新築の家 庭の5、60cmの段差

このQ&Aのポイント
  • 質問1:引き渡し時には庭の段差を平らにするのか?
  • 質問2:ウッドデッキを作る際、段差にどう対処するか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の家 庭の5、60cmの段差

土地を買って新築の家を建てています。 現在は内装も済み、ほぼ出来上がっています。 団地などの分譲地ではなく沢山の畑をつぶして切り売りしているような所です。 建築事務所が仲介となって買ったものです。 お伺いしたいのは庭のことです。 家の周り1mは砂利を敷いてありますが、 そこからすぐ庭側に階段のように1段、5、60cm位の深い段差があります。 家側の土地が斜めだったため(土地を見た限りでは分からなかった) 盛り土をして建てています。 削るのは道路より高くなるため盛り土を選択しました。 (1)家の引き渡し時には平らにならすことはせず、そのままで引き渡しになるそうです。 そういうものなのでしょうか? (2)ウッドデッキを作りますが、高くなっているところ(2m幅位)に乗せて作るそうです.. 乗せて作るだけでは土は雨風で流れますよね....? 通常は、どうするのでしょうか? 階段も作って固めるかんじでしょうか? コンクリートで固めるかんじでしょうか?

• bouie
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に外溝工事は引き渡し後自分で手配するものです。 一緒に受注して儲けようとするHMもありますがぼったくられることが多いです。 ウッドデッキだけHMに発注したのでしょうか? 基礎部分は小さなコンクリートで作ることが多いのですがそこが斜めの土地のままってことは考えにくいですね。 傾斜地に作るときはそのままのこともありますが水平(水はけのため多少斜めかも)にしてから造ると思います ウッドデッキなので大工さんの施工ではないかもしれませんね 家と関係ないので保障もないかもしれません どのように施工して欲しいかは前もって伝えておいた方が良いと思います 外溝としてウッドデッキ部分を平らにしてその先をブロック等で段差を作ってもらうのも良いかもしれません 余分にお金が掛っちゃうかもしれませんが・・・。 ある程度なら無料でできる範囲かもしれません 早めに指示しておきましょう

bouie
質問者

お礼

元々、見た感じ平らな土地を建てるために 盛り土をしたり掘り返しているわけですから 庭を平らにならすところまでが家を建てる仕事かと思っていました。 すみません、ウッドデッキは、家の営業担当の旦那さまが職業としている為 格安でやってくれるとの事で、これからお願いする予定でおります。 ですが、庭が5、60cmもの段差が出来たままになる説明が 営業から無かったことと、ウッドデッキを乗せた後の 5、60cmの土の剥き出し部分はコンクリートで固めもせず、 そのままのような説明だったので。。 その他にも、土地決定した後、近くに高速道路建設が決定された と言ってきたりでしたので不信感が募っていました。 それに、土地が斜めなので、盛り土する必要があることも 工事着工前に説明がありませんでした。工事が始まってからの連絡です。 営業曰く、仲介している土地なので知らなかった との言い分です。土地販売をしているのですから知らないでは すまされないと思うのですが.... 早めに明確な指示を出すようにいたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

建物の周り1m前後は設備工事で掘りますのでその巾くらいは建築工事で整地をするのが普通です。 それ以外は外構・造園工事です。 ウッドデッキの下全部ををコンクリートで固めるという工事は取りきめがなければウッドデッキ工事ではないのでやらないはずです。やりたいのであれば別途頼みましょう。束(短い柱)の足元に束石を設けますがそれをちゃんと地盤をつき固めて砂利を敷きこみコンクリートで固定するか、ただおくだけの工事なのかは業者により差があるのは確かです。 契約内容をよく確認しましょう。

bouie
質問者

お礼

なるほどです、別仕事になるわけですね。 ただ置くのは、ゴキブリ、シロアリ、カなどの温床になりそうで。。 木は土に還るわけですから、腐りそうですし。 ただ、木は安いからホームセンターで買うと業者が言っています... 安い木って虫の心配がありますよね、ホームセンターの物は劣悪 だというネット意見も見ました。 床材はただの木ではなく、良い物が出ているのでそれにすればすむ 事ですが、とにかくお金が無いから..(;_;) どうするか十分に詰めて決定したいと思います。 有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

建物の工事のみしか発注して無いのなら 当然そのままです

bouie
質問者

お礼

やはりそうなのですか... 現在の家は分譲地ですが、こういうことは無かったので.. 有難うございました。