• ベストアンサー

御曹司って。。。

最近「ガラスの仮面」に又はまってしまった者です。その中で、速水真澄は、養子とはいえ御曹司ですよね。今はやりの韓国ドラマも(超話題のものしかみていませんが、)「冬ソナ」,「美しき日々」,「天国の階段」もいずれも御曹司ばっかりでてきます。 御曹司ってどうして女性票をとると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remedy
回答No.1

韓国ドラマについては見ていないので的はずれに なってしまうかもしれませんが…。 やっぱり「お金持ち」の「おぼっちゃん」 だからではないでしょうか? ポイントは「おぼっちゃん」だと思います。 同じお金持ちでも1代で財をなした人だと 金に汚いとかがめつい、厳しいといった イメージがついて回りますが、 生まれついてのお金持ちなら 苦労していない分やんわりしている部分もありますし。 おまけに世継ぎ争いがお約束のようにあったりして そういうタイプはなにか影を持っていたり、 (真澄サマは正確には違うかもしれないけど そういうタイプですよね) またごく普通の女の子が お金持ちのおぼっちゃまと…。 といったシンデレラストーリーも作れるというのも 魅力だと思います。 そういえば、キャンディキャンディも 結局は大金持ちの御曹司とのラブストーリーですね。

ponnchann
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、2代目はガツガツしていなく、どこか影をもったクールなイメージがあるのですね。魅力的かな、やっぱ。 キャンディキャンディって結局はアルバートさんとくっつくのかな~ 多いですよね、シンデレラストーリー!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問を勘違いしてごめんなさい m(_ _)m あらためて 〈他の人とだぶらないように〉 ・エリートで優秀なくせに庶民的な事を知らない… そんなとこがカワイイ ・両親が不在がちで孤独の陰がある… でもばあやに育てられたから優しい ・世間のあかにまみれて無く、少年の心を持っている ・悪い事をする父親を憎み、正義感がある ・しつけが厳しかったので、まじめで礼儀正しく紳士である ・大抵親や周りが反対するが、自分の愛を貫こうとする やはり、シンデレラストーリーは女性向きの物語の王道じゃないでしょうか

ponnchann
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ばあやとは、盲点をつきましたね!そうですね、優しいですね。 又周りの反対があって自分の愛を貫くことに、女性は喝采を送るのでしょうね~ 分析ありがとうございます。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 女性の人気を集める中に ・お金があって ・背が高くて ・勉強ができて ・スポーツができて ・顔が良くて ・性格が良い なんていうのがありますよね。 背は別として、お金以外は自分の努力でなんとか出来るものばかりですよね? 学生の話だと、お金を持っている理由って「家がお金持ち」の他にない気がします。 勿論、話で自分自身が社長だとか、自分で稼げる人は違いますけどね。 就職したばかりの青年が、ホテルのレストランでディナーなんてことできそうにないし。 それと、小さいことろから英才教育を受けているお陰で、何ヶ国語話せてもおかしくないし、芯はシッカリしているけれどドコか世間知らず(または世間の裏の裏まで知っている)という設定にもし易いわけです。 シンデレラストーリーが大好きな私にとって、もう欠かせないのが御曹司!(笑)

ponnchann
質問者

お礼

天性の運の良さ(生まれながらのお金持ちはそうそういない)や、世間に詳しかったり疎かったり、、う~ん、御曹司は奥が深い(笑) 身近にいないので、一回御曹司をご拝顔したいな~ 分析どうもありがとうございます!

回答No.2

私も「ガラスの仮面」の大ファンです。ただ、いつになったら新しい巻が出るのでしょうね。 質問の件ですが、御曹司ってそんなに良い役所ではないような気がしますけど。 どちらかというと敵役の金持ちの馬鹿息子として登場する事が多いような気が…

ponnchann
質問者

お礼

ほんといつになったら続きでるのでしょうね。。 御曹司は韓国ドラマでは、敵役ではなく、恋人役としてでています。そういう法則があるのかと思う程に。 日本の漫画やドラマでは、敵役の金持ちの馬鹿息子とか出る部分も多いと思いますが、今回は韓国ドラマがはやったこともあり、今の時流の流れに沿って、質問をしました。