• ベストアンサー

入居前に写真を撮るのですが…

不動産屋さんに、入居前に部屋の写真を撮っておいた方がいいですよ、と言われました。 出る時に傷や汚れがあったら、「入居時からでした」という証拠になるかららしいですが…。 傷は探して写真を撮りますが、他に「こういう所も撮っておいた方がいいよ」等のアドバイスがありましたら教えて下さい。

noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >傷は探して写真を撮りますが 大間違い 玄関の外から初めてあらゆる所を写しておかれる事をお勧めします キズ部分だけ写しても後日どこの部屋か見当が付かないことになりがちです 部屋全体を写し、損傷部分に近づいて写しておかれればハッキリ判ります 窓際は特に念入りに...。

質問者

お礼

あぁ~、そうなんですか…。 今帰ってきて見ました。 1日ずれてしまいましたが、明日また写真を撮ろうと思います。(1日ずれだと遅いでしょうか…家具等は殆ど入っていないのですが) 有難うございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

昔は普通の写真機を使っていましたが、 今ならデジカメよりも、デジタルビデオで、入り口から<全て>をゆっくりパンしながら撮った方がよいでしょう。  必要なのはその中から切り出し出来ますし、一部のアップも出来ますから。

質問者

お礼

ビデオ…あればよかったのですが、持っていなくて…。 日付入りの使い捨てカメラを購入しました。 とりあえず、明日携帯のムービーカメラでも撮っておこうと思います。 有難うございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

初めから、傷があったり、汚れていたり、歪んでいたり、壊れていたり、ヒビが入っていたりしているところは、絶対に入れましょう。 そして、できる限り日付の入っている写真でね。

質問者

お礼

日付入りを買いました! 今日は傷部分しか撮らなかったので、明日もう少し撮っておきます。 有難うございました。