• ベストアンサー

語学CDをメモリプレーヤーで聞きたい

サンヨーのメモリプレーヤー(SSP-PD10)を使用しています。音楽CDなら3枚程度は入るのですが、NHKラジオの英語講座CDを取り込んで聞けないものかと思案しております。WMA・AAC・MP3対応と書いていますが、おそらく語学CDとはファイル形式が違うのかな?と思ったりもしています。 メモリプレーヤーに取り込むことはできますでしょうか? 最近流行のHDD内蔵のプレーヤー(Ipodなど)では、そういった使い方も可能と聞いたことがあります。何かファイル形式を変換するとかすれば、メモリプレーヤーでも再生可能でしょうか。 ちなみにパソコンはWindowsXPでsp2を使用しています。Media Playerのバージョンは10です。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10578
noname#10578
回答No.2

SSP-PD10を使用しているのに音楽の取り込み方がわからないのですか?SSP-PD10に音楽CDから音楽を入れたことはありませんか?あるならそれとおなじです。 ないのなら音楽CDの内容をWMA・AAC・MP3のいづれかに変換しSSP-PD10に記録する必要があります。Media Playerを持っているならwmaに変換するのがもっとも手っ取り早いと思います。変換の仕方といえば、その語学CDをパソコンのドライブに入れて、Media Playerを起動し、「CDから録音」→「録音」とすれば録音が開始されます。作成されたwmaファイルをSSP-PD10に記録すればOKです。

yamashiro
質問者

お礼

ようやくできました。 以前も一度トライして、SSPに転送したのですが、そのときは聞けませんでした。なにかの設定が悪かったのでしょう。昨日無事に聞くことができました。でもやはり容量不足なので、HDDタイプの物か何かに買い換えます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neo1961
回答No.4

メモリータイプやHDD内蔵タイプで「ダイレクトエンコーディング機能」を搭載している物なら、CDプレーヤーの「ラインアウト」か「ヘッドフォン端子」からメモリープレーヤーの「ラインイン」端子に、両端がステレオミニ・プラグ端子のコードで接続すれば、メモリープレーヤー内部で自動的にMP3に変換してから録音してくれますので一番簡単ですね。 購入の際に「ダイレクトエンコーディング機能内蔵型」と指定して、気に入った物を買われてはいかがでしょうか。 参考までに、 <アールダブリューシー> デジタルオーディオプレーヤー Arex THUMBSTICK Neo(レッド/256MB仕様) TSV3-256R http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010059023&BUY_PRODUCT=0010059023,13800 この他にも、各社から色々な製品が販売されていますので、店員さんに聞いてみてください。

yamashiro
質問者

お礼

ダイレクトエンコーディング機能内蔵型、秋葉原にでも行って探してみます。どうもありがとうございました。

• redowl
回答No.3

個人使用の範囲であれば、問題なく可能です。 語学CDのジャケットに「WMA・AAC・MP3対応」と表示してあるのは、今では当たり前の使い方として認知されてきた証拠です。 メモリープレーヤーの方が再生時間は長いし、リピートもできるし、CDプレーヤーの機能より優れていますから。 何より携帯しやすい、すぐ使える点が語学レッスンに最適!! 音楽CDと同じように、パソコンで取り込んでから、パソコンにメモリープレーヤーを接続するだけです。 私はiPodで使っています。

yamashiro
質問者

お礼

なるほど、これは快適です。通勤に楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。

• hotbubu
回答No.1

CDex等のソフトでMP3ファイルに変換して利用してはどうですか? http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
yamashiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。