• ベストアンサー

CDプレーヤーで再生できるファイル

MP3のファイルをCDプレーヤーで再生できますか? 再生するCDプレーヤーは凄く古いです、CDプレーヤーってwmaとかですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

#2です。 CD-R/RW等の書き込みが可能なドライブをお持ちなら、ドライブまたはPCに CD書き込みソフトが付属もしくはプリインストールされていたと思います。 これらのCD書き込みソフトでは、必ず「音楽CD」を作る書き込みモードが 用意されていますので、このモードで書き込めば、CD-DA規格のディスク、 すなわち単なるCDプレーヤで再生可能な「フォーマット」のディスクが作成 可能です。 ただし、上で「フォーマット」と括弧付きで書きました。確かにこのモードで 書き込んだディスクは、データ構造はCD-DA互換になりますが、これだけでは CDプレーヤで再生できるとは言えません。古いCDプレーヤは、中身のデータが どうあれ、CD-R/RWのような書き込み可能ディスクを扱う事ができないものが 多いからです。 CD-R/RWのようなディスクは、信号面の反射率が市販のCDディスクに比べて 低いためです。書き込み可能ディスクを扱う事のできるプレーヤは、低反射率の ディスクが挿入された場合、反射率が低い分を補うために信号を読み取るために 照射するレーザー光を強くする機能を持っています。この機能が無いと、 ディスクに記録された信号を読み取る事ができないのです。 もちろん、書き込み可能型のディスクへの対応を明言していないプレーヤでも 偶然だったり個体差だったり設計上の余裕度だったりと、いくつかの要因で 書き込み可能ディスクの信号を読み取れる物は結構ありますが、こればかりは 自分のプレーヤで実験してみる以外判別の方法はありません。 最後に、音楽CD ( CD-DA ) として書き込んだディスクは、規格上、非圧縮に なります。つまり最大74分程度しか書けませんので、MP3をデータとして CD-Rに書き込んだ場合のように何十曲も書き込めたりはしません。

aahbcca
質問者

お礼

いろいろとありがとうございましたCD-R/RWのドライブは今月にも買う予定でなので買い次第みてみます

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

CDプレーヤでは、PCで言うところの「ファイル」は一切再生できません。 CDプレーヤで再生できるのは、PCの分野とは全く無関係に家電業界で制定された CD-DA規格に則って作成されたCDディスクのみです。これはPCの事は一切考慮されずに 規格が作られていますから、ディスク上に記録されたデータは「ファイル」の形態を 取っていません。 MP3やWMA等、「ファイル」の再生をするには、対応製品が必要です。 古いCDだと、まず間違いなくMP3は再生できません。

aahbcca
質問者

補足

そうだったのですか、今までまったくしりませんでした、どうにかCDプレーヤで再生したいのですがmp3の変換とか、、、どうにかなりませんかねぇ?

• naka_hiro
回答No.1

基本的にCDプレイヤーで再生できるファイル形式というものはありません、簡単に言うと、レコードをデジタル化したものと考えていいでしょう、つまり音声データがそのままCDに入っているわけです CDで80分とかになるのはそういう理由です、もしmp3だったら何十倍も記録できますから

aahbcca
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ参考になりました