• ベストアンサー

入居前に汚れのチェックをするのが難しい

新築ではない物件を借りる場合 「部屋の汚れや壁の汚れなど修繕が必要な場所は、入居前に言うように。」と聞いたのですが 入居前にじっくりチェックする時間ってないと思うのですが。 汚れが気になる人は、不動産屋と一緒に内見する際に、じっくりチェックしてるのでしょうか? 契約後・入居後ならゆっくりチェックできると思うのですが それだと遅いんですよね? 入居後に汚れや修繕が必要な部分が出てきても、対応してもらうのは難しいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内見時に必ずじっくりチェックしてください。 チェックのために、再内見をお願いしてでもやった方がいいですよ。 原状回復義務と言って、退去する時には入居時の状態に戻さないといけません。 入居時に汚れや傷があった部分の修繕費用が、あなたの退去時に請求される可能性もあります。 修繕してもらうかどうかは別にして、ココは最初から汚れて(破損して)ますね、と伝えておいた方がいいと思います。 借り主も色々な人がいますが、大家さんにも色々な人がいますので。。。 入居後に修繕箇所が発覚しても、それが入居前からなのか入居後早々になのかどうかの判断は難しいですよね。 お互いを疑うのはよくありませんが、対応してもらえないケースも多いと思います。 賃貸物件に限らず、新品でない物は今の状態が全てなのではないでしょうか? 中古売買物件、中古車、中古品。。。

spbwsroiqbgc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居希望する部屋と違う部屋の内見だけして契約して下さい、と言われた

    賃貸マンションです。現在入居中で11月末に退去予定の部屋を申し込みをしました。その後不動産屋から、同じ間取りの他の部屋で今ちょうど退去し中を見れる状態の部屋があるから内見して間取り等気に入って問題なければその段階で決めてほしい。と言われました。そんなのってアリですか?いくら同じ間取りでも新築物件ではないですし、自分の住む部屋を見れずに他の部屋だけ見て決めろ、だなんて。自分の入居する部屋そのものが綺麗な状態であるかが一番重要で気になるところですよね?他の部屋見ても意味がないと思うのです。「決めてください」とは今契約して下さいと言うことだと思うのですが。私は結婚後の新居を探していて、今回のやり取りは彼が連絡を取っているので直接質問をぶつけていません。 とりあえず希望としては、他の部屋の内見→気に入る(入居の意向)→11月末に入居予定の部屋を内見し、同等のレベルであれば契約。汚れ等ひどければやめる。としたいのですが・・・。これでは大家さんが断る権利があるのでしょうか。もしくは条件をのむ他の希望者に回されてしまうのでしょうか。内見前に事前に契約した場合、状態が悪い部屋でも文句(契約解除)は言えないですよね?

  • 入居前の壁紙について

    賃貸マンションに入居することになり、入居前に部屋をみてみると壁紙は張り替えられていませんでした。 築5年のマンションですが、前入居者は新築から入っていて出て行ったそうです。 そこで質問なのですが、 壁紙の汚れはそのままでもいいので入居することにしたとして、何年後かに私が出て行くときに張替えになったとしたら全額私のほうに負担になるのですか? 不動産屋は、壁紙の汚れ、傷についてはこちらが把握していますので、ここについては大丈夫ですよとは言っていますが、契約書には一切書いてないようなので、ちょっと不安になり質問しました。 また、写真をとっておくとしたら日付入りにして、不動産やと私のほうで持っているだけでいいそうですが、入居後の写真でも問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします!!

  • 契約書って入居申し込みの前に見せて貰えますか?

    賃貸物件の契約書って入居申し込み前に見せて貰えますか?不動産屋に部屋を見せに連れて行ってもらった後です。

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアの修繕について(入居前)

     入居前の修繕について質問です。  築2年半の物件に入居予定(契約前)です。床材はクッションフロアになっており、修繕前に見学したところリビングに4つ大きなくぼみがありました。以前借りていた方が大きなTV台を斜めに置いていたようですが、かなり目立っています。  不動産に修繕をお願いしたところ、管理会社が直さないと言っている、今回もし直すのであれば次回退去時にもまた張り替えるので敷金から費用を負担してもらうということです。通常の使用でのキズであれば家主負担なのではないかと思うのですが、どちらの負担になるのか、またどのように対応すべきか教えてください。

  • 車に当てられました!しかも入居前の家!

    こんばんわ。 もー、ほんと腹が立つんです。 聞いてください!。 実は、新築分譲地の家を購入し、既に引渡しも終わっておりまして、引越しまで後1週間のところで、家の壁に車をぶつけられてしまったんです。 相手は同じ分譲地を購入済みの客で、ぶつけた日には現地販売の不動産屋に用事があって来たみたいです。 しかも、勝手にうちの駐車場に止めて、止める際にぶつけたみたいです。(本人もぶつけた事はわかっていて、不動産屋にすいませんと謝っていたそうです)。 しかも、私には謝りにも来ずに、私が内装のチェック立会いをしているうちにサッサと帰ってしまいました。 人の家のガレージに勝手に入り込んで、ぶつけて謝りもしないなんて許せないんです!。しかも新築入居前なのに・・・。 なんとか、相手をギャフンと言わせる事は出来ないでしょうか?。(ちなみに壁の修繕は業者さんが直してくれると言っていました。) 宜しくお願いいたします。

  • 建築中物件の契約の時期について

    4月上旬に完成予定の新築物件が気に入り入居を考えております。 先日、建築予定の場所にも行き、周辺の確認もしてきました。 (不動産屋さんといったわけでなく、友人と行きました。 今週末には不動産屋さんともいく予定です。) よほどではない限り、気に入らないということもないと思うので、 他の物件を探す気はありませんが、 できれば内見をしてから契約したいと思っています。 4月までには猶予もあり、申し込みや入居審査をしておいて、 内見してからの本契約というのは可能なのでしょうか?

