(子宮の中で赤ちゃんの成長が悪いことです)や、出生児の体重が小さくなることです。 大事な赤ちゃんのためにも是非周りの方に今からでも協力してもらいましょう。

0201_4_sou
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では周りの人も他の部屋で吸うようにしてくれているので、自分でも煙には気を付けるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お腹の中の子供のためにも、周りの人に協力してもらいましょう。 できないといわれたら、赤ちゃんのためにオフィスを去るか、赤ちゃんを犠牲にして働くかをあなたが選択しなければなりません。 >自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが とありますが、このような職場で何年も働いていたということは、残念ながらあなたも喫煙者です。

noname#138112
noname#138112
回答No.3

私も妊娠中,仕事を続けてきました。 私のオフィスは一応,禁煙でしたが,守れない人もいて,毎日とても憂鬱でした。 健康な赤ちゃんが生まれましたが,でも,今思えば,そのストレスのほうが体によくなかったようにも思います。 一度,相談しやすい人に相談してみてはどうですか? 育児休暇を経て,現在復職していますが,元々タバコの煙で頭痛が起こる私は,今も格闘しています。 他の人の健康を害しないものならどれだけでも吸ってもらってかまわないんですけどね・・・。

• beat118
回答No.2

ご心配、お察しします。 タバコの煙も、排気ガスも、紫外線も、とにかく「害になる」といわれているものは、ないにこしたことはないでしょう。 しかし、 タバコの煙の、周りへの迷惑が過剰?取りざたされて20年くらいたつでしょうか。わたし個人としては、世の嫌煙への風潮に、いやなものを感じますが…。 ひと昔前は、みんな普通にいつでもどこでもタバコを吸っていました。それも今のタバコより数十倍もニコチンやタールのあるタバコを。嫌煙とか、そんな風潮もありませんでしたから。 そんな中で女の人はあたりまえにに妊娠し、あたりまえに出産してきました。 わたしの母親も、そしておそらくあなたのお母様も、たくさん周りのタバコの煙や車の排気ガスを吸っていたことでしょう。タバコを吸う人も、昨今ほど、近くに病人がいるとか、妊婦がいるとか、考えていなかったと思います。おじいちゃんおばあちゃんと同居していて、タバコの煙にむせていたお嫁さんも、多かったことでしょう。 でも、そんな環境の中で、古今東西、女の人たちは丈夫な赤ちゃんを産んできました。 わたしも、母親のお腹の中にいるときから、父親の普通の喫煙環境の中で育ってきました。妊婦で喫煙する方も昔から多いです。 たかがタバコの煙くらいでお腹の中の子がどうこうなんて、ありませんよ。 職場で、タバコのにおいが気持ちが悪いと感じたら、喫煙者にそう言って遠慮してもらったらいいのでは? 要は、タバコの害などたいしたことはない。気にしないこと。街に出たときの車の排気ガスやパソコンに向かっている時の電磁波?(そのあたりのことはよくわかりませんが)の方を気にした方がいいのでは?なんて、つっこみどころはいくらでもありそうです。 考え過ぎないように!元気な赤ちゃんの誕生はもうすぐですよ。

• silpheed7
回答No.1

副流煙の方が害が多いとされます。 が、出産が近くなってからでは心配してもしょうがないのが事実です。 妊娠が判明した時点で、周囲の人に禁煙をお願いするべきだったと思います。