• ベストアンサー

入居前に汚れのチェックをするのが難しい

新築ではない物件を借りる場合 「部屋の汚れや壁の汚れなど修繕が必要な場所は、入居前に言うように。」と聞いたのですが 入居前にじっくりチェックする時間ってないと思うのですが。 汚れが気になる人は、不動産屋と一緒に内見する際に、じっくりチェックしてるのでしょうか? 契約後・入居後ならゆっくりチェックできると思うのですが それだと遅いんですよね? 入居後に汚れや修繕が必要な部分が出てきても、対応してもらうのは難しいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内見時に必ずじっくりチェックしてください。 チェックのために、再内見をお願いしてでもやった方がいいですよ。 原状回復義務と言って、退去する時には入居時の状態に戻さないといけません。 入居時に汚れや傷があった部分の修繕費用が、あなたの退去時に請求される可能性もあります。 修繕してもらうかどうかは別にして、ココは最初から汚れて(破損して)ますね、と伝えておいた方がいいと思います。 借り主も色々な人がいますが、大家さんにも色々な人がいますので。。。 入居後に修繕箇所が発覚しても、それが入居前からなのか入居後早々になのかどうかの判断は難しいですよね。 お互いを疑うのはよくありませんが、対応してもらえないケースも多いと思います。 賃貸物件に限らず、新品でない物は今の状態が全てなのではないでしょうか? 中古売買物件、中古車、中古品。。。

spbwsroiqbgc
質問者

お礼

ありがとうございました。