• ベストアンサー

罰当たりな妻ですか?

仲のいい夫婦だと思います。子供は5歳4歳0歳の3人です。 主人の事、愛してるし大事に思ってます。 でも主人が「飲み会で遅くなるから先に休んでて」って連絡が入ると、電話では私は「あまり飲みすぎないでね。待ってるから早く帰ってきて」なんて言ってますが、実はすごい嬉しいんです。表には決してださないけど。 理由は(1)晩御飯が簡単でも怒られないし、夕方忙しくなければ子供にも優しくできそう。。何日も前からそれがわかってると、すごいその日が楽しみ。 (2)子供寝た後、趣味など自由時間が楽しめる。 (3)更に、主人が終電逃して、帰れなくて、次の日、そのまま会社に行ってくれると、私は朝寝坊できるから楽。 ちなみに夜、遊びにでかけるとか、好きな男性がいるとかじゃありません。 罰当たりでしょうか? それ以外の日はちゃんと主婦として、きちんとやるべき仕事はやっています。 仕事で遅くなる日は、主人の帰りをご飯食べないで待っています。 晩酌も毎晩付き合っています。 もしかして心の奥底では、主人を愛してないんじゃないかな・・ それとも、私と同じ状況の時、他の奥様達も同じ事感じてるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

私もとってもうれしいです! うちの場合は、仕事で遅くなるのですが、ここ二ヶ月は、週末以外は家でご飯を食べることがほとんどない状態です。 一人なら、自分の好きなものを食べれるし(夫が23歳にして高血圧なので、夫がいると内容を考えるのが億劫です)、なんなら食べなくてもいいし、うちは子供がまだ離乳食の状態なので、いない日は夜がとても自由で、ゆっくり過ごせます。 三人もお子さんがいらっしゃって、自分の時間がその時だけ取れるのだから、やった!と思っても全然悪くないと思います。 私なんかは、「明日ご飯いるよ」なんて言われようものなら、心底ガックリきます。 夜、一人で過ごすのが不安だったりもしますが(地震が起きたら、とか、泥棒が入ってきたら、とか・・・)、自分の時間があるからこそ、夫に対しても子供に対しても、優しくできるような気がします。 質問者さんはご主人のことをちゃんと愛してらっしゃると思いますよ。 でなければ、この質問はされていないと思うので。 末長い幸せを祈ってます。

taketyonn
質問者

お礼

ご主人様が高血圧、とのことですが、食事のメニューなど、健康管理をきっちりやらなくてはいけないことなど、さぞかし、奥様も神経を使われてることと、心中お察しします。 私も、mahirottyさんのご主人様含め家族皆様のの健康を祈ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さん、本音が出てますねえ・・。 我が家なんぞは自営業のため3食とも作らなければならないし・・そうお昼も決まった時間に家にいないといけない・・。 が、月1回(月末の土曜日)「同業者の会」の会議があるのです。夕ご飯を少し早めにたべて出て行きます。早くても翌1時は回らないと帰ってきません。 もう楽しみでございます。 昔のCMのコピーにありましたねえ   「亭主、元気で留守がいい」 上手い事いうなあ・・結婚前はそうは思わなかったのですがねえ・・。

taketyonn
質問者

お礼

3食作るのは、さぞかし大変だろうと思います。 satoshilove2さんは偉いです! >「亭主、元気で留守がいい」 上手い事いうなあ・・結婚前はそうは思わなかったのですがねえ・・。 確かに、私もそういうこと言う奴は、サイテーよ!って思っていましたが、最近はどうでしょう・・・・?(汗) 回答ありがとうございました。

回答No.7

超嬉しいです! 夕飯が手抜きできるから! >「あまり飲みすぎないでね。待ってるから早く帰ってきて」 優しいですね! 結婚、数十年たつと、そんな優しい言葉はかけません。

taketyonn
質問者

お礼

>結婚、数十年たつと、そんな優しい言葉はかけません なんか他人事とは思えませんなぁ! いつまでも仲良し夫婦でいられるよう努力します! 回答ありがとうございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.6

