• ベストアンサー

直径10ミリのアクリルの棒をへの字にまげたいのですが・・

直径10ミリのアクリ棒をこの字ではなくへの字に曲げたいのですが、アクリル板の要領でいいのでしょうか?よい方法ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

曲げる機械が売ってますが、10mmじゃ熱が伝わらないでしょうね。 温度的には150~200度ぐらいだと思うのですが、中心までうまく伝わって、曲がってくれるかどうか。 引っ張るのは、しわが寄らないためにでしょう。ただ、あまり引っ張ると、曲がる部分が細くなってしまいますから注意ですね。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

10mmですから、外側と内側でかなり差が出ますよね。 実際に曲げる部分のRがどれだけかと言う問題ですね。 50mmぐらいのRだと綺麗に曲がるんでしょうが、20Rぐらいだと、外側は伸びて、内側はしわが寄ると思います。 熱をかけてやれば、すんなりと曲りますが、角のように曲げるのであれば、切って、接着した方が綺麗でしょう。

yuritoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 暖め方は、一方向からだけがよいのか、それとも 円周に沿ってぐるりと暖めたほうがよいのでしょうか? 実際には何度ぐらい(温度です)がいいのでしょうか。 曲げるときに多少引っ張りながらがいいと聞いたことがあります。透明なアクリ棒の場合濁りのようなことは、 おきないでしょうか?