OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ずーっと胃が重い

  • 困ってます
  • 質問No.119460
  • 閲覧数7001
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

ずーっと胃が重くて困っています。
薬(病院でもらったもの)も飲んでいたのですが・・・
少し落ちついてきたので(子供2人連れて病院へ行くのも大変)今は飲んでいません。

何か胃に良い食べ物を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も胃が弱く、知人の勧めで○治乳業のLG21というヨーグルトを
たまに食べています。
このヨーグルトの乳酸菌が、胃の障害を引き起こすヘリコバクターピロリ菌
に対して効果があるそうです。
詳細は、HPでヘリコバクターピロリ菌と検索すれば色々とでてきます。

私は、このLG21でかなり良くなりました。
(医者からもらった薬より効きました。)
LG21は、ちょっとしたスーパーやコンビニで売っています。(130円くらい)

是非、試してみて下さい。
早く良くなるといいですね。
お礼コメント
monkiki

お礼率 59% (13/22)

是非是非試してみます。
ありがとう。
投稿日時 - 2001-09-08 20:58:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

僕も胃が重いのは良くあるのですが、
そのときは脂っこいもの(特に肉類)は避け、煮込み野菜や魚を中心に、
一回の食事量を減らして(その分回数を増やして)食べてます。
あとココアなどもいいとききました。
胃酸の出すぎなら牛乳もいいのかなあ?
あと、体に合った漢方を処方してもらうのは良いと思います。

いずれにせよ僕は専門家ではないので、あんまり当てにしないで下さい・・

専門家の方が答えてくれると良いですね。
お礼コメント
monkiki

お礼率 59% (13/22)

そうそう少しずつ食べると結構いいんです。私も・・・
ココアがいいとは知りませんでした。やっぱり朝一杯のココアかな?
それから優しい心使いありがとう。
投稿日時 - 2001-09-08 21:04:55
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 俺もよくそういうことあります。

 「大根おろし」が胃に良い、と聞いたので一度醤油かけて飲んでみたら、少し緩和されました。

 試してみては?

 
お礼コメント
monkiki

お礼率 59% (13/22)

今度きりきりっときたら飲んでみます。大根おろしって保存できないかな?保存できるんだったら作っておいておくのに・・・
 ありがとう
投稿日時 - 2001-09-08 21:01:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

定番は粥ですね。
それも朝の粥。
かつおぶしや梅干しを入れてもいいし、佃煮でもよし、ひじきなんかを入れてみるのもいいですね。昆布なんかもいいと思います。

粥以外となると、セロリとかは胃にいいと聞きますね。
あとは、すっとするには、ミントとか、そういった薬草で・・・と思うのですが、どうでしょう。

僕もよく胃腸炎になります。LG21も使っているのですが、効き目はよくわかりません。
日常の生活習慣の改善も考えないといけないかな、と思います。
お礼コメント
monkiki

お礼率 59% (13/22)

セロリが胃にいいとは知りませんでした。
繊維が多いのでだめかと思っていました。
これからは、胃が痛いときでも食べられると思うとちょとうれしい・・・
  ありがとう
投稿日時 - 2001-09-08 20:56:22