  • 内見の時に気が付いたユニットバスの損傷について

    先日、新しく部屋を借りる為にいくつか部屋を見たのですが 気に入った物件があったので、契約する事にしました。 その時、ユニットバスの湯船と壁の間の隙間を留めてある 幅4cm程度のテープ?のような部分(タッパーの蓋のような素材で半透明)が 10cm位剥がれており、また50cm程に渡りテープと壁の間に黒いカビがある状態でした。 (テープを剥がしてカビ取りが必要な状態) 今の家のユニットバスでその部分は、よくあるゴムパッキンのような弾力のある素材で埋め込まれています。 不動産業者も「これは大家さんに入居前に直してもらう様に言っておきますね。大工さんの都合がつき次第、大家さん持ちで直せますよ」と言われたのもあり それから1週間後に正式な契約を結びました。 鍵を貰い部屋に入ると、その部分は未だそのままにしてあり 次の日に大家さん(女性)に連絡したところ「あー、あれね。ちょっと私も忙しくてねぇ~」と話は聞いてるようでしたが、 予定を聞いたところ「まだ大工さんの作業の日程が決まってないの」と言われました。 私は当然契約日の前に作業が完了しているものと思っていました。 鍵を受け取った後であればいつ入居して風呂周りを使うのかは契約者である私の自由であると考えているので 内見日から契約まで7日間あり、室内の修繕を約束したのであれば 契約の前に大家側で終わらせておくべき事ではないでしょうか? この一件で、私はユニットバスの修繕の作業が終わるまでの日割りの家賃を大家さんに請求したいのですが その為に必要な準備はどのような事でしょうか? (契約時に修繕について「大丈夫ですよ」と言った不動産屋の担当者にも話すべきか?これから日付の入った写真も残すべきか?法的手段も視野に入れた方が良いか?等) また、契約時に書面でユニットバスの修繕について残しておらず、口頭でその話が出ただけですが問題でしょうか? 内見は3/17、契約日は3/25、入居予定日は4/3(これは3/25に不動産屋に伝えた)なのですが、3/17に不動産屋と修繕の約束をしたにも拘らず 3/26現在予定は決まっていません。 このような事で詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 入居したときから汚れてました

    こんにちは。少し長くなるかもしれませんが、どなたかお答えいただけると幸いです。 実はつい先日引っ越しをしました。前の入居者の方は10日前まで住まわれていて、リフォーム期間をおいてすぐの入居でした。 入居してみると、確かに柱も壁も塗り替えられています。が、柱を塗った塗料が壁に飛んでいたり、ひどいことに壁にご飯粒の固まりがついていたり(!)したのです。あまりにもなのですぐ捨てたくてご飯粒をとったら一緒に壁の塗料が少しはげてしまいました。どう考えてもリフォーム作業をした人がつけたとしか思えません。襖も最初から1ケ所穴が空いていましたし。 前の部屋を引っ越したばかりなのでわかるのですが、退室点検に来る不動産業者と言うのはたとえば押しピンの穴や壁に取り付けたフックなどには目もくれず、まるであら探しのように壁や襖の汚れに目をつけてお金を請求してきますよね。 実は前の部屋には転勤の都合で1ヶ月しか住まなかったのですが、そのときに退室点検にやってきた大手不動産会社の下請けらしき業者が(皆様が投稿されているケースと同じなのですが)かなり悪質でした。 クロス張替や畳の総入替、襖の一部に汚れがついているので(これは入居時からあるものでした)全部張替が必要だ、原状回復の原則だ、など、イライラした口調で言われました。 そのことを考えても、襖の穴やご飯粒を取ったために剥げてしまった壁の塗料のことなどは、前もって不動産会社か大家さんに連絡しておいた方がよいと思われるのですが、こういうことは取り合ってもらえるのでしょうか? リフォームだの清掃だの消毒だのというのならどのようなことをしたのか、その見積もりもすべて提出してもらいたいです、本当に。清掃もしてあるはずだとは思われますが、床をマイペットで掃除したら真っ黒になりました。ゴミの入った袋もそのまま置いてあったし。トホ。

  • 入居前に写真を撮るのですが…

    不動産屋さんに、入居前に部屋の写真を撮っておいた方がいいですよ、と言われました。 出る時に傷や汚れがあったら、「入居時からでした」という証拠になるかららしいですが…。 傷は探して写真を撮りますが、他に「こういう所も撮っておいた方がいいよ」等のアドバイスがありましたら教えて下さい。