新築の家 庭の5、60cmの段差

このQ&Aのポイント
  • 質問1:引き渡し時には庭の段差を平らにするのか?
  • 質問2:ウッドデッキを作る際、段差にどう対処するか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の家 庭の5、60cmの段差

土地を買って新築の家を建てています。 現在は内装も済み、ほぼ出来上がっています。 団地などの分譲地ではなく沢山の畑をつぶして切り売りしているような所です。 建築事務所が仲介となって買ったものです。 お伺いしたいのは庭のことです。 家の周り1mは砂利を敷いてありますが、 そこからすぐ庭側に階段のように1段、5、60cm位の深い段差があります。 家側の土地が斜めだったため(土地を見た限りでは分からなかった) 盛り土をして建てています。 削るのは道路より高くなるため盛り土を選択しました。 (1)家の引き渡し時には平らにならすことはせず、そのままで引き渡しになるそうです。 そういうものなのでしょうか? (2)ウッドデッキを作りますが、高くなっているところ(2m幅位)に乗せて作るそうです.. 乗せて作るだけでは土は雨風で流れますよね....? 通常は、どうするのでしょうか? 階段も作って固めるかんじでしょうか? コンクリートで固めるかんじでしょうか?

  • bouie
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に外溝工事は引き渡し後自分で手配するものです。 一緒に受注して儲けようとするHMもありますがぼったくられることが多いです。 ウッドデッキだけHMに発注したのでしょうか? 基礎部分は小さなコンクリートで作ることが多いのですがそこが斜めの土地のままってことは考えにくいですね。 傾斜地に作るときはそのままのこともありますが水平(水はけのため多少斜めかも)にしてから造ると思います ウッドデッキなので大工さんの施工ではないかもしれませんね 家と関係ないので保障もないかもしれません どのように施工して欲しいかは前もって伝えておいた方が良いと思います 外溝としてウッドデッキ部分を平らにしてその先をブロック等で段差を作ってもらうのも良いかもしれません 余分にお金が掛っちゃうかもしれませんが・・・。 ある程度なら無料でできる範囲かもしれません 早めに指示しておきましょう

bouie
質問者

お礼

元々、見た感じ平らな土地を建てるために 盛り土をしたり掘り返しているわけですから 庭を平らにならすところまでが家を建てる仕事かと思っていました。 すみません、ウッドデッキは、家の営業担当の旦那さまが職業としている為 格安でやってくれるとの事で、これからお願いする予定でおります。 ですが、庭が5、60cmもの段差が出来たままになる説明が 営業から無かったことと、ウッドデッキを乗せた後の 5、60cmの土の剥き出し部分はコンクリートで固めもせず、 そのままのような説明だったので。。 その他にも、土地決定した後、近くに高速道路建設が決定された と言ってきたりでしたので不信感が募っていました。 それに、土地が斜めなので、盛り土する必要があることも 工事着工前に説明がありませんでした。工事が始まってからの連絡です。 営業曰く、仲介している土地なので知らなかった との言い分です。土地販売をしているのですから知らないでは すまされないと思うのですが.... 早めに明確な指示を出すようにいたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

建物の周り1m前後は設備工事で掘りますのでその巾くらいは建築工事で整地をするのが普通です。 それ以外は外構・造園工事です。 ウッドデッキの下全部ををコンクリートで固めるという工事は取りきめがなければウッドデッキ工事ではないのでやらないはずです。やりたいのであれば別途頼みましょう。束(短い柱)の足元に束石を設けますがそれをちゃんと地盤をつき固めて砂利を敷きこみコンクリートで固定するか、ただおくだけの工事なのかは業者により差があるのは確かです。 契約内容をよく確認しましょう。

bouie
質問者

お礼

なるほどです、別仕事になるわけですね。 ただ置くのは、ゴキブリ、シロアリ、カなどの温床になりそうで。。 木は土に還るわけですから、腐りそうですし。 ただ、木は安いからホームセンターで買うと業者が言っています... 安い木って虫の心配がありますよね、ホームセンターの物は劣悪 だというネット意見も見ました。 床材はただの木ではなく、良い物が出ているのでそれにすればすむ 事ですが、とにかくお金が無いから..(;_;) どうするか十分に詰めて決定したいと思います。 有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

建物の工事のみしか発注して無いのなら 当然そのままです

bouie
質問者

お礼

やはりそうなのですか... 現在の家は分譲地ですが、こういうことは無かったので.. 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築残土について