同じです!!そーゆーこと言う奥さん大好きです。 うちの旦那は出張で3週間帰ってこないです!! らくちんですよねー。 で、たまに会うから優しくできるんですよ。うちは酷すぎるかな?

taketyonn
質問者

お礼

>そーゆーこと言う奥さん大好きです ☆ありがとうございます☆ 3週間出張、とのこと、逆にyakiyakiさんはご主人様がいなくて寂しい時もあるのだろう、と勝手に推測してみました。 その分、ご主人様が家に帰ってきた時は、きっとラブラブ(死後)のことと思います! 回答ありがとうございました。

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.5

こんにちは! 私も飲みに行ってくれて、晩ご飯はいらないとか軽くとか聞くと嬉しいですよ~ 最初は、せっかく作ったのに・・・と思ってたのですが、 そっか、これは明日、出せばいいんだ!明日の晩ご飯は楽できる!って思ってます。 逆に、飲みに行ったのに、晩ご飯もしっかり食べたりされると、 ワリカンなんだから、しっかり食べてこい~とか思います・・・ ちゃんと主婦の仕事もこなして、ご主人の帰りをご飯を待ってるなんてすごいです! 私なんて・・・ 太るからと思って、主人の帰りをほとんど待った事はありません。 主婦の仕事もそこそこ・・・ 主婦の仕事に、お休みはないのです! 手を抜ける日ができたら、それは嬉しいと思いますよ~(^^)

taketyonn
質問者

お礼

午前様で帰宅して、更に家で、飲みなおしされると、つまみの用意とか酔い覚ましの御飯作りで結局、深夜遅くまで晩酌に付き合わなくてはならないので、次の日はつらいですね。 やっぱり、飲み会の席で、御飯もしっかり食べてきてもらいたいのです・・。 回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私もです(笑) 夕食は 手抜きでお総菜を買うのですが、 普段お総菜を買わないだけに 何を買おうか考えるだけでウキウキしてしまいます。 そして 後片づけもないから TVの前で眠ってしまったり・・・と。 以前 旦那に聞いてみたら 「飲み会で美味しい物を食べるので 家で待っている(私も)贅沢して欲しい!」と言われました。 毎日だったら 問題アリだけど たまに 羽を伸ばすのはいいかな~なんて考えています。

taketyonn
質問者

お礼

やはり手抜き夕食でいいっていうが魅力ですかね。 子供がいない時は100%外食にしてましたが、今は子供が栄養不足になったら困るんで、ある程度、基本的なものは作るようにしてますが・・。でもやっぱ手抜きだなぁ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

分かりますよ~、そのお気持ち。 「愛している」ことと「自分の時間の大切さ」はまた別のものですから!  でもそれが毎日続けばいいな・・・ではなく、たまにあると嬉しいのはいいことだと思いますよ。  我が家は夫が飲み会のときはお小遣いをあげなくてはならず、自分の時間(子供の世話はあるけれど)をもてるのは嬉しいけど、給料日前だとちと焦ります。

taketyonn
質問者

お礼

そうですね、こころよくお小遣いを渡しているけど、給料日前とかって、ドキドキしちゃいます。(汗) でも金がないって言うと、「やりくり出来てない」って怒られちゃうんで、無理やり生活費から費用をひねり出すように捻出しています・・とほほ。 回答ありがとうございました

回答No.1

いや~、良い奥さんですねぇ~☆ つまりは、 いつも早起きして、 子供が好きで、 夜遊びはしない。 しかも旦那さんの事を愛しているって事でしょう?        お宅のご主人が羨ましいです! たまには楽が出来る日があって、 それを楽しみにするのは当たり前でしょう。 今後も良い家庭を作るために頑張ってください。          

taketyonn
質問者

お礼

早々とレスありがとうです。 2週に1回あるかないかの自由時間なんですけど、それがあると、次の日から、またいつ来るかわからない自由時間を楽しみにつらい事でも頑張れるんです。 回答ありがとうございました☆ ※この場を借りて質問文に少々説明を加えさせて頂く事をお許しください。 「主人に縛られた生活を送っているわけではありません。ちなみに主人が浮気、ギャンブルをしてない事は確かです」以上です

関連するQ&A

  • 妻(主婦)の寝坊どう思います?

