• 締切済み

車に当てられました!しかも入居前の家!

こんばんわ。 もー、ほんと腹が立つんです。 聞いてください!。 実は、新築分譲地の家を購入し、既に引渡しも終わっておりまして、引越しまで後1週間のところで、家の壁に車をぶつけられてしまったんです。 相手は同じ分譲地を購入済みの客で、ぶつけた日には現地販売の不動産屋に用事があって来たみたいです。 しかも、勝手にうちの駐車場に止めて、止める際にぶつけたみたいです。(本人もぶつけた事はわかっていて、不動産屋にすいませんと謝っていたそうです)。 しかも、私には謝りにも来ずに、私が内装のチェック立会いをしているうちにサッサと帰ってしまいました。 人の家のガレージに勝手に入り込んで、ぶつけて謝りもしないなんて許せないんです!。しかも新築入居前なのに・・・。 なんとか、相手をギャフンと言わせる事は出来ないでしょうか?。(ちなみに壁の修繕は業者さんが直してくれると言っていました。) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ほんと、謝りもしないなんて頭にきますよね!! 私が・・・と考えれば まったくkota0421さんと同じ気持ちになると思います。 ギャフンと言わしてやりたいわ! しかも新築と言う事で 夢と希望を描いていた矢先に・・・! なんだかがっかり・・・というお気持ちではないですか? 壁に当たったということですが、やはり門扉や門に当たったとは まったく違いますよね。 結構 ひどくぶつかっていたのですか? 直してくれたとは言えども、ちゃんと直してくれましたか? 専門家ではないけど 木造の場合少し歪みがくるかもしれませんね。 水平器できちんと一階、2階の床の水平を測ってくださいね。 一言も謝らないということにはものすごく腹立ちましたが、やはり近所に住む人なので我慢した方が良いかもしれませんね。 何もお役に立てなくてごめんなさい。

  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

マイホーム購入おめでとうございます。 せっかくの新しいマイホームなのに災難でしたね。 でも、相手の方もなにか事情があったのではないでしょうか? これから近所付き合いとかあると思いますし、相手にギャフンと言わせるようなことをすることはあまりよいことではないと思います。 壁は簡単に修理できますが、人と人との関係は簡単にはいきませんよ・・・。

kota0421
質問者

補足

悲しいですよー。 相手の方には事情は無いと思われます。 事情があったとしても、人の家のガレージに勝手に止めるなんて。。。 壁といっても、家の外側の塀では無くて、家本体にぶつけられたのでなんかくやしくて・・・ たしかに、近所付き合いは大事なんですけどね。 なんか、不法侵入してぶつけてあやまりもせず平然とされてるのがすごく腹が立つんですよー。 すいませんなんか愚痴っぽくなっちゃって・・・

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

とんだ災難でしたね ギャフンというのは普通損害の賠償のことですよね でも今回は質問者さんの負担も無く修理してもらえる のですから それでよしとされてはいかがでしょう? 今後ご近所になるのですし いきなり喧嘩をしても これから先のことを考えると得策ではない気がします 相手が謝罪にこないのも 中に人がいるかどうか わからなかった あるいはこつんと当たっただけで 罪の意識が低かった 動揺していた 入居前で 連絡先がわからない などなど なんらかの理由があったのかもしれません 私なら 後日改めて手土産の一つでも持って 行きますね遠い所の人なら 入居してからだとか。

kota0421
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ほんと災難ですよー。もーなんか胸辺りからお腹辺りまで重~い石があるようなどよーんとした気持ちです。 ただ、玄関前に私の車も止めてあって玄関も開けたままで、しかも私と営業マンが話をしていたのは知っているはずなんです。 で、その人は当てた瞬間に解かっていたみたいなんですが、私はその人が居なくなってから気付いて、その後に営業マンがさっきの人が当てたそうですと謝りに来たのです。 それと、家の壁というのは家の塀では無くて、家そのもののことなんですよー・・・ かなしー・・・

関連するQ&A

  • 賃貸 退去時の立会いで注視すべき点

    家を賃貸に出していたのですが 退去される事になりました。 どんな縁か、不動産屋さんの仲介ですが エジプト国籍のご家族に貸していたのですが 2度ほど伺った際、壁に釘を打つ フローリングでキャスター付きの椅子に 座ってゴロゴロする。お香を焚く。などなど されており 数年、お貸ししていたので どのような状態になっているのやら… 不動産屋さんは敷金はお返し出来ないだろうとは思っています。との事ですが タバコも吸われており、 6年ですが修繕費がどの位になってしまうのか かなり心配です。 近いうちに引き渡しの立会いをするのですが どのような点をチェックしたら 良いのでしょうか?