    長文です。乱文失礼します。 新築するにあたり基礎を掘って出た土を敷地内にまいてもらいました。土地は直前まで出荷もしている果樹園でしたので、土に砂利などはありませんでした。 それがこの間見に行くと基礎以外の敷地全体に砂利がまいありました。現場監督にきくと、工事車両などが出入りするのと足場を組むのに砂利をまいたとのことでした。「工事が終わったら砂利はどうなるんですか?」と聞いたところ、「特に持ち帰るなどはしませんよ~笑」と言われ…。理由は分かるのですが、芝生や樹木を植えようと思っていた庭側までびっしり砂利がまかれているのです。 そこで質問なのですが、庭側に勝手にまかれた砂利は足場撤去のタイミングかどこかでハウスメーカーに処理してもらえないのでしょうか? こちらとしては不要な砂利ですし、希望した訳ではありません。ちなみに基礎工事をしたのはハウスメーカー提携の外構業者で、引渡し後のフェンスや樹木などの外構工事は別の業者を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 新しく庭を作ります

    家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

  • コンクリートの段差を埋める方法

    コンクリートの段差を埋める方法 家の駐車場と庭には70センチほどの段差があり,コンクリートブロックを使って2段の簡単な階段を作ろうかと思っています. ただ,庭の土留めと駐車場の間にさらに一段(19.5cm)下がったスペース(1m×1m程)があり,そこから右方向に地下室へ下りる階段となっているため,とりあえずその下がった部分を平らにしたいと考えています. (駐車場から土留めまですべてコンクリートを打ってあります) 素人なのでコンクリートを打つのはちょっと抵抗があり,コンクリートブロックを並べて隙間を何かで埋めるやり方はどうかと考えたのですが,危険でしょうか? 階段に続く右端の部分はレンガをモルタルで固定しようと思っています. その場所は,人がタイヤや資材を持って通るくらいで,車は通りません. お金がないので自分でやりたいのですが,よい知恵があったら教えて下さい.

  • 盛土(約80cm)にそのまま新築

    新築予定の土地を、義父(地主)が整地してくれました。(小さな家屋を壊したり、大木を切り倒して根っこを撤去したり・・・) 土木屋さんの友達に整地の仕上げを頼んだところ、「道より低いので浄化槽の排水が逆流してしまう。」と言われ、丁度その業者が他の工事をしていて「土」が大量に手に入るから良い土を持って来て盛土をしてくれたそうです。 全て、工事が終わった後に知らされたため、止める事が出来ませんでした。 盛土をして、その上を重機で何度も踏み慣らしたから、そのまま建築をして大丈夫だと説明を受けたそうです。なので、大丈夫だと言っています。 盛土をする事は聞いていませんでした、水はけが悪いので浸透枡を掘って、基礎を高くする予定で大工さんとは話を進めていました。 とっても不安なので建築を頼んでいる工務店に相談しようと思っていますが、今から考えられる方法は何がありますでしょうか? 最悪、工事のやり直しを考えていますが、義父の説得もしなくてはいけないので(過去の質問も調べる限り、盛土にそのまま建てるのはダメなのは分かりました。)申し訳ございませんが、くわしい方に教えてもらえると助かります。 ちなみに盛土をしたのは約80坪で建築予定の家は平屋の23坪くらいです。盛土をした回りは土のままで雨が降ると流れていきます。義父は芝生でも埋めようかと言っていました。 今はこれ以上の工事は止めてもらっています。

  • 隣接する敷地の新築工事

    初めて質問をします。 この度、自宅の北側の土地に住宅が建てられることになりました。 この土地は緩やかな坂道の途中にあり、高い道路に合わせて盛り土をして、住宅を建てる予定だと話がありました。この土地の高いところと低いところの差は1メートル以上あります。盛り土をする際にしっかりとした塀を責任もって作りますと言っていたそうですが。 高い道路に合わせるとなると、自宅の一階の屋根あたりの高さまで、盛り土をすることになり、雨が降った際に盛り土をした土地から自宅の敷地内へ水が流れ込むのではないかと、とても心配になりました。 自宅の敷地は、水はけが悪く、大雨が降った際に、床下浸水寸前だった時があります。もし、盛りをした土地から、流れ込んできた水により、自宅への被害が出た際には、損害賠償をして貰えるのでしょうか?その際の責任の所在は誰になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築するために土地を決定したいです

     1年前から土地を探しだし、やっと二つの候補に絞られてきました。 一つは180区画ぐらいの新規分譲地。北東角地58坪、間口10メートル、奥行16メートル位です。 まだ、ほとんど家が建っていません。 もう一つは古い住宅地の中の古屋付の家。南向き60坪、間口14メートル。前面道路、5メートルありません。  古屋には現在入居者がいて、半年後に引渡し~解体となります。  古屋のほうが解体費用込みでも180万くらいお安いです。しかし、両隣は親世代。北側は30坪位の家が2件建っていて、新しい家が建つと日当たりが完全に悪くなります。現在あるのは平屋なんです。  北東角地は、東側の擁壁を壊すことができないようで、駐車場が北側となり、家の日当たりが気になります。  それでも、私は角地のほうが気持ちが楽で、新しい宅地にもひかれています。  古屋付きの土地は、相場からいってもかなりお安い物件です。売り出し前の土地に偶然出会えたという、とてもラッキーなものではあります。  しかし、家は小さい子供が二人いて、静かな団地に入っていくのが気がひけるのです。  また、半年後の土地契約になるのもひっかかります。金利がどうなるか。予測できません。 アドバイスいただけたら、嬉しいです!  

