パーティー会場のレンタルについて

このQ&Aのポイント
  • 都内でのパーティー会場探しは簡単ですが、郊外では難しいです。
  • 飲食を伴うパーティー場として借りられる場所についてアイデアを募集します。
  • 参加人数は7〜12人程度で、安価なレンタル場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

■パーティー会場のレンタル

   アイデアを拝借したく、ここに質問させていただきます。  カルチャースクールに通っていました。  そこで色々な年代の方と知り合えることができました。  その後も、メールなどで連絡を取り合う仲で、久し振りに同窓会みたいな パーティーを開こうと盛り上がっています。  飲み屋さんか、Barでパーティーを開いても良いのですが、当日にならない と参加できるか分からない人が多くて、なかなか人数が確定できそうにありま せん。  開催の日も12月の忘年会シーズンと重なりそうです。  そこで、パーティー会場みたいな所を借り、食事と飲み物(お酒等)を自前 で用意すれば、安く(一人、2000~3000円ぐらい)で開催でき、当日 時間があれば、立ち寄ってもらえるのではと思っています。  ただ、都内のようなところであれば、会場を探すのは不自由しないのでしょ うが、郊外に住んでいます。  こういった飲食を伴うパーティー場として貸してもらえる場所って、何か アイデアないでしょうか?  ホテルの部屋を借りるとか考えましたが、ホテルも住宅地なので、ほとんど ありません。  参加人数は、たぶん7~12人ぐらいになりそうです。 (首都圏内郊外在住で、スクール仲間もご近所です)。  アイデアお待ちします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.1

一番お奨めなのは、公共施設です。所謂、公民館と呼ばれるものでしょうか。但し、飲食に関しては、確認が必要となりますが、地元の人であれば、誰でも借りられますし、ホテルの1室と比べれば、格安です。町で管理するものは、各施設へ、そして、字で管理するものは、区長さんに聞けば詳細が分かると思います。字で管理するようなものがあれば、細かい規定がなく飲食も問題ないのですが・・・田舎限定ですかね(^^;

horori
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  時間がある程度過ぎたので、締め切らせていただきます。  10人前後の参加だと、苦労する割には大変だと感じました(住んでいる所が郊外だから会場が少ないのは確かです)。  たぶん、居酒屋さんか中華のお店をあたってみることにします。    

horori
質問者

補足

   ありがとうございます。  公共の施設が今のところ、第1候補ですね。  ただ、調理講習会用の場所だと、ちょっと飲み会には、寂しい感じがします。また、事前の運び込み(冷蔵)とかは厳しい感じです。  一番の問題は、22時ぐらいまでは、場所を確保できると集まるのには都合が良いのですが、なかなか難しいようです。  

関連するQ&A

  • パーティーについて

    服屋を営んでおります。 一周年でパブを貸しきってパーティーを開こうと思うのですが、そのような会に参加したことがなく、アイデアに困っています。 なにをしたら喜んでいただけますかねー。ビンゴとかは結婚式の二次会みたいなのであんまりかなーと。 人数は50人くらいで20代女性が中心です。よくそのようなパーティーに参加される方良いアイデアお願いします。

  • 同窓会パーティ会場を探してます。

    関東地区で同窓会を開催したいので、都内の会場を探しています。 高齢者(60歳以上)が多いので、着席で最大180名くらいまでのパーティ会場であればGoodです。予算はすべて込みで1人あたり7,000円くらいまでなら可能です。(できれば和食がありがたい) 10月以降の土日の午後からを予定しており、一般のホテルでは結婚式&予算の関係で厳しいようですが、どなたか、ご存知のところがありましたら、教えてください。 飲食のできる貸し会場にケータリングということも考えているのですが、ヒントをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 40名から60名くらいのパーティー会場

    東京23区内でパーティー会場を探しています。 一年に1-2回開いています。いつもは、ホテルの宴会場を利用しています。ホテルの高級感はいいのですが、いつも同じ雰囲気なのでちょっと変えてみたいのですが。 前回、結婚式の二次会に使うような一般的なパーティー会場にしてみたら不評でした。 ちょっと高級感があり、大人の女性が喜ぶような会場がありましたら、教えてください。ホテルでも雰囲気があればいいのですが。 食事がメインではないので、高級料理店は料金的にもちょっと厳しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーの参加者を集める方法