  • 入居前に汚れのチェックをするのが難しい

    新築ではない物件を借りる場合 「部屋の汚れや壁の汚れなど修繕が必要な場所は、入居前に言うように。」と聞いたのですが 入居前にじっくりチェックする時間ってないと思うのですが。 汚れが気になる人は、不動産屋と一緒に内見する際に、じっくりチェックしてるのでしょうか? 契約後・入居後ならゆっくりチェックできると思うのですが それだと遅いんですよね? 入居後に汚れや修繕が必要な部分が出てきても、対応してもらうのは難しいんですよね?

  • 新築の家 庭の5、60cmの段差

    土地を買って新築の家を建てています。 現在は内装も済み、ほぼ出来上がっています。 団地などの分譲地ではなく沢山の畑をつぶして切り売りしているような所です。 建築事務所が仲介となって買ったものです。 お伺いしたいのは庭のことです。 家の周り1mは砂利を敷いてありますが、 そこからすぐ庭側に階段のように1段、5、60cm位の深い段差があります。 家側の土地が斜めだったため(土地を見た限りでは分からなかった) 盛り土をして建てています。 削るのは道路より高くなるため盛り土を選択しました。 (1)家の引き渡し時には平らにならすことはせず、そのままで引き渡しになるそうです。 そういうものなのでしょうか? (2)ウッドデッキを作りますが、高くなっているところ(2m幅位)に乗せて作るそうです.. 乗せて作るだけでは土は雨風で流れますよね....? 通常は、どうするのでしょうか? 階段も作って固めるかんじでしょうか? コンクリートで固めるかんじでしょうか?

  • 家に車をぶつけられました。

    先日、家に車をぶつけられ、壁に穴が開いてしまいました。 私の家の横は、私道になっていています。その私道の先には2件家が建っているのですが、その2件の内1件は、所有者がたまにやって来る位で、実際には住んでいません。そして残るもう1件が、今回の問題なのです。その住人は、最初は路駐していたのですが、ある日車幅ギリギリで2m程の私道(ほぼ裏2件の折半の土地、一部私敷地)に車を停めだしたのです。 私は、すぐさま抗議しました。が、すぐに「自分の土地に車を置こうがこちらの勝手だ」と反対に怒鳴り付けられました。私道の横は、すぐ家の壁なので、もし当てられては大変なので、売ったという不動産屋に連絡しました。 不動産屋言うには、「もし当てられるのが、いやなら塀を作ればいい。私道でも、車庫証明が下りるから、車を停めても何の問題ない。もう1件とも話がついているから」と。仕方なく、壁に当てられないように 植木鉢や、ブロックを複数個を境目におきました。 ところが、案の定壁に車を当てられました。警察には連絡しましたが、目撃者がいないとの事で、当て逃げと言うことで処理したとの事でした。 明らかにその隣人の仕業なのですが、どなたか解決にいい方法をご教授下さい。

  • 新築完成がマンション引渡日に間に合わない。

    新築を建てるのに工務店の仲介で建築条件なしの分譲地を購入というか契約しました。 その時はまだ水田で、分譲されてからの引き渡しです。 そして家を建ててもらう業者さんは土地を分譲している不動産でも、仲介の工務店でもありません。 「新築するにあたり、今住んでいる分譲マンションを売ろうと思っている事。」 「新築が完成するまでマンションを引っ越すつもりはない事。」 を工務店に伝えると、引き渡しを12月にして今すぐ売りに出した方がいいと言われたので、 すぐに売りに出し、そして買主が決まり契約をしました。 引き渡し日は工務店の人に「土地が水田なので、多少造成が遅れても大丈夫なように 余裕をもって12月20日にしました。」と言われました。 今、新築の設計もろもろの打ち合わせ中ですが、建ててもらう業者さんに いつ土地ができるか工務店に確認してもらった所、早くてもぎりぎり9月中に着工で マンション引き渡しまでには間に合いそうにない事を今日聞きました。 こういう場合どんな話し合いをしたらいいのでしょうか? マンション引き渡しを延ばしてもらう?新築完成まで賃貸へ引っ越す?その他何かありますか? どうするにせよお金が発生すると思うのですが、それは私達が払わないとダメなのでしょうか? 工務店には責任はないのでしょうか? 私達はマンション引き渡しが1月でも2月でもよかったのに・・ 分かりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 掘り込みガレージのリフォームは違法ですか?

