男性の本音と妻への願い

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の25年の経験から妻が男性に尋ねたいこととは?
  • 夫の不規則な仕事に関して、妻がどのようにサポートできるか考えてみた。
  • 妻として感じる夫の頑張りに対して、どのように労いの言葉や行動を示せば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に お尋ねしたい。男の本音と妻への願い。

宜しく お願いします。40代半ばの夫婦です。子供は居りません。 今年で25年になりました。それなりに色んな事があり、夫婦の危機も有りましたが今では 主人は私にとって かけがえの無い人です。 主人は 夜中に出勤すると言う、トラックの仕事をしています。眠る時間が少ない様に思うのですが、主人は これで寛いでいるから、、と晩酌も二時間かけて食事をして寝ます。私としては晩酌の時間を短くして早く寝て欲しいのですが、、それと今日 何気なく会話をしていたら >私 年末は いつまで仕事? >主人 頭に来るからトコトン働いてやる、 これが気になり気が気では有りません。 私に愚痴は溢しませんが私も 馬鹿では無いので仕事で嫌な事があった、もしくは会社の人に 嫌な事を言われた、、ハッキリと解りませんが、、 暫くして私が そんな腹を立てても事故してもつまらないから、、と言いました。私も 言葉が上手では有りませんが、毎日 疲れて帰ってくる主人を見ると痛々しくなります。可笑しいでしょうか? 25年間子供が居ないにも関わらず 仕事が終わると 真っ直ぐ帰宅して家が 落ち着く、、と言ってくれます。私に出来る事は 主人の好きそうな晩酌のあてを作り 部屋を暖かくし、お風呂の用意 ごくごく普通の事しか出来ません。以前 主人に こんなに不規則な仕事 辞めても良いよ、と言うと そんなに簡単に言わないで欲しい。と言われました。年齢的にも 難しいからだと思います。そこで質問なのですが、どんな感じだと男の方は ホッとしますか? 例えば 労いの言葉や、食べる物や、、支離滅裂ですみません。会社にとっては一つのコマかも知れませんが私にとっては一人しか居ない大切な人です。私に出来る事はありますか? 子供の無い私の場合 主人は どうして こんなに頑張ってくれるのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

ある意味、職場は戦場です。大げさですが「生きるか死ぬか」・・。 日本の男は特にそれを感じます・・。 なぜなら、守るべきものがあるから、「のたれ死に」はできない。 と、言うことです。 それは自分の夢であり、家族であり、伴侶であるわけです。 家庭を守ることに専念している女性を否定してるわけではありません。 それがあるから、がんばれるわけです。

karin_jajamaru
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 職場は戦場。そうだと思います。 トラックの運転手ですが、今は サービス業と一緒で 色々と 気も使う見たいです。納品先からも クレームが来ない様に。 私も ずっと仕事をしていますが、又 違いますよね。 男の方の大変さを シミジミ感じます。 ありがとうございました。 良い新年を お迎え下さい。