• ベストアンサー

胃が荒れてしまいました。

はじめまして。 昨日から胃が痛くてたまりません。 風邪を引いて、体が弱っているときにキムチ鍋を食べたのが原因だと思います。 胃が荒れたのは初めてなので、どんな薬が効くとか、どんな食べ物が胃にやさしいのかなどわからないので教えてほしいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

胃が痛いのはつらいですよね。まして深夜だと不安になってしまいますね。 取りあえず、なにか手持ちの胃薬はありませんか? 胸焼け用の散剤のようなものでも、少しは楽になるかもしれませんよ。 ガスターという薬が有名ですが、あれは胃酸を押さえる薬なので少し違うかもしれません。 もし外出できるようなら、朝になったら薬局に行って、胃の粘膜を修復するような薬を・・と相談されたらいかがでしょうか? 胃にやさしい食べ物と言われて思い付くのは、やっぱりおかゆとか、うどんとかですが、 温かい牛乳は胃の粘膜のかわりになってくれるかもしれません。 少しでも楽になるといいのですが・・。

kuroneko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちの風邪薬はあるのですが、胃薬は持っていないです。 夜に比べて痛みがひいてきたので、温かい牛乳を飲んで、様子を見てから薬を買いにいこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近胃が悪く、体がだるくなります・・・

    ここ二ヶ月位、疲れたり刺激のある飲み物(炭酸のジュース等)を飲んだりすると、胃と腸が張って、体がとてもだるくなって眠くなるという様な症状が続いています。一見カゼの様な症状なのですが、熱が出たりとかそういうのはなく、ずっと症状が続いています。本当に何も出来なくなるほどです。お医者様に行ってカゼ薬とか胃薬を出して頂きましたが、一向に良くなる気色がありません。 この一ヶ月で休息と睡眠をたくさんとってもあまり症状に改善が見られませんでした。原因と対処法がわかりません・・・胃腸に詳しい方、知識経験のあるかた、何でも良いので教えてください。また胃に良い食べ物や生活方法なども、教えていただけたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 胃が気持ち悪い

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 12月に初めてパートを始めたのですが人間関係で凄く悩んで依然こちらで相談させていただきました。 会社に行くのが辛いのですがこんなことに負けてはいけないと思い頑張って行って2ヶ月程経ったのですが その間メニエールになり薬を貰って仕事をする生活になりました。そして2月2日に仕事中に気分が悪くなりました。 胃がムカムカして気持ち悪いんです。なのでその日は早退しました。 火曜から木曜まで病院に行き胃薬を貰い、休んで金曜に会社に行き、その日は何事もなかったかのように過ごせました。 でも土曜(昨日)また2日目と同じくらいの胃のムカつきを感じ寝ていました。今日は昨日より良くなりましたが気持ち悪いです。 最初は胃腸風邪かなと思いましたが食欲はあるし(でも一応食事はおかゆにしています。) 胃がムカムカして気持ち悪いというだけなので親は胃腸風邪ではないと言います。 私も胃腸風を何度か経験したことがあるのですがそうではないような気がします。 友人にこのことを相談したところ、私も会社に馴染めなくて気持ち悪くなったことがあるからもしかしてそれじゃない!?と言われました。 私も仕事に馴染めなくて毎日会社に行くのが辛いですが次のパートが決まるまでは今の仕事を続けようと思っていました。 でももし会社が原因なら早く辞めたほうがいいと思っています。でも風邪の可能性も捨て切れません。 火曜から木曜まで休んで金曜に会社に行ったのでまだ完全に治っていなくてそれで土曜に悪化したのかもと思っています。 親に相談しましたがそんなこと言って原因不明の難病だとか言われまともに取り合ってくれません。 これは仕事が原因なのでしょうか!?それとも胃腸風邪か何かでしょうか!?アドバイスお願い致します!

  • 胃が痛くて困ってます

    胃が痛くて困ってます 原因はストレスだと思います ダンス部なんですけど フリがなかなか決まらなくて日にちがせまってて 焦ってて… だと思うんですが ご飯も食べれなくて 病院で薬もらってるんですがあまり効かなくて なんか良い方法 リラックス方法 優しい食べ物 教えてください!

  • 胃にいい食べ物教えてください。

    最近ちょっと胃の調子が悪いです。胃のちょっと上が張っているような感じがして、消化も悪いような気がします。とにかく胃に不快感を感じます。薬はなるべく使いたくないので、何か胃にいい食べ物があれば教えてください。また、最近ストレスを多く感じるようになりました。原因はやっぱりストレスでしょうか?

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 胃薬について教えて下さい。

    私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・ つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。 風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症 する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って 急性胃炎に一度なりました。お願いします。

  • 胃が張ってます・・・。

    中学3年生の女子です。 昨日の朝から風邪をひいていて、昨日の夜には39.4度の熱を出しました。 パブロンS錠を初めて飲んだところ、今日の朝には38度に下がっていて 昼頃からは熱もなく、普通に動けます。 体が痛かったので、ノーシンピュアも昨日の夜中(パブロンを飲んでから6時間以上経ってから) 飲みました。 これは、普段から飲んでいる薬です。 ただ、だるさがまだあり、耳のリンパが痛いのと鼻づまりが少しあります。 それと、今日になって昼過ぎから(今でも)胃が張っています。 痛みもあります。 とくに右側が痛いです。 なぜだか分かる方、良ければ回答お願いします。

  • 胃薬の種類って?

    昨日の夜から胃痛があります。 常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。 そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。 実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。 風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。 薬のせいで胃が荒れたのでしょうか? それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか? とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。

  • ずーっと胃が重い

    ずーっと胃が重くて困っています。 薬(病院でもらったもの)も飲んでいたのですが・・・ 少し落ちついてきたので(子供2人連れて病院へ行くのも大変)今は飲んでいません。 何か胃に良い食べ物を教えてください。

  • 胃の痛みについて

    風邪を引いて1週間経過。空腹時に胃が痛み出し、食べれば落ち着くので食べ過ぎてしまい2キロ増・・・ 昨日からは空腹時以外でも胃が痛い・・・ちなみに過去に12脂腸潰瘍は2回経験あり左の背中に鈍痛もあります。市販品の胃薬飲んでも回復しません。病院に行くのが1番いいのはわかってますが、経済的に今行けません。キャベツ食べたりもしてますが・・・市販品の胃薬、1000円程度でいいものあれば教えてください。また、食材やなにか効果的なものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。本当に痛くて眠れません・・・

専門家に質問してみよう