    20年ほど前に土地を購入し、家を建てましたが、その土地は掘り込みガレージの分譲地でした。今般、ガレージをもう1台分確保するため、元からあるコンクリートの階段部分を取り壊し、階段部分を小さく作り直し、軽自動車が止められるスペースを確保したいと考えていますが、登記上手続きが必要なのでしょうか?勝手に分譲地として認可を受けている土地を改良するのは違法なのでしょうか?

  • マンション入居前のリフォームについて。

    マンション入居前のリフォームについて。 この度都内に中古マンションを購入した者です。 間取りは3LDKで地区15年のマンションです。 今月末に引渡しがあり、2週間でリフォームをして入居したいと考えています。 予定ではクロスを張り替えて、あと間取り的にちょっといらないだろう壁を一部取っ払おうと思っています。 などと簡単に考えていたのですが、クロス一つについても考え出すといろんな選択肢があったりして、引渡しから2週間でリフォームが出来るのか不安になってきました。 3LDKで68m2の広さで、クロスの張り替え作業を行うとどの程度の期間で出来るのでしょうか? 不動産屋さんがいうには「時間が無いならクリーニングだけでも大丈夫では」との事ですが、始めてのマンション購入ですので、なるべくキレイな部屋に入居したいとも思います。 そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、 1.クロスの張り替えにかかる期間と平均的な料金。(天井の高さにもよると思いますが) 2.マンションの入居前にやっておいたほうがいいリフォーム。(あれば) その他、何かアドバイスがありましたらお願い致します! 引渡しがされる月末までに次の段取りを考えておきたいので急いでおります!どうぞよろしくお願いします。

  • 入居後、図面と違っているのに気がついた・・・

    新築の一戸建てを購入し、4ヶ月前に入居しました。つい最近、契約時に貰っていた図面(このときは家は建築前でした)と比べて、ベランダの奥行きが30cmほど短いのに気がつきました。引渡し時に気がつかなかったのは悪いとは思いますが、変更したことを不動産会社が黙っていたことに納得がいきません。家が完成した以上、図面どおりにすることは不可能ですが、沈黙するしかないのでしょうか?

  • 家を建てるとき景観または街並みって重要ですか?

    新築しようとしており、土地から探しています。 家族は、景観というか、まわりが新築の家が並んでいること、きれいな街並みであることを重要視しています。 しかしニュータウンとよばれるところは市街地にあり職場からかなりはなれているので断念。 職場に近いなどいろいろ条件がそろうとなると、大手ハウスメーカーのある程度大きい建築条件付き分譲地はありました。 たしかに、見に行っていみたとき、新しい家が並んでいたり、こぎれいな公園があったりすると印象はいいんですが、お値段がはってしまいます。 私は同じ値段であれば、街並みよりも広さがほしいと思っているのですが、みなさんはどうでしょうか? いまいいとおもっているところは、少し古い家が多くたまに新しい家もある、店などもある、など街並みがきれいという感じではありません。 ただ、HMの分譲地と便利さはかわりません(スーパーや学校の近さなど)

  • 分譲賃貸入居前の修繕について

    2月から分譲賃貸マンションに入居予定です。 12月の上旬に不動産屋に行き、審査を受け、その審査が通ったので敷金、礼金、消毒代その他などをお支払いし、12月末にマンションを契約し、1月の中頃に住民票、契約書など必要な書類を提出しました。 ただ、契約した際は前の方が出て行ったばっかりだったので消毒も何もされていない状態でした。(前の方に小さい子供さんがいらっしゃった様でリビングの壁紙がはがれていたり、床がはげている部分があったり・・冷蔵庫やクーラーの部分は真っ黒に汚れていました。) 契約の際、修繕などはこれからすると言われました。 家電を買う際に色々と知りたい事があったのでマンションの写真を撮ってもらい、19日にメールで添付していただきました。 いただいた写真はまだ汚い部屋の状態だったので不動産会社さんに「いつ修繕工事をされるのか?」、「修繕が終われば気になっている箇所がちゃんと直っているのか確認したい」と伝えました。 すると、「修繕といっても新品にはなりませんし、あなたが払った礼金で修繕するので、どこまできれいになるのか・・」「それならもっとお金を頂くことになりますよ」と言われました。 という事は「私が退去する際は次の方の礼金で修繕されるのか」と質問した所、「いや・・そうではなく・・」というお返事でした。 私は新品になるまで、とは全く思っていませんし、最低限常識範囲できれいにしていただくつもりです。 前の方が汚くされたのを私の礼金で直す、というのもおかしいですし、そもそも修繕がある際は壊された方に請求するものでは?? お金がたりなければ私に請求するというのもおかしいと思います。 これは賃貸マンションだからでしょうか?? それともおかしいのでしょうか??