    今朝私はいつもより15分寝坊をして主人はご飯を食べれず出社しました。 目覚まし時計を二つ鳴らしても起きれないくらい私は朝がだめです。 ただ娘が幼稚園に行っているのでお弁当を作ったりという時はちゃんと起きているつもりです。 こんな主婦をどう思いますか? 確かに朝はちゃんと起きてご飯を作り気持ちよく出社させてあげれればそれに越した事はないと思ってます。 私は早く寝たいけど主人の毎晩の晩酌で話が盛り上がってくると私が子供達と早く寝ようとすると「もう少し付き合って話し相手になってくれたって・・・」と言うことを言われます。 私は飲めないのでただ話しをきいたりしているだけです。 今朝はおはようもいってきますもなくムッとして出て行きました。 私もなんだか気分が悪いです。 主婦の方、男性の方それぞれの意見を教えていただきたいです。

  • 男性に お尋ねしたい。男の本音と妻への願い。

    宜しく お願いします。40代半ばの夫婦です。子供は居りません。 今年で25年になりました。それなりに色んな事があり、夫婦の危機も有りましたが今では 主人は私にとって かけがえの無い人です。 主人は 夜中に出勤すると言う、トラックの仕事をしています。眠る時間が少ない様に思うのですが、主人は これで寛いでいるから、、と晩酌も二時間かけて食事をして寝ます。私としては晩酌の時間を短くして早く寝て欲しいのですが、、それと今日 何気なく会話をしていたら >私 年末は いつまで仕事? >主人 頭に来るからトコトン働いてやる、 これが気になり気が気では有りません。 私に愚痴は溢しませんが私も 馬鹿では無いので仕事で嫌な事があった、もしくは会社の人に 嫌な事を言われた、、ハッキリと解りませんが、、 暫くして私が そんな腹を立てても事故してもつまらないから、、と言いました。私も 言葉が上手では有りませんが、毎日 疲れて帰ってくる主人を見ると痛々しくなります。可笑しいでしょうか? 25年間子供が居ないにも関わらず 仕事が終わると 真っ直ぐ帰宅して家が 落ち着く、、と言ってくれます。私に出来る事は 主人の好きそうな晩酌のあてを作り 部屋を暖かくし、お風呂の用意 ごくごく普通の事しか出来ません。以前 主人に こんなに不規則な仕事 辞めても良いよ、と言うと そんなに簡単に言わないで欲しい。と言われました。年齢的にも 難しいからだと思います。そこで質問なのですが、どんな感じだと男の方は ホッとしますか? 例えば 労いの言葉や、食べる物や、、支離滅裂ですみません。会社にとっては一つのコマかも知れませんが私にとっては一人しか居ない大切な人です。私に出来る事はありますか? 子供の無い私の場合 主人は どうして こんなに頑張ってくれるのでしょう。。

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

  • 妻に無視される

    飲み会があった。 お寿司屋さんで飲み会だったから嫁に帰りお寿司買って帰ってきて子供たち寝せて晩酌してるからと言われいた。 約束の時間を過ぎた。友達に誘われキャバクラに一時間ほど行っていた。急いで帰って事情を説明した。嫁ブチギレ 寿司投げつけられる。一緒に俺と飲みたかったみたいだ。女の飲み屋行っといて私とは飲んでくれないねと言われた。それから無視されて2日 なんで女はこんなことできれるんでしょうか?

  • 妻が仕事をすることをどう思いますか?