    結婚相談所を営んでいます。 近いうちに、お見合いパーティーを開催したいと思っています。 会場や進行方法などは良いとして、参加者をどのように集めるべきかで悩んでいます。(そんなに大人数を集めようとは思っていませんが) 参加者の見込みがなにもないまま、いきなり開催告知を出しても人は集まらないように思うのですが、どうなんでしょうか? やはり何人かは個人的に集めておいて(たとえば男性だけは集めておいて)、足りない参加者を集めるという方法が賢いのでしょうか? どなたかコツをご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか。 また「こういった内容のパーティーだったら参加したい」といった要望などもあったら、参考までに教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 相模原市内でピアノを弾けるレストラン・パーティー会場

    ピアニストをしている友人のためにピアノを弾けるレストラン・パーティー会場でお誕生日会を開催したいと考えています。場所は相模大野駅周辺がベストですが、小田急線沿線なら相模原市あるいは町田市でも構いません。 日曜日に開催 人数は10名~20名です。 以前ネットで相模大野駅周辺に1軒のレストランを見つけたのですが、そのサイトを忘れてしまいました。 すでに友人には、「ネットでピアノを弾ける店を見つけたよ。今度そこで君のお誕生日会を開きたいね」と言ってあるので、どなたか相模原市・町田市でピアノを弾けるレストラン・パーティ会場を教えてください。

  • 立食パーティーの会場設定について

    70~80名規模の同窓会を立食パーティー形式で、ホテルで行いますが、そのときのレイアウトについてどうしたものか伺います。 2案あって、お料理ののったテーブルを会場の後ろにもってくるものと、部屋の中心にもってくるものがあるようです。 一応、全員着席できるように人数分テーブルといすは用意してもらいます。どちらがいいのでしょうか? なるべくみんなが交流できるようなレイアウトがいいのですが・・・

  • 京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予

    京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予定です。人数は15名ほどで、予算は5000円位です。ホテルでの立食は30人以上が普通みたいで適当な場所が見つかりません。少人数でもOKな立食パーティ会場をご存じな方いらっしゃいませんか?

  • ≪東京都内≫パーティー会場

    6月29日に職場の仲間とパーティーをする予定なのですが、会場が決まっていないのでお知恵をお貸しください。 人数は10人~12人、20日までにははっきりと決まります。 会の目的としては、仲のいい同僚の中で4人立て続けに結婚がきまったのでまとめてお祝いのパーティーをしようということになりました。 その中の何人かで会社帰りに飲みに行くことはよくありますし、2ヶ月に1回くらいはみんなでちょっとオシャレな所に飲みに行くことなんかもあるので、今回はサプライズなパーティーに出来たらと思っているのですが、まったくアイデアが浮かびません。 改まった高級レストランなんかはちょっと敷居が高くしり込みしてしまうので、出来ればワイワイできる個室っぽいところ、もしくは貸切が出来るところが希望です。 都内(23区内)であれば、場所はどこでも構いません。 出来ればDVDが上映できる設備があると尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ●○●クリスマスパーティー会場●○●

    12月の上旬にクリスマスパーティーをどこか会場を貸し切って行いたいと考えています。 収容人数は200~300人(立食可) 軽い料理付きで音響設備も使えるとありがたいです 一次会の会場のつもりですので、時間帯は夕方まででも結構です。 学生なので値段は60万ぐらい(一人3000円~3500円)で東京近辺で探しています。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです!! お願いします!><;

  • 結婚パーティーの会場を探しています

    今年の10月(土曜仏滅)に結婚予定です。 親戚を集めての報告会(地味な披露宴)と友人を集めての パーティーをしたいと考えています。親戚報告会の会場は 決まった(JR信濃町)のですが、友人パーティーの会場が まだ決まっていません。色々情報を集めているのですが、 選択肢が多過ぎて困っています。 皆さんがご存知の会場で、もしお薦めなどありましたら 教えて下さい。下記で探しています。 【場所】 都内(信濃町からある程度離れていても可)です。 【時間帯】 親戚会が14時過ぎに終わるので、その後夕方からです。 【人数】 70名程 【予算】 一人18000円+α  【内容】 大騒ぎではなく、新郎新婦側がホストになってお客さんに くつろいで頂くのが目的です。出来ればゆっくりお話が 出来るような形にしたいです。 また予算的に難しいかもしれませんが、一軒家貸切系の 会場だと嬉しいです *** ボンヤリとしたご相談ですみません。 宜しくお願いします。