  • 海の絶景の土地に家の高さを出す盛り土をしたいです

    海を見下ろす絶景ポイントの土地を購入しました。   山の斜面に、4mの高さのある擁壁で囲われたおよそ700坪=2300平米の場所です。 そこに、延床面積60~70坪の平屋の家を建てることを検討中です。 視点を高くして眺望を確保するために、家の建つ部分とその周り150坪=500平米ぐらいだけ、新しく1mの盛り土をしたいのですが、この重さが土地に与える影響を心配しています。 擁壁の高さ4mから2.5倍以上、つまり10m以上離したエリアに家を建てれば、擁壁が壊れても家に影響はないと聞きました。 このエリア内であれば、さらなる新しい盛り土をしても、新しく加わる重さに関しては、擁壁にプレッシャーを与えることにはならないのでしょうか。 この土地の様子は、直線距離で500mぐら い離れたところ に海があります。 山というか丘というか、高台の上で海抜150mぐらいのところの 斜面に土地があります。 山の斜面にある棚田を3枚ほどつぶして、盛り土をして、擁壁で囲うという造成がされたのが13年前ぐらいです。 地元のホテル/土建会社グループの経営者の方が個人的に別荘か何かの利用目的で、自社の建設部門で造成したようですが、資金繰りに困った時に手放されたとのこと、それを買い受けた人が、2011年の震災後に、所有していたいくつかの土地や別荘をまとめて売りに出したときに私が購入しました。 土地の購入前に、擁壁の土地ということで心配で、話を聞かせていただいた、施工をした土建屋さんの話では、砕石などをたくさん使ってガチガチに盛り土をしたので、擁壁が倒れたとしても土地そのものが崩れるようなことはないぐらい丈夫だということでした。 これを裏付けるように、ハウスメーカーのスウェーデン式サウンディング試験で、15カ所ぐらいどこをテストしても20センチぐらいしかドリルが入らなかったという話でした。 この土地からは海を見下ろせるので、眺望を活かした家を建てようと思っています。 しかし、擁壁の近くには家を建てたくないので、土地の奥の方へ離してやると、せっかくの海があまり見えなくなってしまいます。 そこで、二階建てならば良い眺めが確保できるのですが、できれば家の建つ部分だけ新しく盛り土をして1mぐらい高さをだして、平屋だけど眺めが良いという作りにしたいと思っています。 この盛り土の重さは、擁壁の高さ4mの2.5倍の10m以上離した場所であれば、理論上、擁壁に影響を与えることはぜんぜんないと聞いたのですが、その通りなのでしょうか。 専門家の方などのご意見を伺えれば幸いです。

  • 土地の地質が心配です。購入前にする事は?

    ある団地のある土地を住宅用に購入しようとしている者ですが、1つ気になる事があります。 その土地の周辺は以前ゴミ捨て場だったという噂を聞きました。またそうではないと言う人もいます。団地全体が切土なのに対してその土地周辺は盛土なので弱い地盤だと言う人もいました。 その団地を販売している販売センターの人はゴミ捨て場かどうかは知らないが、盛土だったとしても切土土地の土なので同じ山の土で問題ないでしょう。それに盛土かどうかもわかりません。と言います。 その土地は販売センターが売っている土地ではなく地主依頼の仲介の土地で販売センターの人は販売にあまり熱心ではありません。 その土地を購入してからいざ家を建てる際に地盤調査したら軟弱地盤だったとか、廃棄物が出てきましたとかなるのが怖いのですが、 なにか購入前にしておく事はありますか?

  • 宅地に附属する農地の盛り土は必要?

    旗竿地(110坪)の購入を検討していますが、画像のように非農地があり、そこも含まれた状態での販売ということでした。 現在その土地は道路より約1メートル程度低くなっており、盛り土が必要と考えています。 付属している土地で家庭菜園をしたいのですが、盛り土をしたほうがよいのでしょうか? 地相を見る時には敷地内に段差があるのは好ましくないと書いてあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 地下の建ぺい率について

    建蔽率60%容積率200%の60坪の土地があるとします。 この土地は、ニュータウンであり、山肌を削って造成した土地で、 高さ約2Mほどの切り土か盛り土のされたものです。 家の玄関に入るには、階段を何段か昇らなければなりません。 この土地を屋内駐車場にするために、高さ約2Mほどの土をすべて取り払い、 入口を道路の高さに合せたとします。 当然ながら隣の家は約2mほど上の土地に建っています。 この場合、この土地に作る屋内駐車場は、地下室扱いになりますか? 屋内駐車場自体の高さは、隣の地面より1m高いとします。 それとも普通の土地として考えられますか?