    私は既婚者子供なしの女性です。 結婚してずっと働いていましたが、仕事が忙しすぎて昨年退職しました。 今年この1年は主婦業のみの生活をしました。対人関係のストレスは全くなく良かったし、主人との時間もとれてよかったのですが、本当に1日中することもなく家事もすぐに終わり、友人との遊びも飽きてしまって。 それで来年からまた仕事をする事にしたのですが、主人との時間がほとんどとれなくなります。 どなたか共働きで子供がいない生活を送っていらっしゃる方、普段どのような生活を送っておられるのか教えていただけないでしょうか。

  • 既婚男性に質問! 妻の魅力とは?

    結婚5年のワーキングマザーです。 仕事と子どもにかまけ、主人と2人でゆっくり。。。などという時間はなかなか取れませんが、結婚前よりも今の方が主人を愛してると言い切れるくらい、主人が好きです。 時間はないものの、できる範囲で主人から見て魅力的な妻になりたいです。 特に奥様のいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、奥様に魅力を感じられるのはどんなところですか? できれば、誰でもちょっとした努力でできる事をあげて下さると嬉しいです。 ちなみに主人は自営業で40歳くらい。私は30代半ばの会社員で3歳と1歳の子どもがいます。 よろしくお願いします。

  • 妻のやっている事で我慢すべきかどうか悩んでいます。

    はじめて質問します。私の妻の事なのですが、毎晩ネットでゲームにはまっています。かれこれ1年以上になりますが、私や子供を早く2階にあげて寝かせたあとに、だいたい23時から翌3時くらいまで遊んでいるようです。ただ遊ぶだけなら我慢できますが、最近になってわかったのですが、ゲーム仲間とメールや携帯で隠れて連絡をとっているようです。子供や私の悪口などはあたりまえで、Hなやりとりまでしています。相手のかたは東京でかなり離れているので実際に会うことはないですが、休みの日などに買い物などに出かけようと誘いますが、いやいやついてきてすぐに帰りたがります。夜の営みも誘いますが、おなかが痛いとかで断られます。私自信仕事が忙しく、早く寝てしまいますが、妻は3時すぎに寝ますのでよく寝坊しており子供にも迷惑うをかけています。昼間も家の掃除もそこそこでおそらくゲームをしています。家事はしっかりしているからいいでしょうと言われ、趣味までとらないでと言われるとどうしたらいいかわからなくなってしまいました。アドバイスをください。

  • 主人の寝坊

    私の常識がないのかもしれないのですが・・・ 主人の寝坊について、私が会社に連絡するかどうかなのですが・・・ 今朝、主人が寝坊しました。仕事が忙しく、毎晩遅くに帰ってきます。 会社は主人の父が営んでいるんですけど。その場合、寝坊した時に私が連絡すべきなのでしょうか? 私は、主人自身が「遅刻する」と連絡するべきだと思います。もう10年も社会人をやっているわけですから・・・子供ではないので・・・ 今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」とは言ったんですが・・・親族会社で働いているので甘えでしょうか? でも、彼の母(姑)はとてもしっかりしている人で、「親族でやっていても、会社は会社」と思っている人です。(それは私も賛成です) そんな厳しい人なので、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 って言われてそうで・・・別に気にしなければイイ事なのですが。 皆さんどう思いますか?

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  • 主人の晩酌代についてご意見下さい。

    皆さんのご家庭では、晩酌代はどのように捻出していますか? 子供が生まれてから、学資の他に毎月決まった額を貯金する為、 主人に毎晩の晩酌代を含めたお小遣5万円で我慢してもらっています。 しかし、結局は足りなくなり月平均2万の上乗せがあります。 1.毎日お弁当を持たせている 2.煙草は一日一箱(月9千円) 3.ガソリン(月1万) 4.飲み会は毎月ではないので、その都度渡しています。 5.給料約20万円 これでも上乗せしなければいけませんか? 毎月子供貯金は崩したくないので、家族貯金から削ることになり赤字です。

専門家に質問してみよう